• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

12月

December


しただ郷うきうきフェスタ

しただ郷うきうきフェスタ

しただの秋・冬の魅力を堪能できるイベントが盛りだくさん♪


八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

幻想的なイルミネーションがお出迎え♪


道の駅 庭園の郷 保内

道の駅 庭園の郷 保内

クリスマスに染まる、庭園の郷 保内♪ 楽しいイベントが盛りだくさん!

ホーム > 各課一覧 > 福祉保健部 > 健康づくり課 > ノロウイルス(感染性胃腸炎)とは

ノロウイルス(感染性胃腸炎)とは

最終更新日:2016年4月1日

 ノロウイルス等による感染性胃腸炎は冬季に多発する傾向があり、ほとんどの場合、口から体内に入ることで感染します。

潜伏期間は1日〜2日で、症状は下痢、嘔吐、腹痛、軽い発熱などです。通常発症後2,3日で回復しますが、乳幼児や高齢者など体の抵抗力が弱っている方が感染すると重症になることがあります。

 ご家庭でもノロウイルス対策に心がけましょう。

予防するには

1 感染予防の基本は手洗いです。調理前、食事前及び用便後は石鹸を用いて十分もみ洗い後、流水でよくすすぎましょう。

 

2 「カキ」などの二枚貝はウイルスに感染されている可能性が高いので生で食べることは避け、加熱調理に心がけましょう。

  果物や生野菜も数回水を換えて十分洗いましょう。

 

3 調理器具は使用後よく洗浄し、消毒にこころがけましょう。

  (85℃以上の熱湯で1分以上の加熱または、0.02%の次亜塩素酸ナトリウム(塩素系薬剤)に10分間浸す。)

 

4 ちいさなお子様のいるご家庭では、日ごろから週に1回程度おもちゃの消毒をしましょう。

  特に、口に入れるおもちゃは、使用ごとに洗浄、消毒をしましょう。

  (材質にもよるが、水洗いをした後、0.02%次亜塩素酸ナトリウム溶液に10分間浸した後流水でよく洗い流すか、

  85℃以上の熱湯に1分間以上浸し乾燥させましょう。布製は洗濯後乾燥させましょう。)

ノロウイルスにかかってしまったら

1 下痢便やおう吐物の処理の際には、使い捨て手袋やマスクを使用し、ペーパータオルなどで吐物が周囲に広がらない

  よう包み込んだ上でビニール袋に密封し処理します。

  吐物や便で汚れた床は0.1%次亜塩素酸ナトリウム溶液を含ませた布で被い、10分程度放置した後水拭きしましょう。

 

2 下痢便やおう吐物の処理後は必ず石鹸を使って手洗いをしましょう。

 

3 家の中で、ヒトの手の触れる物は感染経路になる可能性があります。

  トイレだけでなく、手すり、ドアノブ、水道の蛇口、ベッド回りなどは0.1%次亜塩素酸ナトリウム溶液でよく拭きましょう。

 

4 汚染された衣類やシーツは汚物を十分に落とし、0.02%次亜塩素酸ナトリウム溶液に1時間浸して消毒した後に洗濯を

  行いましょう。

 

5 おもちゃがおう吐物で汚れた場合は、使い捨て手袋を使用し消毒するなど、迅速・適切に処理しましょう。

 

6 下痢、おう吐等の症状があり、感染が疑われる者の入浴はできるだけ控えましょう。

  回復後もノロウイルスの排泄が続くことがあるので、しばらくは入浴順序を最後にするなどしましょう。

 

7 体調が悪いときは、早めに医師の診察を受けましょう。

消毒液の作り方

■0.02%次亜塩素酸ナトリウムの希釈液の作り方 〜調理器具やおもちゃの消毒、汚染された衣類等の消毒〜
 

1 原液の濃度が5%の場合は250倍に薄める(原液12mlに水を加えて3lとする。)

2 原液の濃度が6%の場合は300倍に薄める(原液10mlに水を加えて3lとする。)

 

■0.1%次亜塩素酸ナトリウムの希釈液の作り方)〜下痢やおう吐した箇所の拭き掃除、汚染された衣類等の消毒〜

 

1 原液の濃度が5%の場合は50倍に薄める(原液60mlに水を加えて3lとする。)

2 原液の濃度が6%の場合は60倍に薄める(原液50mlに水を加えて3lとする。)

 

※市販の次亜塩素酸ナトリウム〔家庭用塩素系漂白剤〕の原液の濃度は5%前後です。説明書をご覧ください。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 福祉保健部 健康づくり課 健診係
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5443 (直通)
Fax : 0256-34-5572
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。