• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

8月

August


しただふるさと祭り 〜雨生の大蛇祭〜

しただふるさと祭り 〜雨生の大蛇祭〜

熱気と興奮につつまれる「しただふるさと祭り」は石投げ全国大会、雨生の大蛇祭などパワー全開、イベントが勢揃い。


道の駅 漢学の里しただ

道の駅 漢学の里しただ

農家レストラン・農産物直売所があり、しただ郷の美味しいものが揃います。

9月

September


三条楽音祭を、三条市の活性化に繋げるひとつの要素として、みなさんで一緒につくり上げていきましょう。

三条楽音祭

三条楽音祭を、三条市の活性化に繋げるひとつの要素として、みなさんで一緒につくり上げていきましょう。

ホーム > 各課一覧 > 教育委員会事務局 > 教育総務課 > 学校給食の牛乳一時停止について

学校給食の牛乳一時停止について

最終更新日:2016年2月18日

 三条市では、子どもたちの生涯の健康を願い、学校給食に力を入れています。主食は毎日ごはん、お米は三条産コシヒカリ、地元の野菜や卵、肉をできるだけ使い、和食中心で子どもたちが毎日楽しめる工夫がいっぱいの給食です。
 給食を「生きた教材」ととらえ、さらに望ましい食習慣の定着を目指し、平成26年12月〜平成27年3月の4か月間、牛乳を試験的に停止します。

なぜ牛乳を停止するの?

 三条市の学校給食は、主食は毎日ごはんです。献立も和食のメニューが多く、以前から「ごはんと牛乳の組み合わせは合わない」という声が、関係者や保護者から上がっていた経緯があります。また、平成26年4月からの消費税増税による給食費の値上げを回避することも、今回の取り組みのきっかけになりました。

栄養面は大丈夫?

 牛乳はカルシウムをはじめ、エネルギー、たんぱく質など、栄養源としての役割は大きく、単純に牛乳だけを停止すれば、当然栄養は足りなくなります。そこで、必要な栄養を食事の中でしっかり摂れる工夫をするため、現在次のようなことを検討しています。

 1  ごはんの量を増やす
    エネルギーやたんぱく質などを補います。ごはんをしっかり食べることで、腹もちもよくなります。

 2  おかずの量を増やす
    ごはんに合わせ、魚などのおかずも少し量を増やし、エネルギーやたんぱく質などを補います。

 3  カルシウムの多い食材の利用
    小魚やごまを使ったふりかけ、みそ汁に煮干し粉を入れるなど、カルシウムの多い食材をメニューの中に頻繁に取り入れます。

 4  家庭への啓発
    1日3食のうち、2食は家庭で食べます。家庭の食事も合わせ、必要な栄養がしっかり摂れるよう、声かけをしていきます。
    ぜひ、毎日の食を家族で見直すきっかけにもしていただきたいです。

平成27年4月以降はどうなるの?

 その後については、4か月間の試行を経て、子どもたちの生涯の健康によりよい方法を検討し、実施していきます。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 教育委員会事務局 教育総務課
住所 : 〒959-1192 新潟県三条市新堀1311
電話 : 0256-45-1111 (直通)
Fax : 0256-45-1120
e-mail : 

三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.