三条市立大面小学校

学校沿革  教育計画   



〒959−1108
新潟県三条市北潟1番地
mapはこちら
TEL 0256−45−2012
FAX 0256−45−2229



平成28年11月の記事

平成28年10月の記事

平成28年9月の記事

平成28年8月の記事
2016年12月8日(木)
学習参観・中学校区小中一貫教育乗り入れ授業

 昨日は、学習参観日でした。5時間目に全学級(5年生を除く)が道徳の授業を公開しました。参観後の懇談会でも各学級で話題にしていただきました。参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
 5年生は、体育の授業を行いました。これは、三条市が進める小中一貫教育のひとつで、小学校中学校の先生がお互いの学校に行き授業を行う「乗り入れ授業」です。昨日は、栄中学校の体育の先生が大面小学校にきて、マット運動の指導をしました。小学校で行う技やその発展の技、そして、中学校で行う技につながる学習で、子どもたちは、中学校の体育のイメージをつかむことができました。

 

2016年12月6日(火)
音楽朝会

 今日、音楽朝会を行いました。12月の歌は「ビリーブ」です。
 はじめに担当の6年生が歌いました。6年生は、歌に木琴、鉄琴、鍵盤ハーモニカ、リコーダーを加えて、アンサンブル風にして発表しました。
 その後、その6年生の演奏に合わせて全校で歌いました。
 大面小学校では、毎日朝の会で今月の歌などを歌っています。寒さに負けぬよう、これからも元気な歌声を響かせます。

 

2016年12月1日(木)
ますがたフェスティバル

 今日の2,3時間目を使って、ますがたフェスティバルを開催しました。
 はじめに、全校で体育館に集まり、オープニングを行いました。開会宣言やお店を回るときの注意などを確認しました。
 お店は、3年生以上が出店しました。前半後半に分かれ、それぞれが役割分担で運営を行いました。お店は、迷路、宝探し、アスレチック、ボーリング、つり、もぐらたたき、箱の中に入っている物当て、まと当てなどがあり、どの学年の子どもたちも楽しんでいました。
 エンディングでは、抽選会を行いました。今年の商品は、給食を一番におかわりできる券です。各学年1名にあたりました。最後に後片付けの仕方を確認し、楽しいひとときをしめくくりました。

  

2016年11月30日(水)
生活朝会

 今朝、生活朝会を行いました。
 はじめに、表彰をしました。俳句コンクール、ふるさと絵画コンクール、MOA美術展で入賞した人たちに賞状と記念品が授与されました。MOA美術展では、なんと、学校賞もいただきました。三条市では、大面小学校だけです。みんなのがんばりが認められました。
 続いての生活朝会では、生活委員会のみなさんが、12月の生活目標の話をしました。12月のせいかつのめあては、「しっかり話を聞こう」と「2学期のまとめをがんばろう」です。今年も残すところあと1ヶ月。しっかりと話を聞き、まとめもできるようにがんばります。
 最後に、明日行われる「ますがたフェスティバル2016」のお店のPRを、3年生以上が宣伝しました。楽しそうなお店がたくさんです。ますがたフェスティバルは、どなたでも参加できます。お時間のある方はぜひ、ご来校いただき、子どもたちの計画運営しているフェスティバルをお楽しみください。

  

2016年11月28日(月)
地域子ども会

 今日の5時間目に、地域子ども会を行いました。
 内容は、2学期の登下校についての反省と、冬休みの生活についてです。はじめに、登校班ごとに集まって、2学期の登下校の様子、あいさつなどについて話し合いました。それぞれの班からの反省を発表し、町内全体で共通理解をしました。
 その後、冬休みの生活についての話を担当の先生や地域委員の方から聞いて、安全に生活ができるよう、めあてを立てました。行事の確認を行った地域もあります。
 最後に、集団下校を行い、登校班の反省を早速改善していきました。

 

インフルエンザなどの学校感染症の登校許可証明書をこちらからダウンロードできます。

Copyright(C) 三条市立大面小学校 All rights reserved