• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

12月

December


しただ郷うきうきフェスタ

しただ郷うきうきフェスタ

しただの秋・冬の魅力を堪能できるイベントが盛りだくさん♪


八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

八木ヶ鼻温泉いい湯らてい

幻想的なイルミネーションがお出迎え♪


道の駅 庭園の郷 保内

道の駅 庭園の郷 保内

クリスマスに染まる、庭園の郷 保内♪ 楽しいイベントが盛りだくさん!

ホーム > 各課一覧 > 福祉保健部 > 健康づくり課 > 健康運動教室

健康運動教室

最終更新日:2016年2月8日

健康運動教室会場では、実際の教室の様子を見学いただけます。

お気軽に足をお運びください。

また、随時新規教室参加者の募集を行います。

40歳を過ぎたら筋トレで貯筋を!

〜生活習慣病の予防・改善、寝たきり予防のために筋力をアップする運動を始めませんか?〜

有酸素運動

 三条市では40歳以上の市民の方で、医師から運動を禁止されていない方を対象に健康運動教室を開催しています。
 筑波大学発のベンチャー企業である(株)つくばウエルネスリサーチが、科学的根拠を基に開発した「e-wellnessシステム」を使用し、参加される 1人1人に合わせた、ウォーキング・筋力トレーニング・持久力トレーニングなどの方法”個別運動プログラム”を作成し運動を実施します。このプログラムは参加される方の体力などに合わせて作成するため、誰にでもできる簡単な内容です。
 平成18年2月から健康運動教室を開催しており、参加されている皆様は「体力年齢が若返った」という喜ばしい効果が得られました。

健康運動教室の概要

筋力トレーニング

  個別運動プログラムによる運動を教室会場やご自宅で実施していただきます。
  皆様のライフスタイルに合わせ、参加回数を「週1回」「月2回」のいずれかから選び、教室に参加していただきます。
 教室会場には運動指導者が配置されており、運動などに関するアドバイスを受けながらトレーニングを実施します。
  教室の開催期間はいずれも9か月間で、開催期間終了後も希望により”卒業生”という形で運動を継続できます。また、卒業生を対象とした「フォローアップ教室」も開催しています。
 教室参加料金(月額)は「週1回コース」が2,000円「月2回コース」が1,700円となります。卒業後の参加料金も同額です。
 ※初回参加時のみ歩数計代5,140円が別途必要となります。  

申込から参加までの流れ

体調のチェック

 申込時には、安全に運動を実施いただくため健康チェックを行います。
 健康診断の結果などを確認し、必要によっては医師による診断を受けていただくこともあります。
 ※医師の診断等にかかる費用については自己負担となります。

教室実施会場等

 現在、総合福祉センター、須頃会場(旧須頃保育所)、栄保健センター、下田保健センター、栄体育館、しらさぎ荘、いい湯らてい、グッデイいきいきサポートセンターの8会場で健康運動教室を実施しています。

 開催時間は、毎日10時、13時、15時、19時(グッデイいきいきサポートセンターのみ18時30分)からです。ただし、曜日・時間帯によっては開催していない会場もあります。

 どのようなことをしているか見学いただくこともできますので、希望される方は開催曜日・開催時間等をお問い合わせの上、直接会場へお越しください。 

 

 

フォローアップ教室の紹介

通常の教室に加え、卒業生を対象としたフォローアップ教室を開催しています。 

フォローアップ教室概要

栄体育館

 この教室は卒業生(9カ月以上教室に参加された方)を対象としています。 

 現在 総合福祉センター、栄体育館、下田保健センターの3会場で開催しています。 

 参加料金(月額)はパソコンでのデータ管理を希望する場合は1,700円、ご自身でデータを管理する場合は500円となります。

 フォローアップ教室では自立を目的としているため、月に2回指導員を配置しています。通常の教室を2年間継続した方は自動的にフォローアップ教室へ移行していただく形を取っています。またその他にも運動習慣が身に付き、ご自身で運動を実施していく自信のある方、ご自身の都合に合わせ好きな時間に参加したい方などが参加されています。

出張型教室の紹介

 上記の教室会場以外に、地域と三条市の共同で健康運動教室を開催しています。

出張型教室概要

上林出張型健康運動教室風景

上林地区での出張型健康運動教室

 この教室は健康づくりと地域コミュニティづくりを目的に、皆さんの住んでいるお近くの集会所などで地域団体と三条市が共同で教室を運営していきます。 現在、総合型地域コミュニティ団体の「上林ひまわりコミュニティ21」と共催で平成19年1月から教室を実施しています。 参加者の方から「体を動かすことがおっくうだったが、ウォーキングも楽しみになり、楽に動けるようになった。」「教室のストレットが効いているのか今年はまだギックリ腰が出ていない。」「みんなでやるから運動が続けられるね」などの声が聞こえてきました。 健康づくりのためには、楽しく運動を続けることが大切となります。 希望があれば、実際にどんなことをするのか体験会を開催いたしますのでお気軽にご相談ください。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 福祉保健部 健康づくり課 スポーツ振興室
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5447 (直通)
Fax : 0256-34-5572
e-mail : 

三条市ホームページ運営方針


三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.

窓口と受付時間     /月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分

窓口業務の時間外サービス /火曜時間外サービス 午後5時30から午後7時

日曜時間外サービス 午前8時30分から午後5時30分

祝日・年末年始は実施しません。