• 緊急情報
  • 情報BOX
  • Go
三条のおすすめ

8月

August


しただふるさと祭り 〜雨生の大蛇祭〜

しただふるさと祭り 〜雨生の大蛇祭〜

熱気と興奮につつまれる「しただふるさと祭り」は石投げ全国大会、雨生の大蛇祭などパワー全開、イベントが勢揃い。


道の駅 漢学の里しただ

道の駅 漢学の里しただ

農家レストラン・農産物直売所があり、しただ郷の美味しいものが揃います。

9月

September


三条楽音祭を、三条市の活性化に繋げるひとつの要素として、みなさんで一緒につくり上げていきましょう。

三条楽音祭

三条楽音祭を、三条市の活性化に繋げるひとつの要素として、みなさんで一緒につくり上げていきましょう。

ホーム > 各課一覧 > 市民部 > 環境課 > 三条まち美化ボランティア

三条まち美化ボランティア

最終更新日:2016年4月1日

みんなでやってみようよ!きれいなまちづくり

〜三条まち美化ボランティア〜

「自分たちのまちは自分たちの手で」きれいなまちづくりには皆さんの力が必要です。ほんの少し皆さんの余った時間をわけてください。  
 道路や公園などの清掃は行政が管理業務の一部として行っていますが、限られた財源の中で行き届いた清掃作業を行うことは困難な面があります。それを補っていただいているのが、ボランティアによるごみ拾いや、さまざまな団体や各町内で行われている一斉清掃です。 
 これからのまちづくりには、少子・高齢社会、情報化、国際化が進む中で、限りある財源を有効に活用し、「自分たちのまちは自分たちでつくり、その結果を共有する」という地方分権時代にふさわしい新しいまちづくり計画が必要です。
 そこで、市民参加のまちづくりの一環として、公園や歩道などの公共施設を、市民の皆さんからボランティアで環境美化活動に参加していただく「三条まち美化ボランティア」(三条版アダプト・プログラム)を平成14年4月1日から導入しました。
 この制度を実施することで、地域への愛着心と美化意識の高揚を図り、きれいなまちづくりの基盤を築くことができます。 また、近年ボランティア活動が少しずつ広まり、貢献度も高いため、その活動が認識されてきています。これらの善意を発揮する場や誰もがボランティア活動に参加できる体制づくりにも適用できるとともに、地域コミュニティづくりなどさまざまな効果が期待できます。
 平成27年3月現在、68団体個人、2,692名の方々にまち美化ボランティアとして活動いただいています。

        まち美化ボランティア活動の様子

「三条まち美化ボランティア」ってなぁに?

 この制度は、市が主催した清掃活動にボランティアで参加してもらう制度ではありません。市民の皆さんから自発的にボランティアで環境美化活動(ごみ拾い・草刈りなどの清掃活動、花壇の手入れ・植栽などの緑化活動)をしたい公園や道路などを選んでいただきます。活動回数もできる範囲で計画していただきます。それに対して市は、清掃用具の支給やボランティア活動保険の掛金の負担などを行い、その活動を支援します。 市と市民・企業がお互いの役割分担について協議し、簡単な合意書を取り交わします。この合意に基づいて継続的に進める「新しいまち美化活動」です。 この制度は全国的に注目を集めている「アダプト・プログラム」を参考としています。「アダプト・プログラム」の生い立ちは、1985年にアメリカテキサス州が、深刻化するハイウェイでの散乱ごみ問題に対処するため初めて導入し、その後、急速に全米へ普及しました。日本での導入は1998年で、三条市は県内市町村では初めて導入しました。平成25年11月現在で全国で500件を超えるプログラムが運用されています。

まち美化ボランティア募集要項

  活動していただく場所(好きな場所を選んでください)
    市内の公共施設(公園、道路、河川など)で環境美化活動をしたいところを自分で選んでください。主な対象区域は次の通りです。
  [1] 公園、児童遊園、緑地
    自分たちの活動できる公園などを設定してください。
  [2] 道路、河川、その他
    三条市内の道路の歩道、河川敷、公民館などの公共施設。
道路や河川敷については自分たちの活動できる範囲を設定してください。

 
  応募資格(個人でも団体でも参加できます)
  [1] 市内にお住まいの方、市内に所在地を有する団体・企業
  [2] 中学生以下の児童・生徒で構成する団体の場合は、責任者(保護者、教諭など)が必要になります。
 
  まち美化ボランティアの活動内容
  [1] 散乱ごみの拾集や除草などの清掃美化活動
  [2] 花壇の手入れや植栽などの緑化活動
  [3] 情報の提供(遊具、道路の破損や樹木の損傷など)
 
  応募方法など詳しいことは
   

市役所環境課 環境衛生係       TEL34−5558(直通) TEL34−5511(内線486)
栄サービスセンター           TEL45−4111
下田サービスセンター          TEL46−5906

市は皆さんの活動を支援します

・ごみ袋や鎌など清掃に必要な用具類を支給または貸与します。
・活動中のケガや第三者に及ぼした損害賠償責任に備えるため、ボランティア保険の加入手続きと掛金を負担します。
・希望により「まち美化ボランティア名」を表示した看板を設置します。   ⇒    団体・企業のイメージアップになるとともにポイ捨て防止の啓発効果が期待できます。

まち美化ボランティア登録団体の紹介

このページに関するアンケート
質問:このページの情報は役に立ちましたか?
役に立ったどちらともいえない役に立たなかった
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
見つけやすかったどちらともいえない見つけにくかった
質問:ご意見がありましたらご記入ください
このページに関するお問い合わせ

三条市 市民部 環境課 環境衛生係
住所 : 〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話 : 0256-34-5558 (直通)
Fax : 0256-32-6615
e-mail : 

三条市役所/〒955-8686 新潟県三条市旭町2-3-1
電話:0256-34-5511(代表) Fax:0256-34-5691

Copyright (c) 2008 City of Sanjo. All Rights Reserved.