記事一覧

発電所・新潟県庁に行ってきました

2008.09.30

ファイル 191-1.jpgファイル 191-2.jpgファイル 191-3.jpgファイル 191-4.jpg

 社会科見学で東新潟火力発電所へ行きました。発電所では想像を超える設備の大きさにびっくり。普段何気なく使っている電気が「作られている」ものであることを実感しました。電気を大切にする気持ちも芽生えたようです。
 また、新潟県庁にも行きました。18階の展望ルームから新潟の町と越後平野、そして、きれいな佐渡ヶ島を見ることができました。

町たんけん パート2

2008.09.25

ファイル 187-1.jpgファイル 187-2.jpg

今回は学校のすぐ近くにある施設、青少年育成センター、歴史民族資料館、市立図書館へ行ってきました。
 青少年育成センターは、2年生の子どもたちがよく遊びにいくところです。今回は、普段行き慣れたプレールームのほかに、2階の会議室も見学させていただきました。
 歴史民族資料館では、係りの方から建物の歴史や昔の民具の説明をしていただきました。また、実際に館内を見学をしたり、民具をさわったりしてきました。
 市立図書館では、係りの方から館内を案内していただき、普段は入れない3階の書庫にも連れて行っていただきました。

コナラの植樹をしました。

2008.09.22

ファイル 186-1.jpgファイル 186-2.jpgファイル 186-3.jpg

 ライオンズクラブのみなさんから、「コナラ」の樹をいただきました。シャベルで土をかけた後、みんなで「んーっ!ぱっ!!」と、トトロのおまじないをかけました。大きく育ちますように。

国語「あったらいいな、こんなもの」発表会

2008.09.18

ファイル 184-1.jpgファイル 184-2.jpgファイル 184-3.jpgファイル 184-4.jpg

 「こんなものがあったら楽しいなあ、べんりだなあ。」と思うものを考え、友達に分かりやすく伝える活動をしました。「空を飛びたいな。」「どろぼうをやっつけるぞ。」「宿題をしてくれる道具があるといいな。」子どもたちは、たくさんのアイディアを出して色々な道具を考えました。
 発表は、「聞きやすい声の大きさ、速さで、順序良く話すこと」をがんばりました。聞き方は、「道具のいいところや発表のいいところを見つける。分からないところを質問する。」ことをがんばりました。

親善陸上大会参加

2008.09.17

ファイル 185-1.jpgファイル 185-2.jpg

 秋晴れの空の下、親善陸上大会が行われました。
 一人一人、全力を出し切りました。他校の児童とも交流を深めました。

ページ移動