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三条のおすすめ

10月

October


三条マルシェって、おいしいものや楽しいものが、なんでもある「にぎわい市場」

〜三条マルシェ〜ごった市@ホコテン

三条マルシェって、おいしいものや楽しいものが、なんでもある「にぎわい市場」


道の駅 漢学の里しただ

道の駅 漢学の里しただ

農家レストラン・農産物直売所があり、しただ郷の美味しいものが揃います。


「燕三条 工場の祭典」とは、燕三条地域の名だたる工場が、開催期間中、一斉に工場を開放し、訪れた方々に工場でのものづくりを体感していただくイベントです。

燕三条 工場の祭典

「燕三条 工場の祭典」とは、燕三条地域の名だたる工場が、開催期間中、一斉に工場を開放し、訪れた方々に工場でのものづくりを体感していただくイベントです。

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市民なんでも相談[消費生活相談窓口]

最終更新日:2016年9月16日

 市民なんでも相談室では、日常のさまざまな心配ごとや悩みごとのほか、
 インターネット関連のトラブル、悪質商法、多重債務など、あらゆる相談を受け付けています。
 相談には、専任の相談員や市担当職員が対応します。秘密は固く守られますので、お気軽にご相談ください。

 【場所・相談日時】
■三条庁舎 市民なんでも相談室 電話0256-34−5553
 ・午前8時30分〜午後5時

■栄サービスセンター 電話0256-45−1110
 ・午前8時30分〜午後5時30分

■下田サービスセンター 電話0256-46−5906
 ・午前8時30分〜午後5時30分

 ※相談は、 土・日・祝日、年末年始を除く毎日受け付けています。
 ※電話での相談も受け付けますので、お気軽にご相談ください。

9月の相談日と相談事例

 市民なんでも相談室や市内で開催されている各種相談は、毎月発行の「広報さんじょう」16日号で翌月の相談日時を2ページにわたり、お知らせしています。
 今月の相談日はこちらです。消費者トラブルの事例を紹介するコーナー「ストップ消費者被害」も併せてご覧ください。

消費者トラブル情報メール(不定期配信)

メール配信登録用QRコード

市民なんでも相談室では、消費者トラブル情報メールを配信しています。
消費者トラブルは手口が巧妙になっており誰でも被害に遭う可能性があります。
また、トラブル事例や対処法を事前に知っておくことで被害を防ぐことができ、
家族や高齢者の被害防止にもつながりますので、この機会にぜひご登録ください。
■配信内容■
・最近多く発生している消費者被害の情報(悪質商法など)
・相談事例
・関連セミナーの開催案内 他
■登録方法■
こちらのアドレスに空メールを送信し、届いた返信メールのURLから登録してください。
regist@anzen.city.sanjo.niigata.jp
(右側のQRコードから読み取りできます)
 

消費生活出前講座

市民なんでも相談室では、悪質商法による消費者被害を未然に防ぐため、消費生活出前講座を実施しています。
地域の会合やクラブ、気の合う仲間などで、最近の悪質商法の事例や対処法について学んでみませんか。
詳しくはこちらのチラシと申込書をご覧ください。( 出前講座チラシ(PDF387KB) 申込書(28.9KB)

消費者被害情報・相談事例

【市民なんでも相談室】
「火災保険が使える」と誘う住宅修理契約(2016.9.16広報さんじょう掲載)
架空請求メールに注意(2016.8.16広報さんじょう掲載)
「次々販売」の被害に遭っていませんか?(2016.7.16広報さんじょう掲載)
家庭教師・学習教材の契約トラブル(2016.6.16広報さんじょう掲載)
新聞購読契約は慎重に(2016.5.16広報さんじょう掲載)
光回線サービスの乗換えは慎重に(2016.3.16広報さんじょう掲載)
りんごの訪問販売にご注意 (2016.2.1・16広報さんじょう掲載)
強引でしつこい投資用マンションの勧誘(2015.12.16広報さんじょう掲載)
無料商法〜判断力不十分者契約〜(2015.11.16広報さんじょう掲載)
「名義を貸して・・・」「代わりに買って・・・」は詐欺です!(2015.10.16広報さんじょう掲載)
友人からの紹介でもきっぱり断って!〜マルチ商法〜(2015.9.16広報さんじょう掲載)
いつの間にか定期購入に!〜通信販売のトラブル〜(2015.8.16広報さんじょう掲載)
「見守り」と「気づき」で高齢者の被害を防ごう(2015.7.16広報さんじょう掲載)
クリックしたら写真を撮られた?!ワンクリック請求の新たな手口(2015.6.16広報さんじょう掲載)
買うつもりのない宝石を契約してしまった! (2015.5.16広報さんじょう掲載)
断ったのに送られてきた!〜送りつけ商法に注意〜 (2015.4.16広報さんじょう掲載)


【新潟県消費生活センター】
 
【国民生活センター】

消費者行政に関する首長表明

平成27年度 消費者行政に関する首長表明

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このページに関するお問い合わせ

三条市 市民部 市民窓口課 市民なんでも相談室
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5553 (直通)
Fax : 0256-34-5677
e-mail : 

三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

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