三条市立大面小学校

学校沿革  教育計画    学校だより

2015年10月5日(月)
「読み聞かせ」始まる

 10月5日(月)の朝学習の時間に、大面小学校の読み聞かせボランティアに登録してくださった2名の方と、読み聞かせのボランティアをいろいろな学校でしている2名の方からお出でいただき、第1回目の読み聞かせをしていただきました。入っていただいたのは、1、2、3、5年生の各学年。子どもたちは大変喜んで、「もう一冊読んでください!」と何回も言うので時間が延長してしまった学年もありました。ボランティアの方たちからは「とても素直な子どもたちで、元気をもらいました」というお話をいただきました。来月の読み聞かせがとても楽しみです。




2015年10月4日(日)
Team ECO活動

 10月4日(日)、UX新潟テレビ21 Team ECO事務局が主催する「Team ECO Work! 188 ハーモニック 丘陵 ACTION IN 三条・しらさぎ森林公園」に、大面地区の自然環境について学習している4年生有志15名が参加してきました。4年生は開会式の自然派宣言で、「大面小学校の周りには豊かな自然がたくさんあります。私たちは総合学習で大面地区にたくさんいるホタルについて調べました。きれいに光るホタルは私たちの宝物です。そして、生き物や植物を育む美しい自然も大切な宝物です。これからも自然豊かな環境を保てるように、みんなで働きかけていきます。オー!」と呼びかけ、自然環境保護の大切さを、大きな声で訴えました。その後、約200名の参加者で落ち葉拾いなどの作業を行いました。
 
この様子は、10月10日(土)の23時06分〜23時15分、『Team ECO PROJECT』で放送される予定です。短い時間ではありますが放送されますので、ぜひご覧ください。




2015年10月2日(金)
三条市小学校音楽祭

 10月2日(金)、学校を代表して5年生が三条市小学校音楽祭に参加してきました。音楽祭二日目の「午後の部」の最初の演奏だということで緊張している子も多かったのですが、「早く終われば、後はゆっくり他の学校の演奏が聴けるからいい」と言う子も。
 演奏が終わって子どもたちは「今までで一番よかった」「とてもよくできてよかった」ととても満足そうでした。他の学校の演奏には「リズムをとりながら楽しそうに歌っていた学校がよかった」「人数が多い学校は迫力があるなあ」などと話していました。とてもよい経験となりました。




2015年10月1日(木)
全校の前で5年生が音楽発表

 10月1日(木)全校朝会で、5年生が三条市小学校音楽祭で発表する「合奏 君をのせて」の曲を披露してくれました。曲の最後の盛り上がりに、子どもたちは驚いていました。




2015年9月30日(水)
地震を想定した避難訓練

 9月30日(水)の20分休みに実施しました。「避難開始」の放送から、全校がグラウンドに避難するまで3分39秒かかりました。放送の聞き方や地震の際の避難の仕方など、とてもよかったです。




2015年9月29日(火)
あいさつ運動

 9月29日(火)から10月1日(木)まで、栄中学校区のあいさつ運動が行われます。9月29日には民生委員の皆様、PTA役員の皆様、栄中学校の生徒会役員と中学1年生の皆さんから来ていただき、児童玄関前であいさつ運動を行いました。これを機会に元気いっぱいあいさつする習慣を身に付けてほしいと思います。




2015年9月26日(土)
フリー参観・クリーン活動

 9月26日(土)には、朝早くからたくさんの保護者の皆様からお出でいただきありがとうございました。特に午後のクリーン活動には、大変多くの皆様から学校の隅々まできれいにしていただきました。今年は6年生と6年生の保護者の皆様から1階廊下のペンキ塗りをしていただきました。校舎が見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。




2015年9月18日(金)
私たちの安全を守ってくださる方への感謝の会

 9月18日(金)、標記の会を実施しました。
 お出でいただいた方からは「自転車の乗る時には次の5つのルール『@自転車は車。左側を通る。A交差点や踏切等では一時停止をし、左右確認を確実にする。Bブレーキやライトなど整備不良車には乗らない。C並んで自転車に乗ってはダメ。Dヘルメットをかぶるようにする。』をしっかり守ってください」、「みなさんから大きな声であいさつされると、とてもさわやかでハッピーな気持ちになります。これからは、暗くなるのが早くなるので、放課後は早くに家に帰りましょう。」というお話をいただきました。児童の代表が「いつもにこにこ笑顔であいさつをされ、とても元気になります。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします」とお礼の言葉を述べました。9月21日から30日までが秋の全国交通安全運動でもあることから、子どもたちの交通安全意識を喚起するとてもよい機会になりました。




2015年5月23日(土)
運動会を実施しました!

 快晴の下、運動会を実施することができました。
 運動会の結果は、競技の部の総合優勝は白組、応援の部の優勝は紅組でしたが、どちらの組も最後まで全力で、一生懸命取り組みました。




 










































































インフルエンザなどの学校感染症の登校許可証明書をこちらからダウンロードできます。

959−1108 所在地 新潟県三条市北潟1番地 地図
TEL 0256−45−2012 FAX 0256−45−2229

Copyright(C) 2015三条市立大面小学校 All rights reserved