三条市立大面小学校

学校沿革  教育計画   



〒959−1108
新潟県三条市北潟1番地
mapはこちら
TEL 0256−45−2012
FAX 0256−45−2229

oomosyo@ed.city.sanjo.niigata.jp
スパム防止のためアドレスの一部が全角になっています。

平成30年6月の記事

平成30年5月の記事

平成30年4月の記事

平成30年3月の記事

平成30年2月の記事

平成30年1月の記事

平成29年12月の記事

平成29年11月の記事

平成29年10月の記事

平成29年9月の記事

平成29年8月の記事

平成29年7月の記事


平成29年6月の記事

平成29年5月の記事

平成29年4月の記事

平成29年3月の記事

平成29年2月の記事

平成29年1月の記事

平成28年12月の記事

平成28年11月の記事

平成28年10月の記事

平成28年9月の記事

平成28年8月の記事
2018年7月18日(水)
大面小学校いじめ見逃しゼロスクール集会
 大面小学校のいじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。
 はじめに6月下旬から7月上旬に取り組んだ、一学級一取組の様子を発表しました。取り組んだことを学級全員で唱和した後、学級の代表が結果を発表しました。めあてが達成できた学級、もう少しだった学級それぞれでしたが、みんながんばりました。
 続いて、全校でみんなが仲良くなるゲームを行いました。それぞれお互いにあいさつし、カードを交換します。カードを全種類集めると、しあわせな気分になります。
 学級の取り組みと平行して行われた標語も披露しました。全校児童170の標語が揃いました。この中から代表作を決め、さかえ学園のいじめ見逃しゼロスクールの取り組みで、地域の方にも披露する予定です。
 校長先生からは、いじめ見逃しゼロスクールにするためには「絆」が大切だというお話がありました。大面っ子がそれぞれ絆で結ばれ、なかよく活動していきましょうと話がありました。
 最後に、大面小学校いじめ見逃しゼロ5つの誓いを全員で唱和して、集会を終わりました。
 強化月間や集会は終わりましたが、いじめ見逃しゼロの取り組みは、日常生活の中で続いていきます。11月に行われるさかえ学園の集会に向けても、しっかりとした日々の取り組みをがんばっていきます。
   

   

2018年7月10日(火)
ますがた朝会
 ますがた朝会を行いました。
 全員でますがた児童会の歌を歌ったあと、委員会の発表です。
 今月は、まず環境委員会からです。大面っ子待望の小動物が先月から学校に来ました。昨年うさぎが死んでから、みんなさびしい思いをしていましたが、今はみんなでかわいがっています。新しい小動物は、モルモットです。先日アンケートで決めた名前「くるみ」を披露した後、モルモットのことを知ってもらおうと、クイズを出しました。みんなうまく答えられました。
 次に運動委員会からです。運動委員会もクイズを出しましたが、体育館等の使い方に関するクイズです。ステージの上に上がってよいか、ボールは蹴ってよいか、など、みんなが楽しく遊ぶために、守ってほしいことをクイズにしました。みんなが正解したので、これからもマナーのよい大面っ子ですごしていきます。
  

2018年7月3日(火)
生活朝会
 生活朝会を行いました。
 はじめに、生活委員会から「さんづけ」についての話がありました。4月から取り組んでいる「さんづけ」ですが、もっと定着させようと強調週間を行います。生活委員会が取り組みの様子からがんばっている人を「さんづけマイスター」として任命します。たくさんの人が任命されるようがんばります。
 続いて7月の生活のめあての発表です。7月の生活のめあては「1学期のまとめをがんばろう」です。1学期のまとめをしっかりと行い、楽しい夏休みに入りたいものです。
 最後に運営委員会から「いじめ見逃しゼロスクール」の取り組みについて話がありました。一学級一取組の実践とあいさつ標語の作成についてです。取り組みと標語を合わせてがんばり、いじめのない大面小学校をめざします。
  

インフルエンザなどの学校感染症の登校許可証明書をこちらからダウンロードできます。

Copyright(C) 三条市立大面小学校 All rights reserved