三条市立図書館メニューをとばす
  HOME   お問い合せ   サイトマップ
お知らせ 自動車文庫 資料検索・予約 本の案内 雑誌・新聞一覧 ボランティア ブックスタート 読書会 リンク
 
HOME > 図書館案内 > 本館利用案内
 
 
図書館案内
  本館利用案内
  栄分館利用案内
  下田分館利用案内
  嵐南公民館分室利用案内
  漢学の里分館利用案内
  休館カレンダー
  統計
 

本館利用案内

 

入館・閲覧はどなたでもできます。

開館時間

・月曜日〜金曜日  午前9時30分〜午後8時
・土曜日        午前9時30分〜午後7時
・日曜日・祝日     午前9時30分〜午後5時

図書館内写真

休館日

・第3月曜日
・毎月月末(図書整理日 月末が土曜日・日曜日・月曜日の場合は直前の金曜日)
・年末年始(12月28日〜1月3日)
・特別整理期間(平成30年2月13日〜23日) 詳しくは図書館カレンダーをご覧下さい。

所在地

〒955−0072 新潟県三条市元町1−6
TEL:0256−32−0657 FAX:0256−32−0632


         
▲ページのトップに戻る

利用カード

館外貸出には利用カードが必要です。
三条市にお住まいの方、通勤・通学している方、燕市・田上町・ 弥彦村・長岡市・見附市にお住まいの方はどなたでも借りられます。利用カード申込書に記入し、住所などが確認できるもの(保険証・免許証など)をお見せください。住所などが変更になったり、利用カードを無くしたときは必ずご連絡ください。
*有効期限は3年です。更新時(1ヶ月前から更新可能)には再度住所などを確認させていただきます。
利用カード


借りる

資料
貸出冊数
期間
図書 10冊(下記資料をまとめて) 2週間
紙芝居 3セット 2週間
雑誌 3冊(最新号は除く) 1週間
CD・録音テープ 3タイトル 1週間

借りたい資料と利用カードをカウンターまでお持ちください。参考図書や雑誌の最新号など貸出できない資料があります。期限内に読み終わらなかったときは貸出を延長できます。ご連絡ください。延長は予約がない場合で、1回だけです。(雑誌、CD・録音テープ、コミックは延長できません)

返す

カウンターに資料だけお持ちください。利用カードはいりません。直接、本棚には返さないでください。休館日や夜間など玄関わきの返本ポストに入れてください。返本は本館のほか、分館・分室や自動車文庫でもけっこうです。CD・カセットテープは返本ポストに入れないでください。

探す

資料検索のコンピュータで本のタイトルや書いた人などから資料を探すことができます。図書館のどの棚にあるか、貸出中かも調べることができます。
ホームページからも蔵書検索ができます。
         
▲ページのトップに戻る

調べる

探している資料や、必要な情報などお気軽に職員にご相談ください。職員が調べもののお手伝いをします。また、参考調査室には調べるための本がたくさんそろえてあります。 図書館内写真


予約

お探しの資料が貸出中のときは、予約することができます。予約・リクエストカードに記入して申し込んでください。資料が返却されしだい連絡します。
予約はホームページからでもできます。その場合、パスワード設定が必要ですので、図書館へおいでになって登録をお願いします。
予約は10件まででお願いします。

リクエスト

図書館で所蔵していない資料は、購入したり、ほかの図書館から借りたりなどできる限りご要望にお応えします。予約・リクエストカードに記入して、申し込んでください。用意ができしだいご連絡します。(ただし、お一人さま週1件までとさせていただきます。)
広域利用(利用カード番号の最初が48)の方はリクエストできません。 栄・下田地区在住で上記利用カードの方はカードを変更いたしますのでお申し出下さい。
 ・三条市立図書館資料収集方針
  ページ1(PDFファイル131KB) ページ2(PDFファイル161KB)
  ページ3(PDFファイル145KB) ページ4(PDFファイル132KB)
  ページ5(PDFファイル127KB) 
 ・三条市立図書館資料除籍方針
  ページ1(PDFファイル133KB) ページ2(PDFファイル39KB)

