記事一覧

1学期の終業式を行いました

2013.07.24

ファイル 443-1.jpgファイル 443-2.jpgファイル 443-3.jpgファイル 443-4.jpg

 7月24日は、1学期の終業式でした。始めに1学期がんばったことを5年生の2名が次のように発表しました。
「私のよかったところは、毎朝大きな声であいさつができたことです。『おはよう!』と返してくれる人もいたので嬉しかったです。自学も工夫をして7冊目にいきました。2学期もこの調子でがんばりたいです。」
「1学期は、勉強の大切さ、友達の大切さなどたくさんのことを学べました。震災のときは今のように仲良くできませんでした。でも、この学校に来て優しくしてくれる人がいてとても嬉しかったです。これからも助け合って学校生活を送っていきたいです。」
 校長からは「1学期にがんばったことや楽しかったことを教えてください。」と各学年の子どもに聞いたところ「凧揚げ遠足、そうじ、運動会、朝のあいさつ・・」等が出てきました。
「明日から夏休みです。楽しみにしている予定が決まっている人もいますね。楽しいこともありますが、勉強や仕事もしてください。1学期、みんな頑張ってくれて本当にありがとう。」
 また、生活指導主任からは、夏休みの過ごし方について話がありました。特に自転車の乗り方について、次のような指導がありました。「自転車と歩行者がぶつかる事故が多くなってきました。皆さんも運転手です。安全な自転車乗りをしましょう。」
 みんな元気に、そして楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。