記事一覧

大崎山に行ってきました!!

2011.10.12

ファイル 270-1.jpgファイル 270-2.jpg

 10月12日(水),秋晴れの空の下,大崎山に行ってきました。
 大崎山は秋の宝物でいっぱいでした。
「ドングリがあるよ!」「コオロギがいるよ!」と発見がいっぱいです。
 たくさんのドングリや落ち葉を集めてきました。その後,遊具で楽しく遊んで帰ってきました。
 集めた宝物は,これからの学習に活用する予定です。

省エネ

2011.10.12

ファイル 280-1.jpgファイル 280-2.jpg

 10月12日(水)に、講師の方から省エネ出前授業をしていただきました。
 新潟県の電気消費は冬場が多くなるそうです。電気だけでなく、灯油やガスも同様に冬場の消費が多くなるそうです。それは、暖房に必要だからだと思います。
 今年の夏は、節電対策で省エネについて考えました。そこで、これからは、冬に向けた省エネの工夫を考え、家庭でできることを実行していきたいと思います。
 エネルギーのことや地球温暖化のことなどたくさんのことを教えていただいた授業でした。

三条市音楽祭~すてきなメロディーを響かせました~

2011.10.05

ファイル 273-1.jpgファイル 273-2.jpg

 三条市音楽祭に参加しました。
 4年生、5年生で力を合わせてすてきな演奏ができるように、切磋琢磨して練習に取り組んできました。
 当日は、会場のみなさんに笑顔になってもらいたいと、鍵盤ハーモニカの子どもたちは、曲に合わせた振り付けも考え、すてきな演奏とパフォーマンスを披露しました。
 発表曲はとても難しいリズムでしたが、さすが和太鼓を小さい頃から聞いてきた子どもたちです。軽快なリズムを響かせていました。

小中合同 竹とんぼ作り

2011.09.30

ファイル 271-1.jpgファイル 271-2.jpg

 9月30日(金)に第三中学校で三中の1年生、裏館小・上林小の3年生と合同で竹とんぼ作りを行いました。
 以下、活動後の子どもたちの感想です。

 「ペアの中学生が竹とんぼを作っている時に、分かりやすく教えてくれました。」「わたしは、小刀が苦手でしんぱいだったけど,○○さん(中学生のペアの人)といっしょにやってできてよかったです。」

 小刀の使い方を教えてもらったり,アドバイスを受けたりし,子どもたちの心に残ったようでした。

がんばったよ!持久走大会

2011.09.28

ファイル 264-1.jpgファイル 264-2.jpg

 ピストルの合図でスタートし、みんな今までで一番のスタートを切りました。
 お家の人の声援で元気をもらい、いつも以上の走りを見せてくれました。
 全員が自己ベストを出すことができ、喜んでいました。

ページ移動