戻る

2015年12月24日(木)
第2学期終業式

 第2学期が終わりました。明日から、子どもたちが楽しみにしている冬休みとなります。自分の命を守るために、交通ルールをはじめとしたきまりを守ることを、全校で確認し合いました。
 教室では、担任が子どもに頑張ったことを伝えながら通知表を渡しました。子どもたちも真剣に耳を傾け、自分の伸びを確かめていました。机の中の整理箱や靴箱等を感謝の気持ちを込めて掃除をしました。校舎もピカピカに掃除をしました。
 

2015年12月15日(火)
委員会活動

 保健委員会の子どもたちが、全校の歯ブラシの状態を点検していました。給食後、子どもたちは毎日歯みがきを行っています。
 この点検は、歯ブラシの交換についてお知らせをするために行うものです。委員会の子どもたちは、1本1本ていねいに見て、「交換の必要なし」「もう少しで交換した方がよい」「交換の必要あり」等、それぞれのシールを貼っていました。

2015年12月15日(火)
昼休みのサッカー

 子どもたちはサッカーが大好き。学年や男女を問わず、ボールを追っています。
今日は、冠雪の粟ヶ岳を背に、グラウンドいっぱいに走っていました。

2015年12月15日(火)
昼休み

 12月には珍しい晴れた日。昼休み、子どもたちは待ってましたとばかりにグラウンドへ遊びに出ました。
 それぞれ好きな場所で、遊びを工夫して楽しんでいます。

2015年12月8日(火)
人権のお話を聞きました

 12月4日(金)から10日(木)は、人権週間です。子どもたちが人権について学ぶために、学校ではいくつかの取組を行っています。
 今日は、取組の一つである、「人権」についての講話を行いました。人権擁護委員の方が、イメージキャラクターの人kenあゆみちゃんを持って、目には見えない人権について話してくださいました。お話から、命の大切さについて考えました。

2015年12月7日(月)
きりん組さんとの交流

 先週、保育園の年長児の皆さんが学校に来てくれました。1年生は児童玄関で出迎え、教室に案内しました。きりん組さんに学校を紹介しようと、この日のために準備を進めてきた1年生です。学校の1日を劇で表現したり、クイズ形式で伝えたりと、おもてなしの心がいっぱい。
 給食の時間も、きりん組さんと交流しました。昼休みは仲良く遊び、杉の子ルームは歓声が響きました。1年生はもちろんのこと、2年生や6年生等、他の学年も手を振ってきりん組さんを見送りました。すてきな交流となりました。

2015年12月1日(火)
杉の子ペア読書

 読書旬間中は、朝読書やなかよし読書、ブックトーク等が計画されています。今日は、杉の子班のペアごとに集まり、上学年が下学年に読み聞かせを行いました。読む場所は、各教室や特別教室等の、思い思いの場所でした。全校がとてもよい雰囲気で読み聞かせが進んでいました。
 本を読み終わった後は、お互いに感想を言い合ったり、お礼を言い合ったりしていました。ペア読書を通して一層仲良くなることができました。