戻る

2015年7月30日(木)
陸上練習

 6年生は、9月の親善陸上大会に向けて練習を行いました。今日は比較的過ごしやすい日ですが、それでも少し体を動かすと暑いです。暑さをものともせず、みんなしっかりと取り組んでいました。すばらしい!

2015年7月13日(月)
着衣水泳

 プールでの学習の最終日は、着衣水泳でした。低学年の子どもたちは、服の重みで思うように動けないことを身をもって体験しました。身近にある用具を使っての浮き方も練習しました。

2015年7月7日(火)
福祉の学習

 6年生の総合的な学習の時間のテーマは福祉です。今日は、校区内にある福祉施設の方から介護についてお話をお聞きしました。その後、介護が必要な方がどのような状況にあるのかを、実際に車椅子の操作や器具を使っての歩行等、体験を行いました。

2015年7月7日(火)
町たんけん

 2年生は、校区内にある農園へ学習に出かけました。枝豆の収穫の真っ最中でした。収穫後の様子を見学させていただき、枝豆について知ることができたようです。
 生活科で野菜を育てている2年生は、自分たちの学習と関係付けてお話を聞くことができました。進んで質問し、よい学習ができました。農園の方から褒めていただき、ますます意欲的な子どもたちです。

2015年7月2日(木)
七夕集会

 七夕集会を行いました。運営委員会による七夕の劇を見たり、願いごとを笹竹にかざったり、ゲームを行ったり等、全校で楽しみました。
 1学期、杉の子班で活動する大きな児童会行事です。運営委員会の企画、運営がしっかりとしたものでした。そして、全校の子どもたちも、一つ一つの活動を楽しもうと協力を惜しみませんでした。
 みんなでつくりあげた七夕集会でした。