• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

11月

November


八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

新潟景勝百選の八木ヶ鼻を見ながらつかる露天風呂は格別♪


しただ郷うきうきフェスタ

しただ郷うきうきフェスタ

しただ郷の秋・冬の魅力を堪能できるイベントが盛りだくさん♪


お取り越し

お取り越し

真宗大谷派三条別院の報恩講に合わせ、本寺小路に露店が出店します

ホーム > 各課一覧 > 教育委員会事務局 > 子育て支援課 > 家庭教育

家庭教育

最終更新日:2018年8月30日

 三条市では、市民のみなさんの家庭での子育てを支援する講座や、交流の場をつくっています。
 

子育て講座・家庭教育講座

◇子育て講座の詳しい日程等は、随時ホームページや広報さんじょうでお知らせしています。

  事業 期日   会 場                    内  容
子育て講座
Nobody's Perfect(愛称:NP)       
「完璧な親なんていない!」

5月〜
すまいる
ランド 
研修室ほか
0歳〜3歳の子どもを持つ保護者を対象とし、参加者がお互いの悩みや関心のあることをグループで話し合い、自分に合った子育ての仕方に気づく子育て講座。
年間5回開催。無料保育ルーム付き。
 

子育て講座
Baby Program(愛称:BP)
親子の絆づくりプログラム
「赤ちゃんがきた!」

5月〜
すまいる
ランド 
研修室ほか
第一子が生後2か月〜5か月の母親を対象とし、赤ちゃんと一緒に参加し、赤ちゃんとの生活や親になることについて学ぶ子育て講座。
年間8回開催。
 
幼児期家庭教育講座
5月〜
公立保育所
私立保育園
認定こども園
幼児期における子育ての不安を解消するための方法や、楽しく子育てするための心構え、子どもとの関わり方などを学ぶ。
小学校・義務教育学校就学時家庭教育講座 10月 市内
各小学校
小学校就学時等に身に付けてほしい基本的なしつけや、子どもとの接し方などを学ぶ。
中学校入学・義務教育学校進級時家庭教育講座 1月〜
2月
市内
各中学校
中学校入学時等に身に付けてほしい基本的なしつけや、思春期の子どもとの接し方などを学ぶ。

      
     
   
 

 
       
       
       
       

家庭教育手帳について

 子育て家庭の不安感や負担感を軽減するため、家庭教育の充実が必要です。 

 文部科学省が発行している「家庭教育手帳」は、子育てに関する情報のほか、子どもと親の関わり方などの情報が掲載されているので、今後の子育ての参考にしてください。

子どもの生活リズム向上ハンドブック(文部科学省)

 子どもの生活リズム向上ハンドブックは、子どもたちの基本的生活習慣の確立を図る指導者向けに、子どもたちの生活の現状データや、具体的な取組事例などをまとめたものです。

 なお、冊子はありませんので、必要に応じて印刷してください。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 教育委員会事務局 子育て支援課 子どもの育ちサポートセンター発達応援室
住所 : 〒959-1192 新潟県三条市新堀1311
電話 : 0256-45-1131 (直通)
Fax : 0256-45-1130
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。