三条市立大面小学校

学校沿革  教育計画   



〒959−1108
新潟県三条市北潟1番地
mapはこちら
TEL 0256−45−2012
FAX 0256−45−2229

oomosyo@ed.city.sanjo.niigata.jp
スパム防止のためアドレスの一部が全角になっています。

平成29年2月の記事

平成29年1月の記事

平成28年12月の記事

平成28年11月の記事

平成28年10月の記事

平成28年9月の記事

平成28年8月の記事
2017年2月28日(火)
委員会オリエンテーション

 今日、委員会のオリエンテーションが行われました。6年生が、4年生に向けて、大面小学校の委員会はどんな委員会があるのか、どんな活動するのかを説明しました。
 委員会は、5,6年生で組織されています。3月に入ったら、現在の4,5年生で新しい組織作りを行い、来年度に向け活動ができるように整えます。
 4年生は、どの委員会に入ろうか、いろいろと頭を悩ませていました。いろんな委員会を経験したいけど、卒業までに4回(5年生の前後期、6年生の前後期)しか経験できないのを残念がる4年生もいました。
 組織作りをしっかりとして、大面小学校の委員会が活性化するようがんばります。

  

2017年2月24日(金)
卒業に向け

 今週の月曜日20日から「6年生ありがとう週間」が始まっています。火曜日には、1〜5年生が6年生に向けてのメッセージカード作りを行いました。その他にも、「6年生と遊ぼう」ということで、各学年が考えた遊びを6年生と行っています。写真は、6年生が1年生とドッジボールを行っている様子です。1年生が相手なので、6年生はやさしくボールを投げていました。
 一方、6年生は、6年間お世話になった校舎に、感謝の気持ちを込めた活動を行っていました。傷んで、塗装が剥げたところが多いので、壁や窓枠等のペンキ塗りを行いました。6年生にとっては、初めての経験の人が多かったですが、一生懸命がんばって塗りました。お家の方も何人かお手伝いに来てくださいました。
 卒業関係の行事等は、来週の6年生を送る会など、まだまだ続きます。6年生は立派に卒業していけるよう、在校生は6年生への感謝の気持ちをしっかりともって活動していきます。

  

2017年2月17日(金)
生活科・総合学習の発表会

 3〜6時間目に、1,2年生は生活科の発表会、3〜6年生は総合的な学習の時間の発表会を行いました。
 1年生は今年度勉強してできたこと、2年生は生まれた頃の様子、3年生は大豆を育てたこと、4年生は1/2成人式、5年生はお米を作ったこと、6年生は職業について、をそれぞれ個人やグループで発表しました。今年の学習の総まとめです。
 たくさんの人からご来校いただきました。ありがとうございます。来年度も各学年のテーマに応じての学習をがんばっていきます。

  

  

2017年2月15日(水)
音楽朝会

 今朝、音楽朝会を行いました。内容は、6年生を送る会の歌の練習です。
 6年生を送る会の実行委員の5年生が中心となって行いました。内容は、6年生に内緒なので、詳しくは書きませんが、並び方や動き、歌の練習を行いました。1回目にしては、まずまずのできで、本番に向け学年で練習したり、もう一度1〜5年生で合わせたりして、本番に臨みます。6年生に感謝の気持ちを込めて行います。
 6年生を送る会は、3月2日(木)の9:30〜です。お時間のある方はぜひ、ご来校いただき、一緒に楽しい時間を過ごしていただければ幸いです。

 

2017年2月3日(金)
節分

 今日は、節分です。大面小学校では、学年に分かれて豆まきをしました。
 それぞれが追い出したい鬼を考え、その願いを込めて豆をまきました。左の写真は、1,2年生が鬼のイラストがある紙に自分の追い出したいことを書いて、それをめがけて豆をまきました。右の写真は、鬼に扮した教師には追い出したい鬼が書かれており、それを退治できるように豆をまきました。
 豆まき後は、みんなが同じ量になるように豆を分け合い、楽しく食べました。さて、来週からは、自分の鬼がいない生活です。立派にできるようがんばります。

 

インフルエンザなどの学校感染症の登校許可証明書をこちらからダウンロードできます。

Copyright(C) 三条市立大面小学校 All rights reserved