三条市立大面小学校

学校沿革  教育計画   



〒959−1108
新潟県三条市北潟1番地
mapはこちら
TEL 0256−45−2012
FAX 0256−45−2229

oomosyo@ed.city.sanjo.niigata.jp
スパム防止のためアドレスの一部が全角になっています。

平成29年3月の記事

平成29年2月の記事

平成29年1月の記事

平成28年12月の記事

平成28年11月の記事

平成28年10月の記事

平成28年9月の記事

平成28年8月の記事
2017年4月19日(水)
ますがた児童会任命式
 ますがた児童会の任命式を行いました。あいにく5年生が学年閉鎖でいませんでしたが、今年度の児童会のスタートを切りました。
 はじめに委員長(写真左上)の名前が呼ばれ、一人一人が決意を述べました。続いて、各学年の学級委員(写真右上)の名前が呼ばれ返事をした後、6年生の学級委員が代表で決意を述べました。その後、、任命状を受け取りました。最後に、運営委員長が「がんばるぞ!」と拳を上げてしめくくりました。
 今年度も規律よく楽しい児童会になるよう、がんばります。
 

 

2017年4月13日(木)
生活朝会、教育計画・年間予定の更新
 昨日、12日の朝、生活朝会を行いました。今年度初めての朝会ということで、朝会での約束を確認し、並び方の練習を行いました。
 生活朝会では、4月の生活のめあてのあいさつについて、担当の先生からお話がありました。元気にあいさつすること、さん付けをして名前を呼びながらあいさつをするとよいことなどを学びました。話を聞いた後は、実際にみんなであいさつをやってみました。今年度も元気なあいさつあふれる大面小になるようにがんばります。

 さて、平成29年度の教育計画(グランドデザイン)と年間行事予定を更新しました。上のそれぞれのバナーからご覧いただき、ご活用ください。
  

2017年4月10日(月)
交通安全教室
 交通安全教室を行いました。1,2年生は歩き方・横断歩道の渡り方を、3〜6年生は自転車の乗り方を学びました。
 はじめに大面駐在所さんから全体指導をいただき、止まること、確認することの大切さを学びました。その後、各学年部に分かれて、実技等の練習を行いました。どの学年のおおむねよくできました。今回はグラウンドでの実施だったり、駐在さんがいたりの実施でしたので、きちんとできましたが、普段の日でもしっかりできるようにしていきます。
 今年度も安全に気をつけて行動する大面っ子です。
  

2017年4月6日(木)
平成29年度のスタート
 平成29年度の教育活動がスタートしました。今日は、新任式と始業式を行いました。

 新任式では、主に給食センターで勤務する栄養士の先生の紹介がありました。他に、ひまわり学級を担当する特別支援サポーターの先生が来週着任する予定です。

 続いて始業式です。まず、2,4,6年生の代表が今年度や1学期のめあてを発表しました。ドリルなどの勉強をがんばる、マラソンなどの運動をがんばる、頼れる6年生になるようにがんばるなどとめあてを発表しました。
 校長先生からは、2つのお願いと2つのお知らせがありました。お願いは、自分のめあてを決めて取り組む、ということと、交通事故にあわないということです。お知らせは、これまで栄中学校区の4校が「さかえ学園」になることと、大面小学校が109歳になるということです。
 最後に、人権三つの誓いを述べました。

 今年度も元気いっぱいに、何事にも一生懸命がんばる大面っ子です。
  

 

インフルエンザなどの学校感染症の登校許可証明書をこちらからダウンロードできます。

Copyright(C) 三条市立大面小学校 All rights reserved