• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

12月

December


しただ郷うきうきフェスタ

しただ郷うきうきフェスタ

しただの秋・冬の魅力を堪能できるイベントが盛りだくさん♪


八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

幻想的なイルミネーションがお出迎え♪


道の駅 庭園の郷 保内

道の駅 庭園の郷 保内

クリスマスに染まる、庭園の郷 保内♪ 楽しいイベントが盛りだくさん!

ホーム > 各課一覧 > 消防本部 > 総務課 > 119番通報のかけ方

119番通報のかけ方

最終更新日:2015年4月21日

一般電話・IP電話からの通報

119番通報は、落ち着いて通報してください。

携帯電話からの通報

「携帯電話からの119番」は、「一般電話・IP電話からの通報」とほぼ同じ要領ですが、次のことに注意してください。

【注意点】
 ・携帯電話からの通報は、市外局番なしで119番にかけてください。
 ・落ち着いて、通信員がお聞きする内容をわかる範囲でお答えください。
 ・住所・目標を確認してから通報しましょう。
     住所・・・電柱に張られている住居表示、付近住民からの確認
     目標・・・駅、橋、建物、国道名、交差点名、コンビニ、看板など
 ・車を運転中の場合は、安全な場所に車を止めてから通報しましょう。
 ・通報後、消防署から確認のため連絡する場合があります。携帯の電源は切らないでください。
 ・電波の関係で、他の消防署につながった場合は、つながった先の担当員の指示に従ってください。
 ・電波の状況により通話の状態が悪くなったり、途中で切れたりすることもありますので近くに一般電話があれば
  できるだけその電話を使いましょう。
 

公衆電話からの通報

最近は少なくなりましたが公衆電話からの119番通報の方法もお知らせしておきます。
公衆電話の種類によって通報の仕方が違いますので落ち着いて通報してください。
通報の際は、「公衆電話からです!」と係員にお話しください。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 消防本部 総務課 通信係
住所 : 〒955-0082 新潟県三条市西裏館3-3-10
電話 : 0256-34-1111
Fax : 0256-33-3555
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。