記事一覧

傘鉾

2009.05.15

ファイル 212-1.jpg

 3年生は2つの傘鉾を作りました。「元気,健康,長生きだモォ!(牛)」と「みんなで作った元気とやさしさ天まではばたけトキ(朱鷺)」の2つです。子どもたちの思いがこもった傘鉾です。沿道の皆さんに見ていただきとてもうれしかったです。

三条祭り

2009.05.15

ファイル 211-1.jpgファイル 211-2.jpg

 今年度は,4・5・6年でしゃぎりました。
 松永さんから教えていただいたように,高い音が出るように,スリットを意識して演奏しました。みんなで,真摯な態度で胸を張り,力を合わせて本町通りをしゃぎりました。

緊急出動に遭遇して(消防署見学)

2008.07.02

ファイル 180-1.jpgファイル 180-2.jpg

 三条市消防本部に見学に行って来ました。三条市の消防についていろいろなことを教えてもらったり、防火服を着せてもらったりしました。すると突然の放送。三条市内で火災が発生したということで、職員の方々が出動の準備を始めました。子どもたちは、目の前で手際よくかつ冷静に準備している姿を真剣に見ていました。貴重な瞬間に立ち会うことができました。

第1回 三校合同練習会

2008.06.18

ファイル 177-1.jpgファイル 177-2.jpgファイル 177-3.jpgファイル 177-4.jpg

 第1回三校合同練習会を行いました。サッカー・ミニバスともアルビレックスのコーチに指導していただきました。サッカーは,基本的なボールタッチを中心に指導していただきました。ミニバスはスタンスを教えていただき,スタンスを生かして相手を抜いてシュートをする練習をしました。また,「集合を素早くし,話をしっかりと聞くこと」「普段の生活から,自分の目で確かめて自分で判断すること」の大切さを指導していただきました。
 25日(水)には,第2回の三校合同練習会を行います。第三中学校のサッカー,バスケットボールの先生に指導していただく予定です。

凧ばやし がんばる!

2008.04.24

ファイル 166-1.jpgファイル 166-2.jpg

 今年も運動会で上学年は凧ばやしを踊ります。昨年経験した5年生が、4年生に凧ばやしの踊り方を教えています。「手を上にあげて。」「足はこう引くんだよ。」とていねいに教える5年生。一生懸命聞いて真似て踊る4年生。真剣ながら楽しいひとときでした。 4・5年生の凧ばやしの踊りをお楽しみに!

ページ移動