記事一覧

小中一貫授業に向けて、いっしょに給食しました。

2010.06.02

ファイル 241-1.jpgファイル 241-2.jpg

 小中一貫教育の取組の一環として、6月7日(月)国語授業を行います。2年生の学びの姿を、授業記録を通して、小中学校職員で学び合います。
 それに先駆け、第三中学校、小池先生、深澤先生が、2年生教室で、一緒に給食を食べました。普段は体の大きい中学生に慣れている両先生でしたが、小学生パワーに「あっ」と「うっ」(圧倒)されているようでした。

何でも初めて! 今日は給食!!

2010.04.12

ファイル 235-1.jpgファイル 235-2.jpg

 入学して初めての給食の日。6年生の先輩からお手伝い?といっても、幼稚園保育園で給食を経験済みの1年生にとっては慣れたもの。「いただきます」の後からがドラマ。好物の前では自信たっぷりにモリモリ。」ところが、反対の献立の前では・・・。これからが楽しくなりそうです。

1年生の下校は探検だ!

2010.04.08

ファイル 234-1.jpg

今週、1年生は集団下校です。三条小学校の学区には、今では珍しい小路があります。集団下校の1年生にとっては、通学路であって、探検の道でもあります。横から飛び出してきた猫も、珍しい動物です。交通安全に気を付けながら、地域を楽しんでほしいものです。

ありがとう、給食。

2010.01.19

ファイル 226-1.jpgファイル 226-2.jpgファイル 226-3.jpgファイル 226-4.jpgファイル 226-5.jpg

 今日、給食の材料を作っている生産者の渡辺さんが1年生教室に来られました。渡辺さんは、サツマイモを作っていらっしゃいます。渡辺さんは、1年生にいろいろなサツマイモの話をしながら、自分の子どものように大切に育てたサツマイモの話をしてくださいました。

「あいじょうのこもったおにぎり」をごちそうしたよ!!

2009.02.01

 長い長いおにぎりの修行のはてに,お家の人に「あいじょうのこもったおにぎり」をごちそうしました!!
 自分のおにぎりにこめた思いを一人一人発表しました。それにお家の人が,温かい言葉で応えてくれました。笑顔!笑顔!!笑顔!!!
 これからもお家で「仕事」をがんばります。

ページ移動