三条市立図書館メニューをとばす
  HOME   お問い合せ   サイトマップ
 
HOME >ボランティア >活動報告
 
 
ボランティア
  図書館ボランティアとは
  活動報告
 

最新の活動報告 
[図書館ボランティア No.43(11月19日)]

 

図書館ボランティアは、スタート講座を受講されたみなさんで活動をしています。
ボランティアをはじめたい方、図書館までご連絡ください。
☆ 毎週火曜日(10時〜11時30分)は活動日です。
本の修理 、返本、書架整理などを行っています。
☆ 毎月第3木曜日(10時30分〜)は
図書館ボランティア「おはなしパレット」の活動日です。
活動計画を立てたり、読み聞かせの勉強などを行っています。



「古本リサイクル大会」

2009年10月31日(土)午前10時〜正午
本館2階 第1集会室で開催されました。

→当日は286名が来場され、昨年度、除籍された本を皆さん1冊1冊手に取りながら、選ばれていました。
 この古本リサイクル大会には、前日までの準備や当日の運営にたくさんのボランティアの方が関わってくださいました。

→雑誌付録プレゼントにたくさんのご応募いただき、ありがとうございました。
 図書館長が抽選をし、当選者20名が決定しました。



 あああ                                      ▲ページのトップにもどる




●おはなしパレット秋の陣●
                                       
2009年11月7日(日)午前10時30分〜11時
図書館本館2階 視聴覚室

図書館ボランティアグループ「おはなしパレット」の秋のおはなし会が開催されました。



 

おはなしパレット秋の陣、当日は天気もよく過ごしやすい日でした。
最初に登場したのは、かわいい猫。「ねこのおいしゃさん」のパネルシアターです。ふしぎな呪文で病気なんて、ふっ飛びます。この呪文に、みんな大笑い!

次に登場したのは、これまた、かわいいたまごちゃん。「たまごねえちゃん」の大型絵本です。
みんな、たまごねえちゃんのお話をじっくりと聞いていました。
「月のうさぎ」の語りもありました。お話を頭の中で思い浮かべ静かに聞きました。

「こぶたたぬききつねねこ」の手遊びです。4匹の動物といっしょに手遊びをしました。名前だったり、鳴き声だったり、スピードが速くなったり…。みんな上手にできました。

-
最後は「火事です火事です消防車」のパネルシアターです。
♪火事です 火事です 消防車
さあ、消防士さんはどんな格好で火を消していくのかな〜 クイズをしながらお話は進んでいきました。

来場したみなさんが楽しんでいられました。
また、次回もお楽しみに!




図書館では、ボランティアに参加してみたいという人に随時講習をしています。
興味のある人は、いつでもお気軽にご連絡下さい。

 
                                           
▲ページのトップにもどる       


2009.11

平成21年
 
aaaa                          ←前へ  次へ→


→過去の活動報告を見る
平成14年  平成15年 平成16年 平成17年 平成18年 平成19年 平成20年 平成21年

▲ページのトップに戻る
|戻る|

 
三条市立図書館
〒955-0072 新潟県三条市元町1番6号 TEL0256-32-0657
E-mail:lib@city.sanjo.niigata.jp