戻る

2015年6月19日(金)
本の読み聞かせ

 今年度も、ライオンズクラブの皆さんが本の読み聞かせをしてくださることになりました。1、2年生は、しっかりと聞き、終わった後に感想を進んで発表しました。初めて参加した1年生も、2年生をお手本にしながら感想を言うことができました。すばらしいです!!

2015年6月18日(木)
体力テスト

 下学年と上学年に分かれて、体力テストを行いました。1年生は初めての参加です。自分や友達の記録を聞きながら、目標をもって取り組んでいました。
 5年生が各種目のサポートをしてくれました。

2015年6月10日(水)
交通安全教室

 毎年実施している交通安全教室。交通安全への意識を高め、交通ルールを守って、よいマナーで道路を歩いたり、自転車に乗ったりすることができるようにすることがねらいです。
 9名の市交通対策係の方から指導いただきました。全校児童がルールを理解し、その後実技練習を行いました。

2015年6月8日(月)
5年生が自然教室に行ってきました⑦最終回

前回の問題の正解は…①の「沈(ちん)」でした。当日は、一人も沈せず、無事戻りました!


学校に帰ると、児童玄関には左写真のようなメッセージが貼られていました。
作ったのは、6年生です。
昨年、自分たちが上級生にしてもらってうれしかったことを、今度は自分たちがする番だ!とはりきって作ってくれました。

その他にも、右写真のかわいらしいお守りと、てるてる坊主が5年生と引率職員一人一人に届けられました。4年生と6年生の心のこもった手作りです。

出発までの健康に留意してくださったご家族の皆様、温かく見送ってくれた全校の皆さんのおかげで、全員が安全に楽しく二日間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

2015年6月8日(月)
5年生が自然教室に行ってきました⑥

前回の問題の正解は…③の「血の池」でした。「血の池」の説明は、5年生に聞いてみてください。


2日目は、胎内川河口でカヌー実習を行いました。
まず、陸上でパドルの使い方を習います。
次に、川に入り、パドルを水に入れてみます。
そしていよいよ、艇に乗り込みます。
最初は思った方向に艇が向かず、進みたい方向にも進まず、苦戦していた子どもたちでしたが、すぐに操作に慣れ、スイスイと進むことができました。

ここで問題です。
カヌーに乗ってひっくり返ってしまうことを何というでしょうか?
① 「沈(ちん)」
② 「ドボン」
③ 「やっちまった」

2015年6月4日(木)
5年生が自然教室に行ってきました⑤
前回の問題の正解は…③の「Gee」でした。「仮面舞踏会」もいい曲ですが。


初日の締めくくりは、きもだめし!
「先生、やめましょう。怖すぎます…」
「みんなで行こうよ、みんなで…」
途中に本物のお墓がある「自然の家公認コース」です。
最初は怖がっていた子どもたちも、最後は楽しみながら歩いていました。
コース途中には、お札が置かれていて、それを取って無事ゴールしました。

ここで問題です。
お札が置かれていたのはどこでしょうか?
① 「やまんばの墓」の上
② 「虎の穴」の中
③ 「血の池」の前
2015年6月4日(木)
5年生が自然教室に行ってきました④

前回の問題の正解は…「③ハンバーグ」でした。お昼のカレーをたくさん食べたせいか、おかわりは控えめでしたね。


夕食後はいよいよキャンプファイヤーです。
神聖な雰囲気の中での「迎え火の集い」
みんなノリノリだった「交歓の集い」
気持ちを一つにした「送り火の集い」
とてもすてきな時間でした。
特に、出し物のスタンツは、歌や踊り、怖い話や特技の披露といろいろあって大いに盛り上がりました。

ここで問題です。
オープニングにみんなで踊った曲は何?
① フォークダンスの定番 「マイムマイム」
② 少年隊の「仮面舞踏会」
③ 少女時代の「Gee」

2015年6月4日(木)
5年生が自然教室に行ってきました③

前回の問題の正解は…「21個」でした!しかも、全問正解は2チームありました!すごい!!


部屋に入り、ベッドメイキングをしてから、ちょっと早い夕食タイム!
みんなまだまだ元気です。

ここで問題です。
夕食のメインディッシュは何?
① サバのみそ煮
② 鳥の唐揚げ
③ ハンバーグ

2015年6月4日(木)
5年生が自然教室に行ってきました②

前回の問題の正解は…「カレー」でした!


昼食後は「オリエンテーリング」を行いました。

森にあるポストを探し、書かれている言葉を記録してきます。
制限時間は60分、ポストは全部で21個です。
班のメンバー全員でゴールしないと認められません。

ここで問題です。

1位のチームはいくつ見つけられたでしょうか?

2015年6月4日(木)
5年生が自然教室に行ってきました①

6月2日~3日まで、新潟県少年自然の家に行ってきました。
「出会いのつどい」終了後、「野外炊さん」で昼食づくりの開始です。
班長を中心に、かまど係、用具係、調理係がみごとに連携し、おいしい料理が完成しました。

ここで問題です。
みんなで作った料理のメニューは何?

戻る