• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

5月

May


ヒメサユリ祭り

越後三条・高城ヒメサユリ祭り

市の花ヒメサユリが可憐に咲きます♪

6月

June


三条凧合戦

三条凧合戦

迫力ある戦いが繰り広げられます!


花菖蒲まつり

花菖蒲まつり

色とりどりの花菖蒲をお楽しみください♪

ホーム > 各課一覧 > 福祉保健部 > 高齢介護課 > 三条市オリジナル「さんちゃん健康体操」

三条市オリジナル「さんちゃん健康体操」

最終更新日:2017年4月24日

三条市オリジナルのからだにいい、頭にいい、お口にいい、心にいい・・・欲張りな体操

それが「さんちゃん健康体操」です

新着情報

平成29年度の日程表を掲載しました!

 平成29年度の日程表はこちらから。

さんちゃん健康体操って?

さんちゃん健康体操は、「さんか(参加)するほどちゃんと健康」になれる体操です。
介護予防は重要!とわかっていても、一人で続けるのはなかなか難しいものです。
歩いていける身近な場所で、多くの高齢者の皆さまに仲間と楽しく健康づくり、介護予防を続けていただくために、三条市オリジナルの体操をつくりました。さんじょうの新名物「さんちゃん健康体操」で若さを維持し、太陽(サン)のように輝ける人生を楽しみましょう♪

どんな体操なの?

◆1回約17分で、音楽や掛け声に合わせて誰もが気軽に楽しく続けることができる体操です。
◆立位版と座位版があり、からだの状態に合わせて無理なくできる体操です。
◆「荒川ころばん体操」を東京都荒川区と共同開発した山田拓実教授(首都大学東京健康福祉学部)に制作を依頼しました。

さんちゃん健康体操 3つの健康ポイント

◆その1
体操を続けることで、足・腰・腹部の筋力アップやバランス感覚の向上により転ばないからだづくりが期待できます。
◆その2
お口の体操「パ・タ・カ・ラ」を発声することで、年齢とともに衰えがちなお口の健康(口腔機能の向上)につながります。
◆その3
みんなで集まって体操しながら声を出したり、笑ったりすることで認知症予防や、閉じこもり予防につながります。

さんちゃんず登場!

さんちゃん健康体操に取り組む皆さんの仲間も登場・・・その名も「さんちゃんず」です。

いつ、どこで、体操に参加できるの?

体操の会場と日程

◆参加費・・・・・・・・・・・・・・無料
◆お持ちいただくもの・・・・・・飲み物、汗ふき用タオル、運動靴(室内履き)
◆その他・・・・・・・・・・・・・・・事前の申込は不要です。
                 運動しやすい服装で直接会場へおいでください。
                 保険加入のため、初回に申込書に記入していただきます。
 

「さんちゃん健康体操」を出前します!

ふれあい・いきいきサロンや老人クラブなどの集まりのときなどに、体操の指導に伺います。
◆対象・・・・・・市内にお住まいのおおむね65歳以上で構成する原則として10人以上の団体・グループ
               ※政治・宗教または営利目的の会合などではご利用できません。
◆出張料・・・・無料。ただし、会場使用料等は利用団体・グループが負担してください。
◆日時等・・・・体操の時間は、30分〜60分です。
         出張時間は、原則として、土・日・祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日までの午前9時〜午後4時です。
◆会場・・・・・・土足の会場でも和室でもかまいませんが、体操ができる広さの部屋を申込みをする人(団体)がご用意ください。
               会場準備や会の進行もお願いします。
         ※虚弱な方がいる場合は、椅子をご用意ください。
◆申込・・・・・・講座開催希望日の40日前までに、申込書に必要事項を記入してお申込みください。
         希望された日時などを調整の上、指導員を派遣します。

さんちゃん健康サークルの会員を募集します!

 「さんちゃん健康サークル」とは・・・おおむね65歳以上で構成する10人以上の団体・グループで、おおむね月1回以上「さんちゃん健康体操」を行う団体を

                       「さんちゃん健康サークル」として認定登録します。

 ただ今、さんちゃん健康サークルの新規会員を募集しています。身近な会場で体操に参加されてはいかがでしょうか。



 「さんちゃん健康サークル」のチラシはこちらへ

「さんちゃん健康体操」とらのまき(解説書)

体操の動作を写真入りで解説した「さんちゃん健康体操」とらのまきは、高齢介護課で配布しています。
表紙は、「さんちゃんず」をオリジナルのカラーで楽しめるぬり絵になっています。
こちらからダウンロードできます。
 

「さんちゃん健康体操」がDVDとビデオになりました

地域やご自宅、事業所でも、継続して健康づくり・介護予防に取り組んでいただけるよう「さんちゃん健康体操」のDVDとビデオを販売します。
 

◆内容:体操編(1回約17分)と解説編(立位・座位各17分)を収録しています。

◆代金等:DVDとビデオは、各1,000円。高齢介護課で代金引換になります。

※「さんちゃん健康サークル」の認定を受けた団体にはDVDまたはビデオのどちらかを無償でお渡しします。

スタンプをためて健幸になろう!

さんちゃん健康体操は、「健幸マイレージ」対象事業です。
 
○「いっしょに行こってスタンプラリー」
※さんちゃん健康体操参加者が対象
【さんちゃん健康サークルをスタンプラリーの対象事業とする場合は、高齢介護課までお問い合わせください】  
 
詳しくはこちらをご覧ください。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 福祉保健部 高齢介護課
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5472 (直通)
Fax : 0256-32-0028
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。