• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

10月

October


秘境八十里越体感バス

秘境八十里越体感バス

半日便の受付が始まりました♪


笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアー

工事現場が見られるのも今年が最後!


道の駅「漢学の里しただ」

道の駅「漢学の里しただ」

しただの秋の味覚がいっぱい♪

ホーム > 各課一覧 > 福祉保健部 > 健康づくり課 > 魚の食育講座

魚の食育講座

最終更新日:2017年1月24日

職人さんと魚料理作り!

三条魚市場を利用する若手料理人中心の団体「三条魚市場 新鮮組」の皆様から食育推進へ寄付をいただきました。そのご縁で子どもたちへの食育として保育所を訪問し、魚のおろし方や料理を教えていただきました。

うぉ!いわしがミンチに!? つみれ汁をつくろう!【嵐南保育所 平成26年2月25日 年長児と保護者が参加】

【調理実演】
新鮮組さんから新鮮ないわしをたくさんいただきました!
まずは、いわしの3枚おろし、ミンチ、つみれ汁の作り方を教えてもらいました。

新鮮組5人が先生。唐沢さん、小山さん、木村さん、長谷川さん、森山さんです。

いわしを3枚におろします。頭を切った瞬間、子どもたちから「キャー!」「血が出た!」と素直な反応がありました。

次は専用の機械、チョッパーにいわしを入れてミンチを作ります。

いわしのミンチに片栗粉、ねぎ、卵、調味料を加えてつみれを作ります。

野菜をたくさん入れたお汁につみれを入れ、つみれ汁を作ります。また、ミンチを使って「いわしハンバーグ」の作り方も教えていただきました。

【調理実習】
いよいよ、子どもたちのチャレンジです!

「ひき肉みたい!」といいながら、一生懸命まわしました。

順番にハンドルを回してミンチを作りました。

つみれ作りです。やわらかく手にくっつくため、四苦八苦しながら作りました。

形は様々ですが、がんばって作りました。

出来上がったつみれ汁をみんなで食べました。「やわらかくておいしいね」と子どもたちも保護者もおかわりしました。

参加された保護者からも「今度、家でも作ってみたいと思います」などの感想が寄せられました。

みんなで作った、いわしたっぷりのつみれ汁といわしハンバーグは大好評でした。

新鮮組会長の唐沢さんは、「子どもは実際に触れることで興味がわくと思うので、いろいろな機会を利用して、体験を通じた食育を実践していきたい」と思いを語りました。新鮮組の皆様ありがとうございました。


 ★魚の出前講座やります!
   三条魚市場新鮮組では、魚をテーマにした出前講座を行っています。
     希望される施設や団体は、健康づくり課食育推進室
   (TEL34−5511 内線498)までご連絡ください。日程を調整いたします。
       材料費等は負担いただきますが、講師料は無料です!
 
 

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 福祉保健部 健康づくり課 食育推進室
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5448 (直通)
Fax : 0256-34-5572
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。