今日の上林小学校 (平成27年4月)
戻る
2015年4月30日(木)
粟ヶ岳

 粟ヶ岳がくっきりと見えました。

2015年4月30日(木)
リコーダーの吹き方

 3年生はリコーダーの学習が始まりました。今日は、プロの先生から基礎を教えていただきました。先生から、いろいろなリコーダーも紹介していただき、子どもたちは目を輝かせていました。知っている曲を楽しんだり、リコーダーによる音色の違いを感じたりできた時間でした。

2015年4月28日(火)
みんななかよし

 今日もあたたかい一日となりました。
 昼休みのグラウンドでは、学年 の枠を越えてなかよく遊ぶ姿が見られました。

 体育のリレーでは、全力で走る友だちを全力で応援する声が響いていました。

2015年4月23日(木)
チューリップが見頃です

 学校花壇やひまわりコミュニティの花壇のチューリップが満開です。

2015年4月21日(火)
杉の子班開き

 今年度の杉の子班(縦割り班)の活動がスタートしました。1回目の活動は顔合わせです。6年生のリードで自己紹介をし、1年間心を合わせて活動していくことを確かめ合いました。

2015年4月20日(月)
稲づくり

 5年生はバケツ稲づくりに取り組みます。今日は、学校教育田の指導者の先生から、稲作りについてお話をお聞きしました。土作りや水の管理等、大切なポイントを教えていただきました。

2015年4月16日(木)
晴れた日の昼休み

 グラウンドの桜が満開です。みんな、思い思いに休み時間を過ごしています。ビオトープで、コイにえさ?をあげたり、遊具であそんだり・・・。人気のドカンの上で語らう子どもたちもいます。水たまりに浮かんでいる、散った桜の花びらに心が動いた子どもも。そして、1年生が加わり新しい遊びが展開されました。

2015年4月15日(水)
学校探検

 1年生が2年生と一緒に学校探検をしていました。例年、2年生が1年生に優しく丁寧に教えている姿が微笑ましいです。低学年部の交流活動でもあり、これからいろいろな活動で行われます。

2015年4月14日(火)
花がら摘み

 児童玄関前には、パンジーやビオラが植えられたプランターが置かれています。環境委員会の子どもたちが水やりを行い、大切に育てています。また、2年生は咲き終わった花がらを摘み、美しい花が長く咲くよう自主的に世話をしています。植物を大切に育てている子どもたちです。

2015年4月10日(金)
学校で初めての給食

 1年生は、今日から給食が始まりました。自分たちで配膳するのは初めてです。食器に、上手に盛りつけることができました.。小学校での初めての給食、楽しい時間となりました。

2015年4月7日(火)
入学式

 15名の1年生が入学しました。会場を準備してくれた6年生をはじめ、全校がこの日を楽しみに待っていて、式場はお祝いの気持ちでいっぱいでした。