記事一覧

三校合同陸上練習

2012.07.18

ファイル 350-1.jpgファイル 350-2.jpgファイル 350-3.jpgファイル 350-4.jpg

 7月12日(木)に、裏館小学校、上林小学校、三条小学校の三つの小学校の6年生が合同で陸上練習を行いました。第三中学校の山崎先生が講師として走り方の基礎を教えてくださいました。天候はあいにくの雨でしたが、体育館で子どもたちはアップ、アイスブレイク、ストライドを伸ばす運動、スタートダッシュの運動などを元気いっぱいに行いました。笛の数だけ仲間を集めるアップや、体をほぐすアイスブレイクは三校が混ざり合って行い、全身を使って交流することができました。走り方の基礎に特化した陸上練習に、子どもたちは「明日も合同練習したい!」と話し、意欲的に取り組むことができました。

修学旅行

2012.07.09

ファイル 348-1.jpgファイル 348-2.jpgファイル 348-3.jpgファイル 348-4.jpg

 7月3日~7月4日、6年生が台風のため延期されていた佐渡の修学旅行に行ってきました。スローガンは「仲間との絆を深め、思い出に残る修学旅行にしよう」です。写真は、小木ダイビングセンターでのたらい舟体験、西三川ゴールドパークでの砂金取り、陶芸体験の様子です。この他にも、トキの森公園や佐渡金山、佐渡歴史伝説館、トキ交流会館などに行きました。写真の様子から、普段は出来ない活動や交流、集団行動を通して仲間との絆が深まったのではないでしょうか。

調理実習買い出し

2012.05.30

ファイル 339-1.jpgファイル 339-2.jpgファイル 339-3.jpgファイル 339-4.jpg

 6年生は、明日の家庭科の調理実習に向けてイオン三条店に買い物に行きました。事前に買う物を決めて実際に買い物をしました。思ったより時間がかかるかと思いましたが、子どもたちはてきぱきと食材を選んでいました。また、必要な分量を考えたりしながら栄養面から食材を健闘したりしました。明日の調理実習が楽しみです。

ありがとうの心が伝わった・・・六年生を送る会

2012.03.02

ファイル 320-1.jpgファイル 320-2.jpgファイル 320-3.jpgファイル 320-4.jpgファイル 320-5.jpg

  3月2日(金)に行われた六送会は,全校のみんなが家族になったような温かい会になりました。六送会が終わって教室に戻ったとき,言葉にならない満足感と達成感と,そして「終わってしまった…」というちょっぴり寂しい喪失感で子どもたちのほっぺたが高揚していました。

総合発表会とPTA餅つき大会

2012.02.05

ファイル 311-1.jpgファイル 311-2.jpgファイル 311-3.jpgファイル 311-4.jpg

  2月5日(日)の愛育日に、総合発表会とPTA餅つき大会を行いました。
  職業体験のまとめでは,同じ班の人と協力して発表することができました。
  餅つき大会は、今年が最後ということで,お餅や雑煮をじっくり味わいながら食べている様子が見られました。
  ふるさと太鼓の発表では、音に迫力があり、心を一つにして演奏することができました。太鼓を叩いている子どもたちの表情が、終始にこにこしていて、6年間の最高の思い出になりました。

ページ移動