記事一覧

年部朝会

2008.03.19

ファイル 160-1.jpgファイル 160-2.jpg

今年度最後の年部朝会。下学年部は1年生の音楽発表会。上学年部は、めあて発表と手つなぎ鬼ゲーム。うららかな春の日差しがガラス窓から手を伸ばしていました。

年部朝会が「おんぶ」朝会に

2007.11.21

ファイル 100-1.jpgファイル 100-2.jpgファイル 100-3.jpgファイル 100-4.jpg

123年、456年に分かれ年部朝会があり、123年生はじゃんけんゲーム、456年は鬼ごっこで交流活動を実施。123年生は、じゃんけんに負けていくと、自分たちの陣地(新聞紙)が半分ずつに減っていくゲーム。ほとんどのグループが20センチほどのスペースに体を寄せ合ったりおんぶしたりしていていました。外は雪がちらつく天候でしたが、体が温まるひとときでした。

どれ読もうかな?何読むのかな

2007.09.28

ファイル 67-1.jpgファイル 67-2.jpgファイル 67-3.jpg

来週から始まるペア読書会(※)に向け、朝活動の時間を使い、ペア学年毎に集まり、顔合わせとめあてについて話し合う活動がありました。5・6年生は前年度までに経験積みですが、4年生は読んでもらうことから読み聞かせる役割での発デビューです。そのためか、特に4年生は緊張して相談をしている様子がうかがえました。

ペア学年顔合わせ会

2007.06.13

ファイル 44-1.jpg

また、ペア学年(1・6年、2・4年、3・5年)の顔合わせ会がありました。

1・6年花見給食

2007.04.16

ファイル 5-1.jpg

4月16日(月)、満開の桜の花の下、1年生と6年生でありました。淡い色の桜の花びらと1年生のほっぺたの色が重なっていました。給食準備、集団下校、清掃活動と、様々な場面で、6年生がリーダーシップを発揮しています。
詳しくは、http://www.city.sanjo.niigata.jp/sansyo/new/0416hanami16/index.htm

ページ移動