• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

10月

October


秘境八十里越体感バス

秘境八十里越体感バス

半日便の受付が始まりました♪


笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

工事現場が見られるのも今年が最後!


道の駅「漢学の里しただ」

道の駅「漢学の里しただ」

しただの秋の味覚がいっぱい♪

ホーム > 各課一覧 > 教育委員会事務局 > 子育て支援課 > 子育て応援宣言市民運動、募集中です!

子育て応援宣言市民運動、募集中です!

最終更新日:2017年3月21日

 三条市では、安心して子どもを生み育てられるまちづくりを推進するため、市民一人ひとりによる「子育て応援宣言市民運動」を平成23年2月1日から実施しています。

 

【宣言数(3月16日現在)】

 区分

宣言数

個人

524

団体

38

事業所

44

606

1 子育て応援宣言市民運動とは

 子育て応援宣言市民運動とは、三条市の個人、団体及び事業所がこれから親になる方や子育て中の親、子どもに対して、自分たちでできる思いやりやお手伝いしたい気持ちを言葉で宣言し、実行していただくものです。
 
 宣言項目例は、以下のとおりです。
 
 【個 人】
   ・危険な行動している子どもを見たときは、声をかけます
 ・子どもや妊婦の近くでタバコを吸いません
 ・近所の子どもに、明るくあいさつします
 ・車を運転中に、横断歩道待ちの親子などを見つけたら、停まります
 ・電車やバスなどでは、妊婦や親子連れに席を譲ります
 ・スーパー等で、子どもが泣いても嫌な顔をしません
 ・トイレの順番待ちの際、小さな子どもに代わり、優先させてあげます
 ・困っている様子の親子には「お手伝いしましょうか?」と声をかけます
 ・車を運転中に、子どもを乗せた自転車の脇を通過する際は、徐行します
 ・親子連れのために、エレベーターの扉開閉、乗降に気を配ります
 
 
 【団 体】
   ・地域の子どもたちのために、公園や道路を清潔に保ちます
 ・地域の子どもたちのために、花いっぱい運動を実施します
 ・地域の子どもたちのために、あいさつ運動を実施します
 ・地域の子どもたちのために、楽しい行事を計画します
 ・子育てに関するボランティアや地域活動に積極的に参加します
 
 
 【事業所】
   ・育児休暇をとりやすい職場づくりをしていきます
 ・子どもの看護に関わる休暇に配慮します
 ・女性が育児休暇をとりやすい職場作りをしていきます
 ・乳幼児を連れたお客様のために、店内に授乳室やベビーシートを設けます
 ・学校行事等にも積極的に参加できる勤務体制を作ります
 ・職場復帰後の弾力的な勤務時間に配慮します
 ・男性も育児休暇をとりやすい職場作りをしていきます
 ・育休後の円滑な職場復帰に向けてサポートします
 ・乳幼児を連れたお客様のために、優先駐車スペースを設けます
 ・年次有給休暇の積極的な取得を推進します
 ・「ノー残業デー」を導入し、家族団らんの時間を増やします    
 
 
 
 ☆チラシ(PDF 698KB)
 
 

子育て応援宣言市民運動チラシ

子育て応援宣言市民運動チラシ

2 誰が宣言できるの?

 市在住の個人もしくは、市内の団体・事業所なら、誰でも宣言できます。

3 どうやって宣言するの?

 申込書(PDF788KB)に自分でできる行動など必要事項を記入し、メール、FAX、郵送または下記提出場所へ持参願います。 

 ※提出場所:三条庁舎(市民窓口課)、栄庁舎(子育て支援課)、下田庁舎(総合窓口)

  また、各庁舎に、記載台があり、そこで申込書を記入し、投函することも可能です。

 

 子育て応援宣言の宣言方法は、こちらのチラシもご覧ください。

4 インターネットでの宣言方法

 こちらのフォームから申請願います。

 ■ 個人編 宣言フォーム

 ■ 団体編 宣言フォーム

 ■ 事業所編 宣言フォーム 

5 宣言したあとは?

