記事一覧

3年総合発表会

2009.02.01

ファイル 204-1.jpgファイル 204-2.jpgファイル 204-3.jpgファイル 204-4.jpg

 三条祭りの「かさぼこ」の移り変わりの背景にある,三条のまちなみ,くらしの変化を,3つの時代(父母が子ども,祖父母が子ども,それ以前)に分けて全員で劇をしました。身の回りの物で工夫してかさぼこをつくる三条の人たちの工夫のいとなみを見ていただきました。

「チャレンジはっぴょう会」大成功!!

2009.02.01

ファイル 203-1.jpgファイル 203-2.jpg

 4月から生活科で学習してきた「うさぎのそら」「野さい」「町たんけん」「スタンプラリーランド」について発表しました。絵や写真を使って分かりやすく発表しました。次に,一人一人の特技を発表しました。大きな拍手をもらって,とてもうれしかったです。

「あいじょうのこもったおにぎり」をごちそうしたよ!!

2009.02.01

 長い長いおにぎりの修行のはてに,お家の人に「あいじょうのこもったおにぎり」をごちそうしました!!
 自分のおにぎりにこめた思いを一人一人発表しました。それにお家の人が,温かい言葉で応えてくれました。笑顔!笑顔!!笑顔!!!
 これからもお家で「仕事」をがんばります。

「緊張したぁ!」総合発表会

2009.02.01

ファイル 207-1.jpgファイル 207-2.jpg

 車いすなどの体験活動,バリアフリー探しなど,これまで学習したことをまとめ,保護者の方に発表しました。「車いす体験」「体の不自由な人を支えるバリアフリー」「学校から駅までのバリアフリー」などテーマも色々。参観された方々も車いすの体験をしていただいたり,アドバイスをもらったりと,交流しながらの発表となりました。

職場体験レポート

2009.02.01

ファイル 206-1.jpgファイル 206-2.jpgファイル 206-3.jpgファイル 206-4.jpgファイル 206-5.jpg

職場体験での仕事の様子やそのときに感じたことを互いに話し合い,仕事についての認識を広げました。

ページ移動