戻る

2015年5月29日(金)
大崎山たんけん

 1・2年生は、生活科で大崎山たんけんを行いました。1年生は初めての大崎山での学習です。2年生とペアになって行動し、いろいろなことに目を向けることができました。2年生も、1年生をサポートする中でいろいろな気づきがあったようです。この気づきが大事なのです。

2015年5月28日(木)
プール清掃

 6月から、プールでの体育学習が始まります。プール水泳に備えて、4~6年生が清掃を行いました。4、5年生はプールサイドを、6年生はプールの中をピカピカにしました。

2015年5月23日(土)
運動会③

 保護者や地域の皆様方も、参加種目に積極的に参加してくださいました。PTAの綱引きは見応えがあり、子どもたちは大きな声援を送っていました。そして、三条凧ばやしも会場のみんなで踊り、フィナーレをしめくくりました。

2015年5月23日(土)
運動会②

 各学年の徒競走、学年部リレーは、子どもたちが全力を出して走る姿が見られました。子どもたちのよい表情がいっぱいの運動会でした。

2015年5月23日(土)
大運動会①

 運動会日和となった土曜日、子どもたちはすばらしい姿を見せてくれました。今年の運動会は、140周年記念事業で寄贈いただいた「優勝旗」と「応援用太鼓」、そして「テント」を使わせていただきました。

2015年5月14日(木)
野菜の苗選び

 2年生は、自分が育てる野菜の苗を選びに校外へ求めに行ってきました。生活科の学習です。買い物の学習もし、お店の人たちとコミュニケーションをする学習も行いました。
 帰校すると各自が準備しておいた鉢に植え、慈しんで水やりをしていました。

2015年5月14日(木)
代表委員会

 運動会のスローガンについて、代表委員会で話し合われました。2年生以上の学級代表が参加し、活発に意見を出し合っていました。スローガンが決まり、一層各軍の結束力が高まります。

2015年5月13日(水)
応援練習

 運動会に向けての応援練習が始まっています。朝活動の時間に、体育館と杉の子ルームで、赤組も白組も心を合わせて歌ったりパフォーマンスをしたりと熱が入ります。
 応援団長を中心に、応援団のメンバーが全体をリードしていく中で団結が強くなっていきます。

2015年5月12日(火)
田植え②

 中・高学年は、一斉に田んぼに入りました。2~5回の経験があるので、植え方も足さばきも慣れたものでした。
 田んぼの先生から、5年生の稲作りの学習に関連して、稲の根や品種等について説明していただきました。

2015年5月12日(火)
田植え①

 学校教育田で、全校田植えを行いました。保護者の方もおいでになり、子どもたちの様子を見守っていただきました。
 苗の植え方を、田んぼの先生から教えていただいた後、子どもたちは水田に入りました。1年生はほとんど全員が初めての体験で、土の感触を味わいながら田植えを楽しんでいました。

2015年5月11日(月)
家庭科の実習

 5年生は、家庭科の学習が始まりました。今、「ゆでる」調理の仕方を学んでいます。青菜や卵をゆでる学習を経験しました。

2015年5月11日(月)
校区たんけん

 2年生は、生活科で校区内をたんけんしました。いろいろな施設や畑の様子、地域の様子などを歩いて観察しました。

2015年5月7日(木)
三中チャレンジウォークの説明会

 第三中学校の伝統ある行事「チャレンジウォーク」に参加を希望している子どもたちに、中学校の先生から参加の仕方などについて説明がありました。
 これは、三中校区の小中一貫教育の事業の一つです。

2015年5月1日(金)
清掃センターの見学

 4年生は、清掃センターを見学させてもらいました。ゴミの処理の仕方を学んだり、リサイクルについて考えたりました。これから環境について学習していきます。

戻る