• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

4月

April


カタクリの開花状況

カタクリの開花状況

かわいいカタクリの花で癒されませんか?


道の駅「漢学の里しただ」

道の駅「漢学の里しただ」

山菜など春の味覚が大集合!


道の駅「庭園の郷 保内」

道の駅「庭園の郷 保内」

春らしいガーデニングの準備はぜひこちらで!

ホーム > 各課一覧 > 福祉保健部 > 健康づくり課 > 3月は自殺対策強化月間です

3月は自殺対策強化月間です

最終更新日:2018年3月1日

心の不調に陥りやすい“木の芽どき(このめどき)”を乗り切ろう!

冬から春へと季節が変わりはじめ、植物が新芽を出す、木の芽どき。
不安定な気候や、卒業や入学、退職や就職など、環境が大きく変化する時期でもあり、身体の不調だけでなく、心の不調を招きやすいと言われています。

いつも以上に、自分自身や身近な人の様子に目を配りましょう。

心身のバランスを保つための3つのポイント

[1]無理をしない
 たくさんの仕事やイベントをこなさなければならないこの時期は、心身に大きな負担がかかります。前もって、木の芽どきはストレスシーズンであるという意識を持ち、無理しすぎないようにしましょう。

[2]日々の生活を整える
 バランスの良い食事をとり、お風呂にゆっくり浸かり、睡眠時間をたっぷり確保して、生活習慣を整えるように心掛けましょう。そうすることで心身にゆとりが生まれます。

[3]身体を冷やさない
 冷えを防いで身体に余計な負担をかけないようにすることは、自律神経を整え、心を丈夫にします。特に春は寒暖差が大きいため、寒い日はしっかり暖かい服装をし、温かい飲み物をとって、冷えを防ぎ、身体への負担を軽減しましょう。

心の不調に気づくサイン

 悩みは一人で抱え込まず、身近な人や相談機関に相談しましょう。日頃から、自分自身や周囲の人の様子に注意を払うことが大切です。身近な人の様子がいつもと違っていたらさりげなく声をかけ、心配しているというメッセージを伝えましょう。そして、早めに相談機関へ相談するように勧めましょう。

心と身体に関する健康相談

 保健師が相談に応じます。「心の病気かどうか心配」「心の不調を抱える人にどう接したらいいかわからない」など、お気軽に御相談ください。

三条市健康づくり課 保健指導係
TEL 0256−34−5445

心と身体に関する健康相談

こちらも合わせてご覧ください。
気づいてくださいこころのサイン

 

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 福祉保健部 健康づくり課 保健指導係
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5445 (直通)
Fax : 0256-34-5572
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。