記事一覧

食育デー!!

2011.11.18

ファイル 288-1.jpgファイル 288-2.jpgファイル 288-3.jpg

 11月15日(火)は,子どもたちが毎日食べている給食を心を込めて作ってくださっている栄養士の三浦さんや,三条市の食育推進事業を進めている田村さんからお話をお聞きしました。これからも感謝の気持ちを忘れずに、自分の健康や栄養のバランスを考えて食べることを心がけてほしいです。

 以下が子どもたちの感想です。
「肉と野菜が少なかったので、赤、緑、黄色の食品をバランス良くとりたいです。」「世界では、70億人の人たちがいて、約10億人もの人々がご飯が食べられないでいることが分かり、今日からご飯を残さず食べようと改めて思いました。」

三条市音楽祭~すてきなメロディーを響かせました~

2011.10.05

ファイル 273-1.jpgファイル 273-2.jpg

 三条市音楽祭に参加しました。
 4年生、5年生で力を合わせてすてきな演奏ができるように、切磋琢磨して練習に取り組んできました。
 当日は、会場のみなさんに笑顔になってもらいたいと、鍵盤ハーモニカの子どもたちは、曲に合わせた振り付けも考え、すてきな演奏とパフォーマンスを披露しました。
 発表曲はとても難しいリズムでしたが、さすが和太鼓を小さい頃から聞いてきた子どもたちです。軽快なリズムを響かせていました。

稲刈りに挑戦しました!

2011.09.16

ファイル 269-1.jpgファイル 269-2.jpg

 9月16日に、裏館小学校の5年生と一緒に、学校田の稲刈りを行いました。
 稲はかまで一株一株、ていねいに刈りとっていきました。
 最初のうちは、なかなかざくっと刈ることができませんでしたが、お米の先生の齋藤さんから分かりやすく教えてもらい、だんだん手つきがよくなってきました。
 コンバインでの稲刈りも見せていただき、稲刈り体験を満喫しました。

三条市音楽祭に参加しました!

2010.10.07

ファイル 253-1.jpgファイル 253-2.jpg

 三条市音楽祭に4・5年生が参加しました。ふるさと学習で行った「車切り」「凧囃子」を入れ,和太鼓を取り入れた「金毘羅船々」を演奏しました。会場から手拍子をいただき,会場全体が盛り上がりました。

絆が深まった自然教室

2010.09.10

ファイル 249-1.jpgファイル 249-2.jpgファイル 249-3.jpg

 心配していた台風も前日に進路が変わり,子どもたちの日頃の行いがよかったのか,最高の天気になりました。みんなで考えためあては,「友だちと協力し,絆を深めよう。」です。一つ一つの活動を心から楽しみ,友だちと力を合わせて最高の思い出ができた2日間でした。自然の中での少しつらい経験も,みんなで声をかけ合って,支え合うからこそ最後まで頑張ることができたのではないかと思います。

ページ移動