コピー

図書館の資料に限りコピーすることができます。コピーは著作権法の範囲で、有料(1枚10円、マイクロフィルムコピー10円)です。カウンターで申し込んでください。

地域資料コーナー

三条市や新潟県に関する資料、三条市や新潟県出身者の書いた本があります。
         
▲ページのトップに戻る

AVコーナー

DVDが視聴できます。
リストから選んでカウンターで申し込んでください。
AVコーナー


情報コーナー

情報コーナーにはインターネットが使えるコンピュータを設置しています。インターネットは無料です。ご利用になりたい方はカウンターで申し込んでください。

団体貸出

読書活動をしている団体、学校や保育所などに団体貸出をおこなっています。利用カード申込書に記入し登録してください。100冊まで、1ヶ月の貸出になります。

おはなしの出前サービス

学校、保育所、集会所などに、おはなし・紙芝居・ブックトークなどの出前をします。

広域サービス

三条市・燕市・田上町・弥彦村・長岡市・見附市にお住まいの方は各市町村のすべての図書館や公民館図書室で資料をかりることができます。貸出を希望される場合は各市町村の図書館や公民館図書室で登録の手続きをしてください。利用カードは各市町村共通 ではありません。お借りになった資料は必ず借りたところにお返しください。その他、詳しいことは各市町村の図書館や公民館図書室にお問い合わせください。

図書館の利用にハンディキャップがある方に…

目の不自由な方には大きな活字の本、拡大読書機、点字絵本、カセットブックなどを用意しています。また、朗読テープについては、一定の手続きをしていただけば郵送サービス(無料)もご利用いただけます。車椅子も用意していますので、自由にご利用ください。

展示ホール展示希望者募集          
展示期間
・月を前半・後半に分け、おおよそ2週間です。
 (月により異なります。)
・展示時間 月〜金曜日 午前9時30分〜午後8時
        土曜日    午前9時30分〜午後7時
        日曜日・祝日  午前9時30分〜午後5時

貸出条件
・公共施設での展示にふさわしい内容であれば、市民どなたでもご利用いただけます。
・使用料は無料です。
・展示対象品は、絵画・彫刻・工芸・手芸・陶芸・書籍・ポスター等、
 ジャンルは問いません。
・営利や政治活動、布教活動等を目的としている場合は、ご利用できません。

利用申込
@翌年度の利用申込について
  1月中旬〜2月にかけて受付させていただきます。
  「広報さんじょう」1月1日号とホームページにて募集いたします。
  募集期間内に、図書館にてお申込みをお願いします。
  日程を調整し、希望する日程が重なった場合は、抽選とさせていただきます。
  決まりましたら、3月上旬にお知らせいたします。
A当年度の申込について
  空きがある場合は、「広報さんじょう」4月1日号とホームページにて募集し、
  随時受付いたします(空いている期間は、申込み希望者ご自身が確認して
  下さい)。先着順になります。

搬入と撤収
・搬入日は、展示開始日の前日の午後、撤収日は、展示最終日の翌日の午前中です。
・搬入と撤収は、各自で行ってください。

図書館から貸出できるもの
・吊り下げ用ワイヤー
・画びょう
・展示品を並べるための本の空きケース
・額16面(大きさは色々あります)

その他
・展示中のポスター・パンフレットは各団体でご用意下さい。

         
▲ページのトップに戻る

館内案内図

【1F】
1階地図

【2F】
2階地図

【3F】
3階地図

▲ページのトップに戻る
|戻る|

 
三条市立図書館
〒955-0072 新潟県三条市元町1番6号 TEL0256-32-0657
E-mail:lib@city.sanjo.niigata.jp