記事一覧

仏壇製作体験

2010.01.22

ファイル 228-1.jpgファイル 228-2.jpgファイル 228-3.jpgファイル 228-4.jpg

 総合的な学習の時間に仏壇製作体験をしました。金箔をはったり,蒔絵をしたりして,「きれいになるね。」と友だちと話している子どももいました。色々な体験をしていくなかで,職人の技術のすごさやものづくりのよさを学ぶことができました。

ヘチマが大きくなったよ

2009.09.07

ファイル 223-1.jpgファイル 223-2.jpgファイル 223-3.jpg

 夏休みを明けて,ヘチマが大きくなりました。2か月前は,ひざ位の高さだったのが,ジャングルみたいに大きく育ちました。においをかいだり花の絵を描いたりして,観察を続けていきます。

交番見学

2009.06.04

ファイル 214-1.jpgファイル 214-2.jpgファイル 214-3.jpg

 社会科の授業で神明町交番へ見学に行きました。地域の安全を守る警察の仕事の内容や様子を学びました。24時間体制で自分たちの安全が守られていることを教えていただいたり,色々な道具を見せていただいたりしました。目と耳でしっかり学習してきました。

「緊張したぁ!」総合発表会

2009.02.01

ファイル 207-1.jpgファイル 207-2.jpg

 車いすなどの体験活動,バリアフリー探しなど,これまで学習したことをまとめ,保護者の方に発表しました。「車いす体験」「体の不自由な人を支えるバリアフリー」「学校から駅までのバリアフリー」などテーマも色々。参観された方々も車いすの体験をしていただいたり,アドバイスをもらったりと,交流しながらの発表となりました。

総合で車いす体験

2009.01.16

ファイル 201-1.jpgファイル 201-2.jpgファイル 201-3.jpgファイル 201-4.jpg

 総合的な学習の時間を利用してバリアフリーについて学んでいる4年生。この日は、車いす体験を行いました。玄関、トイレ、雨具かけなど、いつも使っている場所へ車いすで行くとどうなるかを体験しました。玄関は段差があり、一人ではどうにもできないことに気付いた人。スロープを使えば一人で行けると思っていたのに、急すぎて無理だと感じた人。普段何気なく使っている場所に「バリアー(壁)」が隠されていたことを気付くきっかけとなりました。

ページ移動