 宣言した個人の方には、その宣言を記した「宣言カード」
 団体・事業所には、「宣言証」を交付します。
 
 なお、団体・事業所の宣言内容については、広報紙、ホームページ、ラジオなどを通して広く紹介しています。

6 宣言内容の紹介

団体

No 団体名 宣言内容
1 西福寺 子ども会活動をいたします
2 馬場自治会 子供たちの活動に馬場自治会は全面的に応援します。
3 牛ヶ島自治会 地域の子どもたちのために、積極的に明るい声かけを実施します。
4 中新自治会 地域の子供達に積極的に声かけを行い子供達の成長を見守ります。
5 月岡二・諏訪三丁目自治会 地域住民(大人・子供とも)の声かけ運動によって連帯を深め、気楽に話し合える町内を創造する。
6 NPO法人ネットワークみどり緑 緑豊かな公園として整備した須頃郷第2公園(愛称 三燕みどりの森)で、昆虫教室やネイチャーゲームを実施します。
7 子育てサークル「りっぷる」 楽しいイベントを通して育児中のママやパパを応援します!
8 須戸自治会 地域の子どもたちのために、あいさつ運動を実施します。
9 NPO法人星空ファクトリー ・子どもたちの正しい情操を育むため、天文教室や科学教室を開催します。
・子どもたちには教室内で挨拶はじめ規律ある行動を求めます。
10 三条北ロータリークラブ ・地域の子ども達のために奉仕プロジェクト企画実施
・子育て支援のためのプロジェクトを企画実施
11 三条市青少年育成市民会議 三条市の子どもたちのために、青少年健全育成に関する事業を実施します。
12 須頃小学校PTA 地域の子ども達のために
・楽しい行事を計画します。
・環境浄化活動をします。
・あいさつ運動をします。
・防犯活動をします。
13 大崎小学校PTA 地域の子供達のために、あいさつ運動を実施します。また、交通指導、見守りを今後も続けます。
14 大島区自治会 ・出産祝金交付
・登下校時の見まもり
・あいさつ運動
15 福島新田甲自治会 地域の子供達のためにあいさつ運動を実施します。
16 ママサークル「ハロハロ」 サークル活動でのママのリフレッシュから、子育て期間をより楽しんでもらえるよう応援します。
17 大崎地区民生委員児童委員協議会 私たちは「地域社会の実情を把握し見守る者」として、子育てにたずさわる家庭の為に誠意を持ってあらゆる相談に応じ、社会福祉の増進に努めます。
18 三条市民生委員児童委員協議会青少年部会 子育てに関する相談に応じ、ボランティアや地域活動に積極的に参加します。
19 栄サザンクロス コミュニケーションを深めるために握手運動を実施しています。
20 上林ひまわりコミュニティ21 「元気な子どもが育つまちづくり」をスローガンに、地域の子どもが明るく元気に育つために花を植えたり、見守りパトロールを実施しています
21 すてきままくらぶ Hug☆Hug ママ達が子育てを楽しめるようなサークル活動をしていきます
22 NPO法人三条おやこ劇場 三条っ子ママくらぶ ・子育て中だからこそ"今"を楽しみたいママ達を応援します
・安心できるママの居場所を作ります
23 良寛さまと、あ・そ・ぼ!祭実行委員会 子どもとその親を対象とした楽しいお祭りを提供します。
24 三条飲食店組合 ・子どもたちの為に、市主催ゴミゼロウォーキングへの食品衛生協会への協力
・子どもたちの為に、市民への食品衛生の啓発活動(箸供養祭など)
25 子育て支援グループかるがも ・ベビーシッター
・グループ保育
26 桜木町婦人会 地域の子供達のあいさつ登下校等の声かけを実施します。
地域の子供たちのために学校校区内の行事計画に楽しく参加し、又、通学路における防犯パトロールや水、土曜日の下校後の南っ子クラブに積極的に参加ボランティア活動を行って、会員で地域の子供達を暖かくみまもってる活動を実施します。
その他色々な方面で参加活動しております。
27 本成寺地区民生委員児童委員協議会 ・子どもと高齢者の「栽培交流活動」を実施して、絆を深めていきます。
・本中学区での小中合同「絆プロジェクト」活動に参加して、児童生徒と地域家庭との絆を深めます。
28 三条市建築組合青年部 木工教室
29 三条地区BBS会 環境に恵まれず、非行や犯罪に巻き込まれる危険性のある少年少女に
・兄や姉のような近い目線で「ともだち活動」を実施します。
・他団体や地域の青少年と協力して触れ合える「グループワーク」を実施します。
・子どもたちの良き兄・姉・ともだちとなれるよう、会員以外の市民の方も参加可能な「研鑽活動」を継続開催して必要な知識を身につけます。
30 三条市文化団体協会 子どもたちが、心豊かで生き甲斐のある生活を送れるよう、わくわく文化未来塾など文化活動を通じてサポートしていきたい。
31 社会福祉法人三条市手をつなぐ育成会「まつぼっくりの会」 ・主に知的障がいを持つ保護者へ地域で子育てするための仲間作り社会参加に向けての情報提供や集いの場を提供します。
・知的障がい、身体障がい、健常児を問わず交流する場を提供します。
32 寺小屋つばさ実行委員会 「地域の子どもは地域で育てる」事を主眼において、燕三条地域の子ども達の為に、実体験を通じた健全育成活動を実施します。
33 大浦小学校PTA ・あいさつが響きわたる大浦郷!
・早く早くと言わないで、子どもと目をつないで話を聞きます。
34 共栄館道場 剣道を通して青少年の健全育成に取り組んでいきます
35 TOSS SANJO 地域の子どもたちのために「まちづくり教育」を進めます
36 田島リトルライオンズ スポーツを通じ健全なる子供を育成します
37 栄ライオンズクラブ 「青少年 国の宝に 育てよう」地域の子供たち育成のための行事支援や・企画実施を致します。
38 あさひ訪問看護リハビリステーション子育て支援サークル『Pono Pono』 ・病気を抱えた子どもと家族が、地域で生活するための支援をします。
・サークル活動を通し、子育ての悩みや喜びを分かち合えるよう応援します。


