三条市立大面小学校

学校沿革  教育計画   

9月23日(金) 大面小学校は、17日に行われたフリー参観・クリーン活動の振替でお休みです。 

2016年9月21日(水)
音楽朝会と避難訓練

 朝、音楽朝会を行いました。今月の歌は、「小さな世界」です。
 9月の担当学年の3年生が、はじめに手話付きで歌い、全校のみんなに歌詞に合わせた手の動かし方を披露しました。その後、3年生に合わせて、全校で手話を交えながら歌いました。
 音楽朝会の後に、先日行われた親善陸上大会の表彰を行いました。
 大面小学校の入賞は、男子走り幅跳び4位、女子100m6位、女子4×100mリレー3位です。それ以外にも自己新記録がたくさん出るなど、とてもがんばりました。
 また、今日は業間休みに避難訓練を行いました。休み時間に地震が起きたという想定です。避難の様子は、消防署栄分署の方から見ていただき、よかった点や直すところを話していただきました。災害にきちんと対応できる大面っ子となるようがんばります。
  


2016年9月20日(火)
あいさつ運動

 毎朝、げんきなあいさつの声が大面小学校を飛び交っています。
 先週からあいさつ運動を行っています。先週は4年生が、今週から5年生が当番になって、たすきを身につけ、あいさつの旗をもって校舎内を巡っています。
 9月27日(火)からは、栄中学校区のあいさつ運動も始まります。あいさつあふれる大面地区、栄地区になるよう、これからもがんばります。


2016年9月17日(土)
フリー参観

 ただいま、9月17日(土)の10時50分です。
 大面小学校では、現在、フリー参観を行っています。お時間のある方は、ぜひ学校まで足を運んでいただき、子どもたちの様子をご覧いただければと思います。
 PTA会員のみなさまは、午後からのクリーン活動、よろしくお願いします。
  


2016年9月17日(土)
PTA親子クリーン活動について

 本日予定していた、PTA親子クリーン活動は、屋外での作業を行います。
 各ご家庭でのご準備をよろしくお願いいたします。


2016年9月14日(水)
交通安全感謝の会

 今朝、交通安全感謝の会を行いました。
 毎日、登校や下校の時に、要所に立って子どもたちの様子を見守り、安全に通行できようにしてくださる、地域のみなさまをお招きしました。
 はじめに、自己紹介の後、自治会長さんの代表、民生委員・児童委員さん代表、駐在さんから交通安全に関してのお話をいただきました。
 学校側は、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べた後、1年生から感謝のプレゼントを渡しました。
 これからも、安全に気をつけて過ごします。


2016年9月12日(月)
業間マラソン練習開始

 今日から、マラソン大会に向けた業間マラソン練習が始まりました。
 15分休みに、全校児童が一斉にグラウンドに飛び出し、トラックを自分のペースに合わせて走ります。
 マラソン大会は、10月4日(火)です。それまでたくさん練習し、自分のめあてが達成できるようにがんばります。


2016年9月12日(月)
親善陸上大会延期のお知らせ
 明日予定していた、三条市小学校親善陸上大会は、13日よりも予備日の15日の天気の方がよいという判断から、15日(木)に延期になりました。

2016年9月9日(金)
親善陸上大会選手激励会

 今朝、親善陸上大会の激励会を行いました。
 陸上大会に参加する6年生が入場した後、出場種目の紹介や種目ごとの決意を述べました。その後、5年生が応援リーダーとなって、1〜5年生全員でエールを贈りました。最後に6年生代表児童が、大会参加の決意を述べ、意欲を高めました。
 親善陸上大会は、13日(火)に、三条燕総合グラウンドで実施予定です。


2016年9月8日(木)
陸上現地練習

 9月7日(水)に、6年生が親善陸上大会の現地練習を三条・燕総合グラウンドで行いました。
 初めて走る全天候トラックの感触を確かめながら、練習をがんばりましたが、400mトラックの広さに圧倒された面もありました。
 練習の最後方では、会場の雰囲気をつかみ、大会でのがんばりを再確認しました。
 親善陸上大会は、13日(火)の予定です。お時間のある方は、大面っ子のがんばりに応援をしていただければ幸いです。


2016年9月7日(水)
9月の生活朝会

 朝の時間、生活朝会を行いました。
 生活委員会があいさつについての劇を行い、これからもあいさつをがんばっていこうとみんなで確認しました。写真にあるのは、「あいさつすき」を頭文字にして、どんなふうにがんばるかを示したものです。
 「あかるくえがおで いつでもどこでもだれとでも さきに つづけて すすんで きんじょの人にも」
 今月中旬には学校内で、9月29日(木)〜10月5日(水)には、栄中学校区で、あいさつ運動を行います。子どもたちはあいさつをがんばります。みなさまもご協力をお願いいたします。 


2016年9月6日(火)
夏休み作品展

 昨日5日(月)から、夏休みの作品を展示しています。
 工作や科学研究など、どの学年も力作が揃いました。子どもたちの作品は、各学年の廊下やなかよし教室などに展示してあります。
 夏休みの作品展は、17日(土)の学習参観日まで行います。参観日以外の日の観覧も可能ですので、ぜひこの機会に子どもたちの作品をご覧ください。


2016年9月2日(金)
稲刈り

 今日の3,4時間目に、5年生が学校田の稲刈りを行いました。
とても暑い日でしたが、たわわに実った稲をていねいに刈り取り、友達と協力して束ねていきました。束ねた稲は、はざかけをして天日干しにします。
 収穫したもち米は、今年度も卒業式の赤飯にする予定です。今からとても楽しみです。


2016年9月1日(木)
発育測定

 2学期の発育測定を行いました。
 はじめに養護教諭から、トイレの使い方などの保健指導を受けた後、2学期も健康、清潔に過ごすことを確認しました。
 その後、身長と体重を計りました。4月からどれくらい成長したのかを比べて、喜んでいる子もいました。
 今日は1,2,3年生が行いました。明日は4,5,6年生が行います。 

〒959−1108  
新潟県三条市北潟1番地
TEL 0256−45−2012
FAX 0256−45−2229

平成28年8月の記事










































































































































インフルエンザなどの学校感染症の登校許可証明書をこちらからダウンロードできます。

Copyright(C) 三条市立大面小学校 All rights reserved