三条市立大面小学校

学校沿革  教育計画   

本日9/16のPTA親子クリーン活動は、屋外での活動になります。準備をよろしくお願いいたします。


〒959−1108
新潟県三条市北潟1番地
mapはこちら
TEL 0256−45−2012
FAX 0256−45−2229

oomosyo@ed.city.sanjo.niigata.jp
スパム防止のためアドレスの一部が全角になっています。

平成29年8月の記事

平成29年7月の記事


平成29年6月の記事

平成29年5月の記事

平成29年4月の記事

平成29年3月の記事

平成29年2月の記事

平成29年1月の記事

平成28年12月の記事

平成28年11月の記事

平成28年10月の記事

平成28年9月の記事

平成28年8月の記事
2017年9月20日(水)
交通安全感謝の会
 大面駐在所所長さんと普段児童の登下校の見守りを行っている方をお招きして、交通安全感謝の会を開きました。
 自己紹介の後、駐在所所長さんからは、安全に気を付けることを再度お話しいただきました。その後、児童代表が感謝の言葉を述べ、1年生がお礼のプレゼントを渡しました。
 大面小学校は、たくさんの方から見守られています。これからも安全に行動できるよう、がんばります。
  

2017年9月13日(水)
音楽朝会
 音楽朝会を行いました。今月の担当は3年生で、曲は「おかしのすきなまほうつかい」です。
 はじめに全校でピアノとキーボードに合わせて歌いました。その後、3年生が、台詞を入れたり、リコーダー・鈴・シンバル・トライアングル・ウインドベルで魔法をかけるときの音楽を入れたりして、曲を披露しました。そのアレンジで全校のみんなでも歌いました。とても軽快で、楽しい音楽のひとときとなりました。
 最後に、健康委員会から水飲み場の使い方のお願いがありました。使用後は蛇口を下に向けるなど、衛生面を注意してほしいと呼びかけました。
  

2017年9月12日(火)
あいさつ運動
 昨日の月曜日11日から、校内のあいさつ運動が始まりました。当番の4年生があいさつ運動のたすきをかけ、玄関前に立って、あいさつを交わします。あいさつの方法は、先日生活朝会で話したハイタッチのあいさつです。当番の人も登校してきた人も、元気にあいさつを行いました。
 最後の写真は、先週の金曜日8日に5年生が行った稲刈りの一コマです。時折雨のぱらつく天候でしたが、最後までがんばって刈りました。今年も赤飯などが楽しみです。
  

2017年9月8日(金)
親善陸上大会激励会
 12日(火)に予定されている三条市小学校親善陸上大会の激励会を行いました。
 6年生の選手入場のあと、選手紹介、激励の応援を行いました。選手紹介では、種目毎に決意を発表し、意気込みを示しました。応援では、5年生のリーダーを中心に、熱いエールをおくりました。その後、6年生の代表児童が決意を発表し、全力で取り組むと述べました。最後に校長先生から、6年生は体力が高いので期待しています、と話がありました。
 今日の決意のように、しっかりがんばってきます。
 

2017年9月7日(木)
ソーシャルスキルトレーニング
 昨日の生活朝会を受け、朝活動の時間に、あいさつの練習を行いました。生活朝会の内容を復習した後、いろいろなあいさつができるように、クラスのみんなであいさつを交わしました。写真はハイタッチのあいさつですが、時と場に応じたあいさつができるようソーシャルスキル(社会性)を身に付けて行きます。
 さて、昨日に続き今日も雨です。業間マラソン、5年生の稲刈り、6年生の陸上練習は、軒並み中止、または、延期になりました。スカッとした秋晴れのもとで、教育活動ができるといいですが。
 

2017年9月6日(水)
生活朝会
 生活朝会を行いました。はじめは、生活委員会が9月の生活のめあてについて話をしました。9月の生活のめあては「元気よくすごそう」で、その中でも「あいさつ」と「さんづけ」をがんばっていきます。あいさつは「元気に」「えがおで」「相手を見て」に加えて、ハイタッチでのあいさつをしましょうと、よびかけがありました。朝会で、早速となりの人とハイタッチあいさつをしました。
 その後、運営委員会が「さんづけ」について話をしました。まずは、さんづけをしている人の割合を示したグラフを表示しました。4月はほんの少しでしたが、7月には70%になっています。9月は、100%になるようにがんばりましょうとよびかけがありました。さんづけをすると次に出てくる言葉が優しくなる、気持ちも優しくなる、などの効果があります。
 あいさつ、さんづけ、どちらもがんばって、元気にすごしていきます。
 

 

2017年9月4日(月)
業間マラソン開始
 今日からマラソン大会に向けての業間マラソンが始まりました。
 今日はそんなに暑く、天気がよかったので走りやすいスタートとなりました。子どもたちは、自分のめあてにそって、がんばって走りました。初めての1年生も、自分の力を出し切って走りました。
 練習ではマラソンカードを使います。カードは走った分だけ色を塗りますが、大面小学校のカードは、チェックポイントに教職員の家までの距離が書いてあります。(例:○○先生の家6km)。自分で○○先生の家まで行くぞ、と決めてがんばっています。
 

インフルエンザなどの学校感染症の登校許可証明書をこちらからダウンロードできます。

Copyright(C) 三条市立大面小学校 All rights reserved