• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

12月

December


しただ郷うきうきフェスタ

しただ郷うきうきフェスタ

しただの秋・冬の魅力を堪能できるイベントが盛りだくさん♪


八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

幻想的なイルミネーションがお出迎え♪


道の駅 庭園の郷 保内

道の駅 庭園の郷 保内

クリスマスに染まる、庭園の郷 保内♪ 楽しいイベントが盛りだくさん!

ホーム > 各課一覧 > 福祉保健部 > 健康づくり課 > 三条市健康増進計画「健康さんじょう21」

三条市健康増進計画「健康さんじょう21」

最終更新日:2017年3月31日

計画策定の趣旨

   少子高齢化社会に向け生活習慣病予防が喫緊の課題であることから、健康づくりの方向性を示し健康増進の総合的な推進を図っていく必要があります。
 併せて、第1次健康増進計画「健康さんじょう21」の計画期間が平成24年度末で終了となることから、三条市第2次健康増進計画を策定しました。
 この計画は、平成25年度から平成29年度までの5年間として、平成25年3月に策定しました。

計画の概要

  

■基本理念■
  年をとっても、元気で、はつらつと暮らし続ける    
  〜一人一人が実践し、未来へつなぐ健康づくり〜  



 人類の夢であった長寿を喜び、誰もが 「年をとっても、元気で、はつらつと」 暮らしてゆくことは、一人一人が幸せであることとともに、まちの活力にもつながります。
 そこで、身体的に 「元気で」 あることはもとより、生きがいを持ち、こころも 「はつらつ」 と元気で、現在も将来も生涯を元気で 「暮らし続ける」 ことを目指します。
 この基本理念を実践していくために、「がん」、「生活習慣病」、「歯・口腔の健康」、「こころの健康」、「高齢者の健康」、「生活習慣の改善」をターゲットとし、個人(自助)、家族・友人・隣人(互助)、地域(共助)、行政(公助)が連携・協働しながら健康づくりを推進します。
 

さんじょう健康かるた

  「健康さんじょう21」を無理なく楽しくすすめるために、「健康かるた」の作成に取り組み、健康かるたの読み札を募集した結果、市民の方々や健康づくりの各団体の方々から424件のご応募をいただいた中から三条市健康づくり推進協議会で選定いただき決定しました。
 また、取り札についても、児童館や中学校、絵画教室や健康づくり団体はじめ、市民の方々から作成いただきました。健康かるたは健康づくりの具体的な行動を標語にし、絵柄も非常に温かみのあるものです。保育所・学校や介護事業所をはじめ、ご家族などでも遊びながら健康を考えてみませんか。ご希望の方は貸し出ししますのでお問い合わせください。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 福祉保健部 健康づくり課 健診係
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5443 (直通)
Fax : 0256-34-5572
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。