• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

12月

December


しただ郷うきうきフェスタ

しただ郷うきうきフェスタ

しただの秋・冬の魅力を堪能できるイベントが盛りだくさん♪


八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

幻想的なイルミネーションがお出迎え♪


道の駅 庭園の郷 保内

道の駅 庭園の郷 保内

クリスマスに染まる、庭園の郷 保内♪ 楽しいイベントが盛りだくさん!

ホーム > 各課一覧 > 福祉保健部 > 健康づくり課 > しみん食育と農業のつどい

しみん食育と農業のつどい

最終更新日:2017年1月24日

 毎日の食や、食を支える農業について考えてみませんか。三条市では三条まんま塾と一緒に、食や農の分野で活躍する人を講師に講演会を毎年開催しています。日々の生活に役立つ情報がたくさん得られる楽しい講演会です。ぜひご参加ください。

いっしょに行こってスタンプラリー対象事業

平成27年度 しみん食育と農業のつどい

 去る平成27年12月5日(日)、総合福祉センターにおいて「しみん食育と農業のつどい」を開催しました。
 約200人の方から参加をいただきました。当日の様子をご紹介します。

講演「豊かな朝ごはんが子どもの将来を決める!」

 今回は医学者で脳トレブームの火付け役としても有名な東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授を講師にお招きし、朝ごはんをテーマに講演いただきました。
 数多くのデータをもとに分かりやすくお話いただき、大変好評でした。

 講演会の様子 講演会の様子



【講演内容の一部を紹介】

●スマートフォンの与える影響
 次のデータは中学生2万人を対象に、数学の平均点を調査・比較したものである。このデータからもわかるように、家で勉強しても、スマホをいじることで勉強しない子よりも成績が悪くなってしまう。スマホには、記憶を消しゴムで消すような働きがある。大人にとっても、スマホやテレビは脳に毒、認知症の発症を早める可能性がある。
数学の平均点比較
 
 ●朝食と脳の関係
 朝食を抜くと午前中に自分の能力のうち2割が発揮できない。テストでも面接でもスポーツでも、2割の差がどの分野においてもつきまとい、結果、将来の年収にまで影響してしまう。しかし、朝食を食べていても、菓子パンだけ、おにぎりだけの朝食では結果は同じ。おかずと合わせて食べなければ、脳の働きは食べていないときと変わらないことが最近の研究でわかった。ぜひ、朝食の内容を見直し、一品増やすことを目指してほしい。日本においては、パン食よりもご飯を中心とした和食が、おかずもそろいやすく脳に望ましい。

●家族そろっての朝食 親子のコミュニケーション
 昔は貧しいながらも一汁三菜の朝食を家族そろって食べていた。これほど豊かになった今、子どもが1人でパンをかじって学校へ行く、これが、私たちが努力して目指してきた社会なのだろうか。私は違うと思う。
 親子の会話こそが子どもの脳を発達させる。食を通じたコミュニケーションは、脳を大きく発達させる。現代社会において、夕食を家族そろって食べることは難しいだろう。せめて家族が集まりやすい朝食で会話をする、準備や片付けを子どもが手伝ったらほめるなど、親子のコミュニケーションを大切にしてほしい。

朝ごはん米」をプレゼント

 “家族で朝ごはん”を実践していただきたいとの願いを込め、参加者のみなさんに「朝ごはん米」をプレゼントしました。

朝ごはん米

参加者の声

• 朝食がいかに大事かわかりました。朝食におかずも食べることが大切だとわかりました。
• 変わりたいと思いました。自分のできることから実践したいと思います。
• 子どもが小さい頃に聞くことができてよかったです。
• 「食べる」ということを、もっと大切にしたいと思いました。
• 親子のコミュニケーションの大切さがわかりました。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 福祉保健部 健康づくり課 食育推進室
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5448 (直通)
Fax : 0256-34-5572
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。