記事一覧

生活科・総合学習発表会を行いました!!

2014.02.02

ファイル 480-1.jpgファイル 480-2.jpgファイル 480-3.jpgファイル 480-4.jpg

 2月2日は、「生活科・総合学習発表会」を行いました。各学年の発表テーマは次のとおりです
  ・1年生「みんな だいすき!」
  ・2年生「ようこそ!なかよしランドへ」
  ・3年生「私たちのふるさと自慢~三条ってすごい!~」
  ・4年生「ボランティア~今、私たちにできること~」
  ・5年生「私たちの『食』調べ」
  ・6年生「夢に向かって」
 どの学年も発表方法を工夫し、分かりやすく発表をしていました。1年間の成長が感じられる発表会でした。

学校だより17号

2014.01.29

ファイル 479-1.jpgファイル 479-2.pdf

学校だより17号は上のファイルをご覧ください。

学校だより16号

2014.01.21

ファイル 475-1.jpgファイル 475-2.pdf

学校だより16号は上のファイルをご覧ください。

4,5年生も太鼓練習を頑張っています。

2014.01.19

ファイル 478-1.jpgファイル 478-2.jpgファイル 478-3.jpgファイル 478-4.jpgファイル 478-5.jpg

 今年度は、4,5年生が「凧揚げ太鼓」を演奏しています。今、2月2日(日)にある「地域の先生に感謝する会」での発表に向けて、練習をしています。11月の創立記念式典でも演奏しましたが、さらに上手になるようにと相承会さんからも教えていただいています。
 どんどん上手になっていく4,5年生の演奏にご期待ください。もちろん6年生も最後の演奏に向けて頑張っています。
 
 「ふるさと運動クラブ」の演奏日程です
※2月2日(日)14:15頃から 三条小体育館
  (4,5年生による凧揚げ太鼓、6年生による金物太鼓)
※3月1日(土)まちなか文化祭13:00から 中央公民館
  (4,5年生による凧揚げ太鼓、6年生による金物太鼓)
※3月7日(金)六年生を送る会 14:00すぎ
  (5年生による金物太鼓)

今年、一年の運だめし、毎年恒例「山鳩年賀状」抽選会

2014.01.15

ファイル 476-1.jpgファイル 476-2.jpgファイル 476-3.jpgファイル 476-4.jpg

 毎年、児童会主催の山鳩年賀状の活動があります。校内の友達に年賀状を出す活動です。1年生が縦割り班活動でお世話になった6年生に出すこともあります。朝、教室にハガキが配られると子どもたちは嬉しそうに読んでいます。とてもほほえましい姿です。
 ところで、そのハガキには、抽選番号が書いてあり、児童朝会で当選番号が発表されます。1等の商品はなんと「体育館またはコンピュータ室の貸し切り券」です。そして、2等は「校長先生と一緒にお菓子とお茶がもらえる券」3等「校長室のソファーでゆっ~たりできる券」4等「教務室でお茶をごちそうになる券」です。
 さて、今年の当選者はどの子になったのでしょうか?!

ページ移動