事業所
 
No 企業名 宣言内容
1 三条市役所 ・『男性職員の育児参加を応援します!』
・男性職員も育児休業を取りやすい職場作りをしていきます。また、「ノー残業デー」の徹底に努め、家族団らんの時間を増やします。
2 中澤泰二郎法律事務所 産休・育休を取りやすい職場の雰囲気にします。
3 リラ ・リラは「サンキッズカード協賛店」です
・乳幼児を連れたお客様のために、みんながリラックスできる店作りをしていきます。
4 三條信用組合 金融サービスを通じて、地域の発展に奉仕し、子供たちの未来を応援します。
5 ハーティスヘアデザイン こども110番の家、通学見守り、サンキッズ協賛、その他の割引(heartis.netをご覧ください)
6 三条信用金庫 ・「ノー残業デー」を継続実施し、家族団らんの時間を確保します。
・女性の育児休業申請には100%対応していきます。
7 有限会社ササゲ興産 ・サンキッズカードの提示でお買い上げ金額から5%OFF
・子どもの看護、学校行事に関わる休暇に配慮します。
8 靴のベル三条南店 合計税込金額より5%OFF *一部対象外あり *他の割引・クーポン などとの併用不可
9 美容室Fairy ・子供達の登下校時の安全を守ります
・サンキッズの子供達に20%の技術料金割引します
・サンキッズのご家族の方は技術料金10%割引させて頂きます
10 医療法人社団川瀬神経内科クリニック 育児休業制度はもちろんのこと法人内でベビーシッター制を導入しキャリアを中断する期間を短くすることにつとめ、日進月歩の医療福祉現場で活躍できる人財を育成しています
11 有限会社次新家具製作所 子どもの登下校時など、車のスピードや横断などに気をつけて走ります
12 ミチミマサヨ無痛整体院 子育て応援として、サンキッズカードをご持参の方に整体を通常2,000円のところ1,800円にて行います。
13 燕三条エフエム放送株式会社 幼稚園、保育園児の元気な声をインタビューしてラジオを通じて放送します。
(他、誕生おめでとう等。新生児の紹介)
14 ダッシュスイミングスクール三条 ・「協・耐・信・想・道・愛・優」7つの育からはじめます。
・水泳指導を通じて、地域の子どもたちに水嫌いをなくしていきます。
・「文泳両道」の精神で人間力向上のお手伝いをします。
15 ヘアーサロン イイズカ ・当店はサンキッズカード協賛により、お子様三名様より各人10%割引致します。
・不審者より身を守る、こども110番の家をやっております。
16 アーネスト株式会社 ・事業内託児所(ニコニコルー夢)設置により、育児休暇後の職場復帰が円滑にできる。
・弾力的な勤務態様に配慮する。
17 有限会社アザレ・スズトー サンキッズカートをお持ちの方に、ホットカードポイント3倍
18 三条地域水道用水供給企業団 「男性職員の育児参加を応援します!」
・男性職員が育児休暇を取りやすい職場作りをしていきます。
・子どもの看護に関わる休暇に配慮します。
・年次有給休暇の積極的な取得を推進します。
19 メルスリー プリュス ボンボン 親子で、お子さんが楽しめる手芸・クラフト教室を定期的に企画しています。店内にお子様と一緒に楽しめるスペースをご用意しています。(ぬり絵、折り紙、絵本など)
20 杉山額縁店 サンキッズカードご提示の方は、お買い上げすべての商品につき5%引きです。
21 ヘアーショップ プリモ ・サンキッズカードご提示のお子様に対し10%の割引をさせて頂きます。
・子供110番に加入しております
22 シマト工業株式会社 ・子供の看護の為の休暇に配慮する。
・育児休暇を取りやすい職場づくりをしている。
・育休後の職場復帰へのサポート。
23 株式会社梨本商店 ・男性、女性の区別なく、育児休暇をとり易い職場づくりをしていきます。
・子どもの看護、或は教育機関等に対する保護者の責任遂行のために要する勤務時間の弾力的配慮をします。
・「こども110番の家」として、通学児童の安全を見守っていきます。
24 本間電機工業株式会社 女性が育児休暇をとりやすい職場作りをしていきます
25 理容ウエダ ・サンキッズカードご提示でお子様技術料10%割引
・こども110番の家
・カットされるお子様にお付き添いのご家族様10分マッサージ(\500)をプレゼント
 ※ご予約時にマッサージの旨をお申し付けください。
26 エル・モードわたなべ サンキッズの子供達は技術料金10%、ご家族も10%割引きさせて頂いております。ご予約下さいますとお子様(乳幼児)を施術中、おあずかり店内で子守させて頂きます。
