記事一覧

「チャレンジはっぴょう会」大成功!!

2009.02.01

ファイル 203-1.jpgファイル 203-2.jpg

 4月から生活科で学習してきた「うさぎのそら」「野さい」「町たんけん」「スタンプラリーランド」について発表しました。絵や写真を使って分かりやすく発表しました。次に,一人一人の特技を発表しました。大きな拍手をもらって,とてもうれしかったです。

お団子パーティ

2009.01.21

ファイル 198-1.jpgファイル 198-2.jpg

 2年生では,PTA行事「お団子パーティ」を開催しました。白玉の粉に水を混ぜて,コネコネとお団子を作りました。大きいもの,小さいもの,細長いものなど色々な形のお団子ができました。自分たちで作ったお団子はとても美味しく,どの子も笑顔いっぱいでした。

2・3年生 ミニコンサート

2009.01.21

ファイル 197-1.jpgファイル 197-2.jpg

2年生・3年生が中央公民館大ホールで音楽会を開催しました。聴いてくださる皆さんに「ありがとうの気持ち(心)」を伝えようと練習に励んできました。本番は素敵な笑顔とハーモニーで大成功でした。

町たんけん パート2

2008.09.25

ファイル 187-1.jpgファイル 187-2.jpg

今回は学校のすぐ近くにある施設、青少年育成センター、歴史民族資料館、市立図書館へ行ってきました。
 青少年育成センターは、2年生の子どもたちがよく遊びにいくところです。今回は、普段行き慣れたプレールームのほかに、2階の会議室も見学させていただきました。
 歴史民族資料館では、係りの方から建物の歴史や昔の民具の説明をしていただきました。また、実際に館内を見学をしたり、民具をさわったりしてきました。
 市立図書館では、係りの方から館内を案内していただき、普段は入れない3階の書庫にも連れて行っていただきました。

国語「あったらいいな、こんなもの」発表会

2008.09.18

ファイル 184-1.jpgファイル 184-2.jpgファイル 184-3.jpgファイル 184-4.jpg

 「こんなものがあったら楽しいなあ、べんりだなあ。」と思うものを考え、友達に分かりやすく伝える活動をしました。「空を飛びたいな。」「どろぼうをやっつけるぞ。」「宿題をしてくれる道具があるといいな。」子どもたちは、たくさんのアイディアを出して色々な道具を考えました。
 発表は、「聞きやすい声の大きさ、速さで、順序良く話すこと」をがんばりました。聞き方は、「道具のいいところや発表のいいところを見つける。分からないところを質問する。」ことをがんばりました。

ページ移動