三条市立図書館メニューをとばす
  HOME   お問い合せ   サイトマップ
 
HOME > ブックスタート > ブックスタートとは
 
 
ブックスタート
  ブックスタートとは
  スケジュール
 

ブックスタートのご案内 [平成20年度]

 

 

赤ちゃんといっしょ

〜ブックスタートで楽しい時間を〜     

ブックスタートロゴ
「ブックスタート」のホームページはこちら(ロゴをクリック)→


●ブックスタートって何?
赤ちゃんの体の成長にミルクが必要なように、赤ちゃんのことばと心を育むためには、暖かなぬくもりの中で優しく語りあう時間が大切です。ブックスタートは、そのかけがえのないひとときを「絵本」を介して持つことを応援する運動です。
ブックスタートが、親子で本と親しむきっかけとなり、さらに絵本を通して触れ合い、語り合い、親子のきずなを一層深めることになればと思います。これは、読書を推進するだけでなく、子育てを支援する活動でもあります。

詳しくは、ブックスタートのHPをご覧ください。http://www.bookstart.net/

●ブックスタートはいつ、どこで?
総合福祉センター・栄保健センター・下田保健センターの各会場で、10か月児健康相談会を受診する親子を対象に実施しています。
詳しい日程は、三条市のHPをご覧ください。
http://www.city.sanjo.niigata.jp/kosodate/page00033.html

また、ブックスタート会場に、乳幼児向けの絵本を用意し、読み聞かせや読書相談などを実施しています。

●ブックスタートパックには何がはいっているの?
布バックに下記の資料と絵本2冊をいれてプレゼントしています。
・ 「あかちゃんのすきなことしってる?」(イラストアドバイス集)
・ 「あかちゃんといっしょ」「子育てを楽しむ!?本」(図書館作成ブックリスト)
・  図書館利用案内、図書館利用カード申込書 など
★5冊の絵本の中から、保護者の方と赤ちゃんに2冊の絵本を選んでいただいています。

「しろくまちゃんのほっとけーき」
森比左志・わだよしおみ・若山憲/作
わかやまけん/絵
こぐま社発行
「くだもの」
平山和子/作
福音館書店
ブックスタート・パック
絵本2冊
イラスト・アドバイス集

「ばいばい」
まついのりこ/作・絵
偕成社

「くっついた」
三浦太郎/作・絵
こぐま社
「ぴょーん」
まつおかたつひで/作
ポプラ社

●赤ちゃんと絵本をもっと楽しむために
★「おはなしのじかん1.2.3」
毎月第4水曜日 午前10時30分〜11時
図書館本館2階和室にて、乳幼児向けのお話会を開催しています。
ゆったりと赤ちゃんと一緒に、絵本の世界を楽しんでみませんか。

お父さんのための絵本講座」開催
お父さんによる、お父さんのための絵本講座です。
お子さんと一緒に、絵本の読み聞かせを楽しんでみませんか。
お父さんやおじいさんが一緒なら、お母さんも参加可能。
親子で楽しい絵本の時間を過ごしてください。。

★絵本をたくさん、用意しました!!
図書館では、0歳の赤ちゃんから、図書館利用カードを作ることができます。
赤ちゃん向け絵本を1ヶ所に集めてあります。
ぜひ、ご利用ください。

お問い合わせは、市立図書館へ 0256-32-0657
Email:lib@city.sanjo.niigata.jp

 

▲ページのトップに戻る
|戻る|

 
三条市立図書館
〒955-0072 新潟県三条市元町1番6号 TEL0256-32-0657
E-mail:lib@city.sanjo.niigata.jp