• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

10月

October


三条マルシェって、おいしいものや楽しいものが、なんでもある「にぎわい市場」

〜三条マルシェ〜ごった市@ホコテン

三条マルシェって、おいしいものや楽しいものが、なんでもある「にぎわい市場」


道の駅 漢学の里しただ

道の駅 漢学の里しただ

農家レストラン・農産物直売所があり、しただ郷の美味しいものが揃います。


「燕三条 工場の祭典」とは、燕三条地域の名だたる工場が、開催期間中、一斉に工場を開放し、訪れた方々に工場でのものづくりを体感していただくイベントです。

燕三条 工場の祭典

「燕三条 工場の祭典」とは、燕三条地域の名だたる工場が、開催期間中、一斉に工場を開放し、訪れた方々に工場でのものづくりを体感していただくイベントです。

ホーム > 各課一覧 > 建設部 > 建築課 > 木造住宅耐震改修費補助金交付事業

木造住宅耐震改修費補助金交付事業

最終更新日:2016年4月14日

 市では地震に強いまちづくりを推進するため、木造住宅の耐震改修費の一部を予算の範囲内で補助します。

1 補助対象者

市内に住所を有し、次のいずれにも該当する住宅を自ら所有し、かつ、居住している方

・ 市内に所在する住宅
・ 昭和56年5月31日以前に建築され、又は工事に着手した木造住宅
・ 一戸建て住宅(店舗、事務所等の住宅以外の用途を兼ねる住宅にあっては、延べ面積の2分の1以上が住宅の用に供されているものに限る。)
・ 地上3階建て以下の住宅・国等の特別な認定を得た工法以外で建築された住宅

2 補助金の額

(1)と(2)の合計額

(1) 補助対象者が当該居住する住宅の耐震改修に要する経費の3分の1に相当する額。(上限額35万円)
(2) (1)の金額に2分の1を乗じて得た額。(上限額15万円)

* 耐震改修とは…地震に対する安全性の向上を目的として実施する補強工事を含む改修工事で、耐震診断の結果、1.0未満と診断された木造住宅の上部構造評点を1.0以上にする工事とします。

3 申請方法

改修工事前に申請が必要です。木造住宅耐震改修費補助金交付申請書(様式第1号)に次の添付書類を添えて建築課に提出してください。

(1) 住宅の所有者及び建築年が確認できる書類で、次のいずれかの写し
  ア 住宅の建築時の建築確認通知書又は検査済証
  イ 住宅の登記簿謄本
  ウ 住宅の固定資産税の課税証明書
  エ アからウまでに掲げるもののほか、住宅の所有者及び建築年を証明する書類
(2) 耐震診断書(上部構造評点が1.0未満)の写し
(3) 住宅改修に係る図書
  ア 付近見取図
  イ 改修工事計画図(平面図等耐震改修部分を確認できるもの)
  ウ 補強設計耐震診断書(補強計算による上部構造評点が1.0以上)の写し
(4) 耐震改修費見積書の写し
(5) 同意書
(6) (1)から(5)に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類

4 申請期間

平成28年5月2日(月)〜平成28年10月31日(月)
*申請期間内でも予定件数に達した場合は締め切る場合があります。

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 建設部 建築課 審査指導係
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5727 (直通)
Fax : 0256-32-6677
e-mail : 

三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.