戻る

2015年9月28日(月)
緊急時の児童引き渡し訓練

 授業参観後、緊急時の児童の引き渡し訓練を行いました。今年度初めての試みです。保護者の皆様のご協力で、子どもたちをスムーズに家の方に引き渡すことができました。

2015年9月28日(月)
学習参観日

 9月の学習参観日の授業は、全校一斉の防災授業を公開しました。大雨から身を守るための学習を、1年生から6年生まで系統的に学習します。

2015年9月28日(月)
持久走記録会

 秋晴れのもと、持久走記録会を行いました。開会式では、6名の代表児童がめあてを発表しました。
 中、低、高学年の順に実施し、中・高学年は外のコースを走りました。保護者やご家族の皆様、大勢の方が応援に来てくださいました。その声援を大きな力として、精一杯の力を発揮した子どもたちです。

2015年9月25日(金)
稲刈り

 学校教育田で稲刈りの体験を行いました。1年生は初めて、2年生は2回目の活動です。田んぼの先生からカマの扱い方や稲の株の刈り方を教わり、いざ稲刈りへ。1株、2株と刈るうちにコツを体得した様子で、みんな「やった!」という成就感でいっぱいでした。
 田んぼの先生からたくさん褒めていただきました。そして、一つの米粒には「七つの神様」がいるというお話を聞き、子どもたちはお米を大切にすることを学びました。

2015年9月18日(金)
角田山登山

 少し曇っていましたが、眼下に見える景色に、子どもたちは驚きの声をあげていました。海も見え、自然に「ヤッホー」という声も聞こえてきました。
 予報通り、雨の中の下山となりました。木々に囲まれた登山道では、あまり雨に当たることなく歩くことができました。

2015年9月18日(金)
全校角田山登山

 全校で角田山を登りました。杉の子班の仲間と励まし合いながらj頂上を目指した子どもたちです。登山道の所々に、ミズヒキやツリフネソウ等の花々を見ることができました。角田山登山が初めての1年生も、みんな元気に登り切ることができました。

2015年9月14日(月)
角田山登山事前学習

 全校で角田山登山を行う日が近づいてきました。今日は、杉の子班での事前学習です。班ごとにめあてを決め、ペア学年で助け合って登ることを確認し合いました。
 

2015年9月7日(月)
6年生を応援

 6年生が親善陸上大会に参加します。下級生は、2学期になって6年生が練習に励む姿を見ています。夏休み中も、自主練習をしていた6年生がいたことを聞いて驚いたり、尊敬の気持ちを抱いたり。
 そんな6年生に、5年生が中心となって全校でエールを送りました。激励会では、6年生が大会に臨む決意を堂々と述べました。下級生の思いがしっかりと伝わった激励会となりました。