記事一覧

話の聞き方

2011.12.09

ファイル 297-1.jpg

12月は「話の聞き方」に特に力を入れて取り組んでいます。
授業後に、話の聞き方がどうだったか振り返り、よかったらカードにシールを貼っています。
また、帰りの会で1日を通して話の聞き方がよかったかどうかも振り返っています。よかったと答えた人数分だけクラスのカードにシールを貼っています。金色のスマイルマークの完成を目指してがんばっています。

朝のジェスチャー

2011.11.04

朝のスピーチをジェスチャーにしてみました。
ゲーム感覚なので、子どもたちはジェスチャーに集中します。
言葉を使わずに伝えるので、どのように身体表現したらいいのか考えています。テーマは「○○する□□」です。
10月までは、お題を自分で考えていましたが、慣れてきたので、担任が決めたものをランダムに選択し、ジェスチャーすることにしました。ハードルは上がりましたが、今まで以上に考え、大胆に身体表現する必要が出てきました。
このように、毎日楽しみながら、表現力が身についてくれればと思っています。

みなさんだったら次のお題をどんなジェスチャーで表現しますか?
「ステーキを食べている、ドラえもん」

省エネ

2011.10.12

ファイル 280-1.jpgファイル 280-2.jpg

 10月12日(水)に、講師の方から省エネ出前授業をしていただきました。
 新潟県の電気消費は冬場が多くなるそうです。電気だけでなく、灯油やガスも同様に冬場の消費が多くなるそうです。それは、暖房に必要だからだと思います。
 今年の夏は、節電対策で省エネについて考えました。そこで、これからは、冬に向けた省エネの工夫を考え、家庭でできることを実行していきたいと思います。
 エネルギーのことや地球温暖化のことなどたくさんのことを教えていただいた授業でした。

がんばりぬいた持久走大会

2011.09.28

ファイル 266-1.jpgファイル 266-2.jpg

 最高の天気のもと、持久走大会が行われました。
 持久走大会に向けて、2週間のサンスポ旬間があり、毎日自分なりのペースで走り続けてきました。継続して努力した成果が結果に表れ、全員がタイムを伸ばしました。
 最後まであきらめずに走り続ける子どもたちの姿とゴールした後の充実した顔が素敵でした。

仏壇作りを疑似体験しました!

2011.01.28

ファイル 260-1.jpgファイル 260-2.jpg

 伝統的工芸品の体験活動として,仏壇作りで行う作業をしました。木地,金具,蒔絵,金箔の4つの作業を行いました。楽しみながら,伝統的工芸のすばらしさ,難しさを感じることができました。

ページ移動