記事一覧

2学期始業式を行いました!

2013.08.28

ファイル 448-1.jpgファイル 448-2.jpgファイル 448-3.jpgファイル 448-4.jpg

 8月28日(水)から2学期が始まりました。朝、子どもたちはたくさんの宿題を手にして元気に登校してきました。朝清掃で学校をきれいにした後、始業式を行いました。
 校長からは、
「この夏休みは、事故も怪我もありませんでした。とてもよかったと思います。少し早く始まった2学期ですが、持久走大会やアートコミュニティー、創立記念式典があります。落ち着いて読書や勉強をしてほしいと思います。そして、体と心と頭を鍛える三小っ子になりましょう。」と話がありました。
 その後、2学期の目標として、4年生の2名が次のように発表してくれました。
「夏休みの思い出は、水族館に行ったことと科学研究をしたことです。2学期の目標は勉強と運動です。勉強では、問題をよく読まないで間違えるミスをなくすことです。運動では、あきらめずに最後まで走ることです。」
「夏休みはいとことゲームをしたり海に出かけたりしてもっと仲良くなりました。2学期のめあては、3つあります。1つ目は毎日ドリルをすることです。2つ目は、持久走大会で10位までに入るようにいっぱい走ることです。3つ目は、アートコミュニティーに間に合うように楽しんで作品を作ることです。」
 最後に、全校でがんばる「あいさつニコニコ運動」について、職員が楽しい劇で紹介しました。あんまり楽しかったので、校歌を歌う子どもたちの声が弾んでいました。