記事一覧

PTA餅つき大会、地域の先生に感謝する会

2013.02.03

ファイル 401-1.jpgファイル 401-2.jpgファイル 401-3.jpgファイル 401-4.jpg

午後から、PTA行事で親子餅つき大会を行いました。保護者の方々は、前日から子どもたちに美味しいお餅を食べてもらおうと張りきって準備してくださいました。餅つき体験の少ない子どもも多く、「よいしょ、よいしょ」と餅をつくたびに、大歓声でした。お餅をついた後は、保護者の方とつきたての餅をきな粉、あんこ、砂糖醤油、雑煮でいただきました。「たくさんお餅をを食べたよ!」と、みんなで和気あいあいとしながら、おいしくいただきました。
 餅つき大会後、地域の先生に感謝する会が行われました。はじめは、5年生が春から取り組んだ学校教育田についての発表がありました。次に、「まちの先生」としてご協力いただいている皆さんへのお礼のお手紙を読みました。三条小学校では、地域の方々からいろいろな場面でお世話になっています。最後に、5、6年生による一段とパワーアップした太鼓演奏がありました。
 おいでくださいました保護者の皆様、餅つき大会の準備をしてくださったPTA体育部の皆様、お忙しい中ありがとうございました。