• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

10月

October


秘境八十里越体感バス

秘境八十里越体感バス

半日便の受付が始まりました♪


笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

工事現場が見られるのも今年が最後!


道の駅「漢学の里しただ」

道の駅「漢学の里しただ」

しただの秋の味覚がいっぱい♪

ホーム > 各課一覧 > 市民部 > 市民窓口課 > 無料点検のはずが高額契約〜無料商法〜

無料点検のはずが高額契約〜無料商法〜

最終更新日:2017年4月16日

【事例】
  「近所にシロアリが出たので、周りの家の床下を無料で点検している。」と業者が訪れました。
    点検後、「あなたの家も被害に遭っていて、このままだと家が傾く。」と言われ、慌ててシロアリ駆除と床下換気扇の設置を契約しました。
  しかし、冷静 になると、契約を急ぎすぎたような気がします。解約できるでしょうか。
 
【アドバイス】
  これは「無料で点検します。」と家に来て、必要のない修理や工事が必要だと不安にさせ、商品やサービスを契約させる点検商法です。
  訪問販売では法律で定められた書面を受け取った日を含めて8日以内はクーリング・オフができ、無条件で契約を取り消せます。
  また、クーリング・オフの期間が過ぎても、解約できることもありますので相談ください。
 
【一口メモ】
  点検商法は、屋根工事、布団のリフォーム、電話機や浄水器に関する被害が多く、日中独りでいる高齢者が狙われます。
  高齢者の周囲の方は、日頃から、不審な契約書や請求書、工事の形跡がないかを確認しましょう。
 

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 市民部 市民窓口課 市民なんでも相談室
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5553 (直通)
Fax : 0256-34-5677
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。