記事一覧

カレーパーティー

2012.07.24

ファイル 354-1.jpgファイル 354-2.jpgファイル 354-3.jpgファイル 354-4.jpgファイル 354-5.jpg

 元気に育った野菜を収穫し、7月24日(火)にジャガイモ・ナス・キュウリ・ミニトマトを使ってカレーパーティーをしました。カレーパーティーのプログラムをはじめ招待状書きや司会、ゲームなどの仕事をみんなで分担して行いました。カレー作りは、みんな楽しみにしており、はりきって取りかかりました。野菜の皮をピーラーでむいて、包丁で切って、最後にみんなで順番にカレールウを入れて完成です!おいしそうなカレーができあがりました。
 カレーパーティーにお客様として先生方をお呼びし、「野菜バスケット」のゲームをして盛り上がりました。ゲームのあとは、みんなでおいしいカレーをいただきました。お客様からも「おいしいです」と言ってもらい、子どもたちはにこにこ顔でした。

野菜の苗を植えたよ

2012.05.25

ファイル 337-1.jpgファイル 337-2.jpgファイル 337-3.jpgファイル 337-4.jpg

 ひまわり畑に野菜の苗を植えました。夏野菜はそれぞれ自分の育てたい野菜にしました。二七の市で、農家の人に「ピーマンの苗を下さい」などと言って買いました。1年生ははじめての体験でどきどきしながら楽しく行ってきました。苗を植えるのはみんな慣れた手つきで上手にできました。大きく育ったら何を作って食べるのかみんなで相談して決めていきます。

行列のできる!ひまわりベーカリー!

2012.01.25

ファイル 307-1.jpgファイル 307-2.jpgファイル 307-3.jpgファイル 307-4.jpg

 1月25日(水)は,ついにひまわりベーカリー最終日です。パン作りから気合いが入ります。そして,いよいよ開店です。
 4年生が元気よくベーカリーに入ってきました。ベーカリーのメンバーは元気な声で迎えました。パンをおすすめする声が店内に響きます。4年生は終始笑顔で店内の様子やパンを眺め,自分の食べたいパンを買ってくれました。
 最後のパンを売り,教室に戻ると,「ひまわりベーカリー大成功!乾杯!」のかけ声で,パンとお茶で乾杯をしました。5人の子どもたちは,「やりきった~!」という大満足の表情でした。

あ~楽しかった!ひまわり遠足

2011.11.17

ファイル 298-1.jpgファイル 298-2.jpgファイル 298-3.jpgファイル 298-4.jpg

 11月17日(木)はひまわり遠足でした。
 朝,東三条駅から電車に乗り、新潟駅に到着しました。
 そして、駅からはバスに乗り、パン屋さんを目指しました。パン屋さんには,数十種類のパンがあり,子どもたちは好きなパンを買いました。
 次は、自然科学館です。自然科学館では、SL機関車、プラネタリウム、『不思議な広場』などで、思い思いに楽しい時間を過ごしました。
 『新エネルギーコーナー・風の力コーナー』では、様々な風力を体感しました。風力15mのときには,「うわぁー飛ばされる!!」「きゃー!!」と大興奮でした。
 今回の遠足で,子どもたちの仲間意識が強まり,絆がより深いものになりました。また,一人一人を見ても,乗車券の買い方や,公共の交通機関の乗り方や施設での過ごし方など、子どもたちの成長を感じました。

いい いもパーティーにむけて

2011.11.11

ファイル 291-1.jpgファイル 291-2.jpgファイル 291-3.jpg

 11月11日(金)は三中学区交流会「いい いも パーティー」でした。
 10月に収穫したさつまいもで,三中・裏館小・上林小・三条小の子どもたちでスイートポテトを作ることになりました。パーティーに向けて,子どもたちははりきって準備をしました。ひまわり学級の子どもたちの仕事は,プログラム作り・パーティーの司会・ごちそうさま・感想発表でした。
 パーティー前日には、裏館小のお友だちと一緒に、パーティーで使う材料の買い出しに行きました。イオンで待ち合わせをし,ペアになってバターや牛乳,卵などの買い物をしました。

ページ移動