記事一覧

校内書き初め大会

2014.01.10

ファイル 477-1.jpgファイル 477-2.jpgファイル 477-3.jpgファイル 477-4.jpg

 1月10日、校内書き初め大会を行いました。冬休みの練習の成果を発揮しようと、どの子も一文字、一文字ていねいに書いていました。
 この作品は、3月1日、2日と行われる「まちなか文化祭」でも展示されます。会場は中央公民館です。どうぞご覧ください。

学校だより15号

2013.12.24

ファイル 474-1.jpgファイル 474-2.pdf

学校だより15号は上のファイルをご覧ください。

学校だより14号

2013.12.19

ファイル 473-1.jpgファイル 473-2.pdf

学校だより14号は上のファイルをご覧ください。

三年生の作った和釘新聞が「せんぐう館」にて展示されました。

2013.12.02

ファイル 472-1.jpgファイル 472-2.jpgファイル 472-3.jpg

 3年生の子どもたちは,9月に和釘作りを体験し,和釘のすばらしさを学習しました。そして,「たくさんの人に和釘のすばらしさを伝えたい」「伊勢神宮を訪れた人に三条の和釘のすばらしさを伝えたい」ということで,9・10月に和釘のことを調べ,新聞づくりを進めていました。その新聞が完成し,伊勢神宮外宮内にある「せんぐう館」に12月1日~1月上旬まで展示されることになりました。

読書の秋~校内読書旬間~

2013.11.21

ファイル 471-1.jpgファイル 471-2.jpgファイル 471-3.jpgファイル 471-4.jpgファイル 471-5.jpg

 校内読書旬間の中で、毎年恒例になっているペア読書の活動があります。縦割り班の中で、上学年の子が下学年の子に本を読んであげるというものです。
 読み手は、相手を思いながら、本を選ぶ楽しさがあります。練習にも力が入ります。そして、聞き手は、大好きな本を読んでもらう楽しさがあります。
 短い時間ですが、全校で本に浸ることができる素敵なひとときです。

ページ移動