• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

10月

October


秘境八十里越体感バス

秘境八十里越体感バス

半日便の受付が始まりました♪


笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

工事現場が見られるのも今年が最後!


道の駅「漢学の里しただ」

道の駅「漢学の里しただ」

しただの秋の味覚がいっぱい♪

ホーム > 市民生活 > 年金・国保・税金 > 国民年金 > 年金加入者・受給者の方の手続 > 【国民年金】引越したときの手続

【国民年金】引越したときの手続

最終更新日:2015年12月24日

こちらのページは、次の場合の手続きについてのご案内です。

■年金に加入している方が引越したとき

■海外に住んでいて、年金に加入していなかった方が入国したとき

■年金を受けている方が引越したとき


 詳しくはこちら「日本年金機構」(外部サイトにリンクします)

 ※代理の方が年金相談などされる場合、状況により委任状などが必要な為、下記のリンク先をご確認ください。
  外部サイト:日本年金機構「年金相談をされるときのお願い」 ・ 「年金相談を委任するとき」

年金に加入している方が引越したとき(または、未加入の方が入国したとき)

各種公的年金に加入している方(第1号・第2号・第3号被保険者)が引越したときは、すみやかに届出をしてください。

また、海外から入国した時点でどの年金にも加入しておらず、かつ20歳以上60歳未満の方は、最初に住む市区町村役場で「国民年金加入届」をしてください。

 

《ご注意》

結婚・離婚・就職・離職などを伴う引越しの場合は、住所変更届のほかに国民年金への加入や喪失、種別変更届なども必要となる場合があります。下のリンクから、ほかにも必要な届出がないかどうかご確認ください。

届出方法

届出方法は状況により、下表のように分かれます。 

 

こんなとき

届出方法

会社や官公庁などに勤めて厚生年金や共済組合に加入している方

(第2号被保険者)

ご自分の勤務先へ届出をしてください。

第2号被保険者に扶養されている配偶者の方(第3号被保険者)

配偶者の勤務先へ届出をしてください。

上記のいずれにも該当しない方

(第1号被保険者)

三条市内での

引越し

三条市役所へ「転居届」をしてください。年金手帳などの提示は必要ありません。

他の市区町村→

三条市内への

引越し(転入)

三条市役所へ「転入届」をするとき、年金手帳(または基礎年金番号通知書)を提示してください。

三条市内→

他の市区町村への引越し(転出)

引越し先の市区町村役場で「転入届」をするとき、年金手帳(または基礎年金番号通知書)を提示してください。

三条市内→

海外への引越し

三条市役所へ「転出届」をするとき、年金手帳(または基礎年金番号通知書)を提示してください。

本表の下の《重要なお知らせ》を必ずお読みください。

海外→

三条市内への

引越し

三条市役所へ「転入届」をするとき、年金手帳(または基礎年金番号通知書)をお持ちの方は提示してください。日本人・外国人を問わず、転入日(入国日)をもって国民年金への加入義務が発生します。

 

※《重要なお知らせ》 海外に住む第1号被保険者の方へ

 

○日本人の方へ

日本人の方は、出国すると国民年金への加入が任意となります。下のリンクの注意事項をよくお読みの上、加入を希望されるときはあわせて手続きをしてください。

○外国人の方へ

外国人の方は、出国することにより国民年金の加入資格を失うことになります。

年金手帳(または基礎年金番号通知書)は再び日本に入国するとき必要になりますので、回収はいたしません。失くされないよう大切に保管してください。

なお、6か月以上保険料を納めた方は出国後2年以内に「脱退一時金」を請求することができます。請求方法や注意事項など、詳しいことは下のリンクをご覧ください。

引越してからの国民年金保険料の納め方

国民年金第1号被保険者の方(保険料をご自分で納めている方)が日本国内で引越した場合、引越してからの保険料の納め方は下の表のとおりとなります。

 

納付書で納めている方

納付書は全国共通です。引越し前のものがそのままお使いいただけます。

口座振替で納めている方

口座の変更を希望しない方

手続きは必要ありません。そのまま同じ口座から振替を続けることができます。

口座の変更を希望する方

新しい口座のある金融機関または郵便局へ、新たに口座振替を開始する申し込みをしてください。変更前の口座からの振替は自動的に止まります。

年金を受けている方が引越したとき

 年金を受けている方が引越したときは、次により「年金受給権者 住所変更届」を行ってください。また、必要に応じて年金の振込先も同時に変更することができます。

※ここでは国民年金、または厚生年金の場合についてご説明しています。共済年金の場合は各共済組合へお問い合わせください。

 

届出用紙

(ハガキ)

 引越し先の市区町村役場か、または引越し先を管轄する年金事務所に備え付けてあります。

提出の手順

1)届出用紙を受け取り、必要事項を記入してください。

2)年金の振込先も変更する方は、新しい口座(本人名義)のある金融機関で、所定の欄に証明印をもらってください。

3)切手を貼って、ポストへ投函してください。

ご注意

※届出用紙の「基礎年金番号」「年金コード」は省略できません。

※「基礎年金番号」「年金コード」はお手元の年金証書に表示されています。見当たらないときは再交付申請をしてください。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 市民部 市民窓口課 市民総合窓口係(年金担当)
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5540 (直通)
Fax : 0256-31-1105
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。