記事一覧

ひまわりカップボウリング大会

2011.10.18

ファイル 282-1.jpgファイル 282-2.jpgファイル 282-3.jpgファイル 282-4.jpg

10月18日(火)は、PTA親子行事のボウリング大会がありました。
とても楽しかったですね。
これからも親睦を深め、みんなで子どもたちの成長を支援したいと考えています。

うんとこしょ!どっこいしょ!

2011.09.27

ファイル 268-1.jpgファイル 268-2.jpg

 9月27日の2限、ひまわり畑にうえたさつまいもの芋掘りをしました。
 とても元気に育った蔓を「うんとこしょ!どっこいしょ!」と力を合わせてひっぱりました。
 何度も何度もひっぱると、土の中からやっとさつまいもが顔を出しました。そして今度は、手で土をどんどん掘っていくと・・・「やったー!!」大きなさつまいもを手にひまわり学級のみんなは、大興奮!
 子どもたちは「やきいもにして食べたい!」などと、これからの活動をとても楽しみにしています。

「にこにこポテトのつくりかた,おしえてあげたよ。」

2009.02.01

ファイル 205-1.jpgファイル 205-2.jpg

 ひまわりは,2年生の友だちを招待して,にこにこポテト(スイートポテト)の作り方を発表,その後,ひまわりレストランでその「にこにこポテト」を味わってもらいました。苗から育ててきたサツマイモの活動の総仕上げ,おいしいポテトとお茶を飲みながらみんなの顔がにこにこになったひと時でした。

にこにこポテト! 大成功!!

2008.12.12

ファイル 196-1.jpgファイル 196-2.jpgファイル 196-3.jpgファイル 196-4.jpgファイル 196-5.jpg

 ひまわり学級では、スイートポテトづくりの説明と調理実習をしました。交流学級の友だちを招いて、電子黒板で作り方を説明。その後、みんなで作って、おいしくいただきました。全校のお友だちにもスイートポテトをプレゼントしました。

獲ったぞ~!

2008.10.17

ファイル 192-2.jpgファイル 192-3.jpgファイル 192-4.jpgファイル 192-5.jpg

 さつまいもを掘りました。まずは、いもの「つる」を「うんとこしょ。」「どっこいしょ。」どきどきしながら土を掘っていくと、なんと片手では持ちきれないくらい大きなさつまいもが次から次へと顔を出してきました。どんな調理をしようかな…と、誰もが楽しい想像をふくらませています。

ページ移動