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三条のおすすめ

8月

August


第12回三条夏まつり

第12回三条夏まつり

全3日間行われ、楽しいイベントが盛りだくさん。皆さんで最高の夏の思いでを作りませんか。


道の駅 漢学の里しただ

道の駅 漢学の里しただ

農家レストラン・農産物直売所があり、しただ郷の美味しいものが揃います。


しただふるさと祭り 〜雨生の大蛇祭〜

しただふるさと祭り 〜雨生の大蛇祭〜

熱気と興奮につつまれる「しただふるさと祭り」は石投げ全国大会、雨生の大蛇祭などパワー全開、イベントが勢揃い。

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市民なんでも相談[消費生活相談窓口]

最終更新日:2016年7月16日

 市民なんでも相談室では、日常のさまざまな心配ごとや悩みごと、悪質商法の被害や多重債務など、あらゆる相談を受け付けています。
 相談には、専任の相談員や市担当職員が対応します。
 秘密は固く守られますので、お気軽にご相談ください。

 【場所・相談日時】
■三条庁舎 市民なんでも相談室(34−5511 内線712)
 ・午前8時30分〜午後5時

■栄サービスセンター(45−1110)
 ・午前8時30分〜午後5時30分

■下田サービスセンター(46−5906)
 ・午前8時30分〜午後5時30分

 ※相談は、 土・日・祝日、年末年始を除く毎日受け付けています。

 【相談員】
■消費生活相談員、市担当職員

 ※電話での相談も受け付けますので、お気軽にご相談ください。

新着情報

★株式会社コロナ製ストーブの「よごれま栓」タンクの無償点検について

 株式会社コロナでは、2000年製以前のストーブ「よごれま栓」タンクの無償点検を実施しています。
 ご自宅等にあるストーブが対象製品ではないか御確認ください。
 詳しくは、こちら 

★リコール製品の再確認について

 リコール製品をそのまま使い続けたことにより火災等の重大事故が発生しています。
 今一度、ご家庭の台所用機器を御確認ください。
 詳しくは、こちら


★消費税の価格転嫁や価格表示に関する相談・情報受付窓口について

 詳しくは、こちら

7月の相談日と相談事例

 市民なんでも相談室や市内で開催されている各種相談は、毎月発行の「広報さんじょう」16日号で翌月の相談日時を2ページにわたり、お知らせしています。
 今月の相談日は こちら です。消費者トラブルの事例を紹介するコーナー「ストップ消費者被害」も併せてご覧ください。
 
 

消費者トラブル情報メール(不定期配信)

メール配信登録用QRコード

市民なんでも相談室では、消費者トラブル情報メールを配信しています。
消費者トラブルは手口が巧妙になっており誰でも被害に遭う可能性があります。
また、トラブル事例や対処法を事前に知っておくことで被害を防ぐことができ、
家族や高齢者の被害防止にもつながりますので、この機会にぜひご登録ください。
■配信内容■
・最近多く発生している消費者被害の情報(悪質商法など)
・相談事例
・関連セミナーの開催案内 他
■登録方法■
こちらのアドレスに空メールを送信し、届いた返信メールのURLから登録してください。
regist@anzen.city.sanjo.niigata.jp
(右側のQRコードから読み取りできます)
 
※メール配信サービスについてはこちら

消費生活出前講座

市民なんでも相談室では、悪質商法による消費者被害を未然に防ぐため、消費生活出前講座を実施しています。
地域の会合やクラブ、気の合う仲間などで、最近の悪質商法の事例や対処法について学んでみませんか。
詳しくはこちら( 出前講座チラシ 申込書)をご覧ください。

消費者被害情報・相談事例

【市民なんでも相談室】
「次々販売」の被害に遭っていませんか?(2016.7.16広報さんじょう掲載)
家庭教師・学習教材の契約トラブル(2016.6.16広報さんじょう掲載)
新聞購読契約は慎重に(2016.5.16広報さんじょう掲載)
光回線サービスの乗換えは慎重に(2016.3.16広報さんじょう掲載)
りんごの訪問販売にご注意 (2016.2.1・16広報さんじょう掲載)
強引でしつこい投資用マンションの勧誘(2015.12.16広報さんじょう掲載)
無料商法〜判断力不十分者契約〜(2015.11.16広報さんじょう掲載)
「名義を貸して・・・」「代わりに買って・・・」は詐欺です!(2015.10.16広報さんじょう掲載)
友人からの紹介でもきっぱり断って!〜マルチ商法〜(2015.9.16広報さんじょう掲載)
いつの間にか定期購入に!〜通信販売のトラブル〜(2015.8.16広報さんじょう掲載)
「見守り」と「気づき」で高齢者の被害を防ごう(2015.7.16広報さんじょう掲載)
クリックしたら写真を撮られた?!ワンクリック請求の新たな手口(2015.6.16広報さんじょう掲載)
買うつもりのない宝石を契約してしまった! (2015.5.16広報さんじょう掲載)
断ったのに送られてきた!〜送りつけ商法に注意〜 (2015.4.16広報さんじょう掲載)
電子マネーで支払わせるワンクリック請求が急増中! (2015.3.16広報さんじょう掲載)
土地の売却は慎重に!〜原野商法の勧誘〜 (2015.2.1・16広報さんじょう掲載)
遠隔操作によるプロバイダ変更のトラブル (2014.12.16広報さんじょう掲載)
古着の訪問買い取り業者にご注意ください (2014.11.16広報さんじょう掲載)
有名メーカーを名乗る投資詐欺が急増しています (2014.10.16広報さんじょう掲載)
「個人情報を削除します」に注意! (2014.9.16広報さんじょう掲載)
「運気が上がる」開運商法に注意! (2014.8.16広報さんじょう掲載)
あなたの家族は大丈夫?昼間一人になる高齢者 (2014.7.16広報さんじょう掲載)
無料で商品がもらえる健康教室で… (2014.6.16広報さんじょう掲載)
「住宅リフォーム契約」のトラブル (2014.5.16広報さんじょう掲載)
「プロ向けファンド」のトラブル (2014.4.16広報さんじょう掲載)


【新潟県消費生活センター】
 
【国民生活センター】

消費者行政に関する首長表明

平成26年度 消費者行政に関する首長表明

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このページに関するお問い合わせ

三条市 市民部 市民窓口課 市民なんでも相談室
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5553 (直通)
Fax : 0256-34-5677
e-mail : 

三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

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