三条市立図書館メニューをとばす
  HOME   お問い合せ   サイトマップ
 
HOME >ボランティア >活動報告
 
 
ボランティア
  図書館ボランティアとは
  活動報告
 

最新の活動報告 
[図書館ボランティア No.49]

 

図書館ボランティアは、スタート講座を受講されたみなさんで活動をしています。
ボランティアをはじめたい方、図書館までご連絡ください。
☆ 毎週火曜日(10時〜11時30分)は活動日です。
本の修理 、返本、書架整理などを行っています。
☆ 毎月第3木曜日(10時30分〜)は
図書館ボランティア「おはなしパレット」の活動日です。
活動計画を立てたり、読み聞かせの勉強などを行っています。




平成23年度下半期 図書館古本リサイクル大会●

10月29日(土)に「図書館古本リサイクル大会」を開催いたしました。


当日は368名もの入場者がありましたが、開場後から人数を調整し、入場をしていただいたので混雑する様子は見られませんでした。

真剣に持ち帰る本を吟味しています。
必要としてくれる方の手に渡って、図書館の本たちも嬉しそうです。

雑誌もたくさんご用意いたしました。
そのほとんどが、提供できたことをありがたく思います。皆さま、また来年もよろしくお願いいたします。







おはなしパレットの秋のおはなしぴょんぴょん●

11月5日(土)に読書週間にあわせて、ボランティア「おはなしパレット」みなさんが
「おはなしパレット秋のおはなしぴょんぴょん」を開催しました。


大きな絵本のなかで、どうぶつたちがかくれんぼ中です。誰がかくれているか、みんなでさがしているところです。

ハーモニカに合わせてみんなで秋の歌を歌います。歌詞をじっくりと眺めて、真剣です。
←子どもと大人合わせて30名、ちいさな赤ちゃんたちも来てくれました!






第7回ボランティアおはなしまつり〜おはなし・おはなし〜●

12月23日(土) 
第1部:午前10時30分〜 第2部:午前11時〜


読み聞かせボランティアの皆さんによる「おはなしまつり」を開催いたします。
絵本の読み聞かせ、手遊び、昔話の語り、新作布絵本の展示など
みんなで楽しめるおはなし会です。
たくさんの皆さまのご来場をお待ちしています!


図書館では、ボランティアに参加してみたいという人に随時講習をしています。
興味のある人は、いつでもお気軽にご連絡下さい。



                                           
▲ページのトップにもどる       

2011.12
平成23年
 
aaaa                         ←前へ  次へ→


→過去の活動報告を見る
平成14年  平成15年 平成16年 平成17年 平成18年 平成19年 平成20年 平成21年 平成22年

▲ページのトップに戻る
|戻る|

 
三条市立図書館
〒955-0072 新潟県三条市元町1番6号 TEL0256-32-0657
E-mail:lib@city.sanjo.niigata.jp