27 にいがた南蒲農業協同組合 ・子どもの看護に関わる休暇に配慮しています。
・女性が育児休暇を取りやすい職場作りをしています。
・男性も育児休暇を取りやすい職場作りをしていきます。
・育休後の円滑な職場復帰のサポートをしています。
・「ノー残業デー」を設けています。
・こども110番の家に取り組んでいます。
・サンキッズの協賛をしています。
・ハッピーパートナー企業として登録ていします。
・合格祈願定期積金加入でお守り贈呈しています。
・子ども共済加入でフォトスタンドを贈呈しています。
・教育ローンのキャンペーンを行っています。
・組合員後継者のお子様誕生におもちゃを贈呈しています。
・子ども活き活き農業体験を行っています。
28 有限会社渡辺装商 サンキッズカード協賛店です。インテリアクリーニング専門店です。お店までお持込みの場合、30%割引致します。集配は無料です。
お気軽にお電話ください。
29 医療法人社団産科婦人科茅原クリニック ・院内保育
・待合室にキッズコーナー
・全館禁煙
・子連れマタニティ・ヨーガ推進
・絵本おもちゃの充実
30 リオン・ドール大崎店 サンキッズカードに協賛しています。
地域の小学校の社会科見学に協力しています。
31 株式会社あいでん ・育休をとりやすくし、職場復帰に向けてのサポートをしていきます。
・店内でのお買物がしやすいように0ヶ月〜のベビーカートを設置しています。
・サンキッズカードに協賛しており提示によりお買上げ金額の5%OFF
32 中華料理 大観楼 ・子育て支援サンキッズカードへの協賛店
・店内での分煙、禁煙席の推進
・子供達が危険場所での注意の声かけ
33 理容冨田 ・サンキッズカード協賛店
・こども110番の店
34 HAIR SPACE Prism ・子供達の登下校時の安全を守ります。
・サンキッズの子供達に20%割引(技術)させて頂きます。
・ご家族の方は10%割引(技術)させて頂きます。
35 社会医療法人嵐陽会 三之町病院 パパ・ママが安心して働けますよう、院内付属保育施設の充実に努めてまいります。
36 備長扇屋南三条店 子連れでも安心して食事が出来るお店です
37 熊倉商店 お買物をいただいた方にいっちゃんスタンプ3倍進呈
38 ビアンポポロ ・地域の子供たちのために花いっぱい運動、あいさつ運動を心がけます。
・乳幼児を連れたお客様のためのコーナー、ベビーシートを設ける予定です。
39 mother nature お子様連れ、ご家族でも整体やカウンセリングに来ていただけるよう、キッズスペースを設け、ベビー布団もご用意。
授乳できるよう配慮しています。
マタニティー、産後ママさんも整体を受けていただけるようママコースを完備。
新生児、産前産後のデリケートな時期、敏感な方、アレルギー、ぜんそくの方にも安心な様々なオーガニック製品やアレルギーぜんそくの検査を受けたソープ等の日用品。
無料のハーブティーカウンセリング。又、お口に入れても安心な素材の画材、木のおもちゃの取扱。
親子で楽しめるアートワークショップや親子整体レッスンも開催。
アートギャラリーを設置。
ボランティア活動にも参加します。
40 株式会社 丸富 ・社員全員が子供達の安全に配慮した運転をします。
・社員のライフスタイルを考慮し、柔軟な働き方ができるようサポートします。
41 聖公会 聖母幼稚園 ・三条市のお父さん、お母さんの子育てを応援します。
・積極的に子育て支援に取り組みます。
42 株式会社シード三条支社 株式会社シード三条支社は、交通誘導警備という私たちの仕事を通して子どもたちの安全な通行に努めます。
43 有限会社エムズグラフィック内 名刺ラボHALU ママ名刺やキッズ名刺を活用して子育てママの輪をつなぎます。
44 あさひ訪問看護リハビリステーション ・医療の専門集団として、全ての人が『自分らしく生きる』ための支援をします。
・病気を持つ子どもと家族が、安心して生活できるためのケアをします。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 教育委員会事務局 子育て支援課 子育て支援係
住所 : 〒959-1192 新潟県三条市新堀1311
電話 : 0256-45-1113 (直通)
Fax : 0256-45-1130
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。