• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

7月

July


秘境八十里越体感バス

秘境八十里越体感バス

感じよう、あふれる自然・歴史ロマン・未来へつなぐ土木技術


栄ふるさと夏まつり

栄ふるさと夏まつり

地域の力をあわせて作り上げた「手づくりの祭り」

8月

August


三条夏まつり

三条夏まつり

ー尺玉・スターマインの連発が夏の夜空を彩る「大花火大会」は圧巻

ホーム > 各課一覧 > 福祉保健部 > 健康づくり課 > 魚の食育講座

魚の食育講座

最終更新日:2018年6月19日

職人さんと魚料理作り!

三条魚市場を利用する若手料理人中心の団体「三条魚市場 新鮮組」の皆様から食育推進へ寄付をいただきました。そのご縁で子どもたちへの食育として保育所を訪問し、魚のおろし方や料理を教えていただきました。

いわしをさばいて煮つけを作ろう!【田島わくわく保育園 平成29年9月13日 年長児と保護者が参加】

【調理実演】
 今日の食育講座を担当してくださる先生、新鮮組の皆さんです。よろしくお願いします。
 

 
 うわぁ!新鮮で大きないわしですね。どんな料理に変身するのかな?

 まずは、いわしの3枚おろしを教えていただきます。

手際よくいわしをさばく姿に、参加者の目は釘づけです!
 
次はいわしの煮つけに使う「だし」の取り方を教えていただきます。

【調理実習】
いよいよ、親子でいわしをさばいていきます。

包丁、うまく使えるかな…ドキドキ
 

 
みんなでさばいたいわしで「煮つけ」を作ります。出来あがりが楽しみですね!

作っている間、子どもたちからの質問に答えていただきました。

【食育講話】
栄養士から食育講話をしていただきました。参加保護者からは「食事の大切さを改めて感じました。」などの感想が寄せられました。
 

【会食】
いわしの煮つけが出来あがりました!おいしそうな香りが部屋いっぱいに立ちこめています。
 
会食タイムでは、「魚をさばく経験が出来てよかった。」「「親子で一緒に食べられて楽しかった。」との感想が寄せられました。
教えてくださった新鮮組の皆さん、ありがとうございました!
 

  

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 福祉保健部 健康づくり課 食育推進室
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5448 (直通)
Fax : 0256-34-5572
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。