スマイル3年生

理科で育てたひまわりが大きく咲きました! みんなの背よりぐんぐん伸びたひまわり。 スマイル学年のみんなもどんどん伸びていきますように!

1学期

3年生は社会や総合でたくさん見学に行ってきました。

4月23日
「学校の屋上から見えた土手の奥には何があるのだろう?」という疑問をもち、町探検北コースに行ってきました。
土手の先には広い河川敷があり、キャベツや枝豆などの野菜の畑がありました。
三条産のおいしい野菜はこの信濃川沿いの畑で作られていたのです。
野菜を育てている同窓会長さんから案内していただき、土地利用についてや野菜のことなどたくさんのことを教えてもらいました。

4月28日
上林小学校の東・南側は一面田んぼです。作業をしている様子を見学させてもらいました。
大量の農業用水が流れてくる様子に驚く子どもたちでした。

4月30日
リコーダー講習会で、初めてリコーダーの挑戦しました!
プロの講師の先生のすてきな演奏を聴き、「ぼくたちもあんな風に演奏したいな~。」とつぶやく子どもたちでした。

5月28日
南コース町探検では、石上の工場を見ることができました。
金物で有名な三条。石上にも多くの工場があり、世界中に送られていることに驚き、誇りをもつことができました。
包丁研ぎの様子、木工製品作りの様子など機械を操作する職人さんの姿に子どもたちは目を輝かせて学んできました。

6月13日
3学年学年行事「逃走中」が行われました。校舎を使って、ハンターから逃げる逃走中に子どもたちは大興奮!
企画・運営していただいたPTA役員さん本当にありがとうございました。

6月26日
3年生は総合「知ろう!伝えよう!三条の自慢」というテーマで三条の自慢を調べています。
今回の見学では、金物について三条鍛冶道場へ、偉人について諸橋轍次記念館へ行ってきました。
館長さんが分かりやすく説明してくださり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
それぞれがもっと知りたいことを見つけてくることができました。

7月2日
総合の学習で石上にある、カレーラーメンのお店に見学に行ってきました。
なんと、実際にカレーラーメンを食べさせていただき、その後お話を聞きました。
金物で栄えてきた三条だからこそ生まれたカレーラーメン。
鍛冶職人さんに愛されてきた理由を知り、また一つ三条について学ぶことができました。

もどる