記事一覧

新1年生との交流

2012.01.26

ファイル 300-1.jpgファイル 300-2.jpg

1月26日に松葉幼稚園の年長さんを迎えて、交流会をしました。
2年生は一緒に学校探検をした後に、年長さん・1年生・2年生全員で給食を食べました。
 学校探検では、優しく声をかけたりするお兄さん・お姉さんらしい姿が見られました。
 給食でも、協力して準備しました。完食したり、おかわりしたりと、いつもよりもたくさん食べていました。
 給食の後、年長さんから歌のプレゼントがありました。一生懸命に歌うかわいい姿に、子どもたちはニコニコしていました。

インタビューに行こう(生活)

2011.11.18

ファイル 294-1.jpgファイル 294-2.jpg

生活科では、町探検を通して詳しく調べるお店や施設を決めました。

市立図書館では、はじめに図書館を探検しました。
1階、2階だけでなく、3階の書庫も見せてもらいました。
本の多さに、子どもたちは驚き、どんな本があるのか興味津々という様子でした。一通り探検して、最後にインタビューをしました。

学校に戻る時には、みんな満面の笑みで、充実した学習になったと喜んでいました。

町探検に出発!!

2011.11.04

ファイル 289-1.jpgファイル 289-2.jpg

 生活科では,三条の町について調べています。
町探検に出かけると、
 「おはようございます。」
と、出会った人には,大きな声であいさつをしていました。
しばらく歩いていると
 「看板が焼き鳥の形になっているよ。」
「酒屋さんがたくさんあるなぁ。」などとつぶやきが聞こえました。
 子どもたちのメモにも,見付けたお店の名前や,気付いたことなどがびっしり書いてありました。
 一時間程歩いていましたが,子どもたちは目を輝かせ,町の様子を見ていました。

あいさつ運動

2011.10.14

ファイル 279-1.jpg

 朝7時45分から玄関に立ってあいさつをしました。
 登校する子ども一人ひとりにあいさつをする、名前を呼んであいさつをする、笑顔であいさつをする、しっかりと立って大きな声であいさつをするなど、一生懸命な姿が見られました。

がんばったよ!持久走大会

2011.09.28

ファイル 264-1.jpgファイル 264-2.jpg

 ピストルの合図でスタートし、みんな今までで一番のスタートを切りました。
 お家の人の声援で元気をもらい、いつも以上の走りを見せてくれました。
 全員が自己ベストを出すことができ、喜んでいました。

ページ移動