三条市立大面小学校

学校沿革  教育計画   



〒959−1108
新潟県三条市北潟1番地
mapはこちら
TEL 0256−45−2012
FAX 0256−45−2229

oomosyo@ed.city.sanjo.niigata.jp
スパム防止のためアドレスの一部が全角になっています。

平成29年6月の記事

平成29年5月の記事

平成29年4月の記事

平成29年3月の記事

平成29年2月の記事

平成29年1月の記事

平成28年12月の記事

平成28年11月の記事

平成28年10月の記事

平成28年9月の記事

平成28年8月の記事
2017年7月14日(火)
ブックトーク
 三条市立図書館のみなさんからご来校いただき、ブックトークを行いました。
 低学年、中学年、高学年と分かれて合計3時間、それぞれの学年にあった本を紹介していただいたり、読み聞かせをしていただきました。
 普段は、自分の好きな本に偏りがちですが、いろいろな本にふれることで、見識を広めるいい機会となりました。夏休みは、時間を有効利用して、たくさんの本を読んでほしいと思います。
  

2017年7月12日(水)
ますがた朝会
 ますがた朝会を行いました。給食委員会と環境委員会の発表です。どちらもクイズをとおして、全校によびかけを行いました。
 給食委員会は、全校に好きなメニューのアンケートをとり、それをクイズにしました。「ゆかりごはんとわかめごはんはどちらが好きですか」などを行った後、嫌いなメニューでも作ってくださる方や栄養のことを考えてがんばって食べましょうと話しました。
 環境委員会は、学校で飼っているうさぎについてのクイズです。「何歳でしょうか」「雄か雌か」などをなかよしグループ毎に答えました。そして、動物をかわいがってほしいと話をしました。
 さて、まもなく夏休みですが、1学期、委員会活動もがんばって取り組みました。2学期につなげていきたいと思います。
 

 

2017年7月11日(火)
学習参観とPTA救急法講習会
 1学期最後の学習参観とPTA救急法講習会を行いました。
 学習参観は、各教科等を公開しました。暑い中でしたが、子どもたちは発表や課題解決のための取り組みをがんばりました。
 救急法講習会は、夏休みに行うPTAプール開放の監視のためです。万が一の時のために、みなさん真剣に取り組んでいました。
  

インフルエンザなどの学校感染症の登校許可証明書をこちらからダウンロードできます。

Copyright(C) 三条市立大面小学校 All rights reserved