戻る

2015年11月26日(木)
6年生の音楽発表

 昼休みの時間、体育館において、6年生が音楽発表を行いました。音楽で学習している合奏を、全校にきいてほしいという6年生の願いから実現したものです。
 大勢の下級生が演奏に聴き入りました。演奏後はたくさんの子どもたちが感想を述べ、6年生もうれしそうでした。

2015年11月26日(木)
調理場の方と交流給食

 裏館調理場の皆さんが学校に来てくださいました。子どもたちの給食の配膳・後始末や食べる様子を見ていただきました。
 子どもたちは、日ごろ食(給食)について気をつけていることや感謝の気持ちを伝えました。調理場の皆さんからは、場内の様子を写した写真を使って作っている様子を説明していただいたり、残量が少ないことを褒めていただいたりしました。

2015年11月24日(火)
もちつき交流会

 つきたてのおもちを、みんなでおいしく食べました。5、6年生は、感謝の気持ちをこめて地域、保護者の方、そして下級生に給仕をするのが伝統になっています。

2015年11月24日(火)
もちつき交流会

 上林小恒例の「ふれあいもちつき交流会」を行いました。学校教育田での収穫を、毎年地域の方々と一緒にお祝いしているものです。保護者の皆さんは、前日から入念な準備をし、当日は雑煮餅やきなこ餅、あんこ餅を作ってくださいました。地域の方々からは、稲作りや当日の手返しにご支援をいただきました。
 子どもたち全員が杵でもちをつく体験ができました。みんな大満足でした。

2015年11月21日(土)
学習参観

 子どもたちは、聞いている人に伝わるように工夫して発表していました。

2015年11月21日(土)
学習参観

 生活科と総合的な学習の時間の学習を参観いただきました。テーマについて調べたことを、友達や保護者、地域の方に伝える発表会です。なるほどと初めて知る発表もありました。各教室では、保護者の方々が感想を述べたり、アドバイスを送ってくださいました。

2015年11月5日(木)
公民館を見学

 2年生が、上林分館の見学に出かけました。ピンポンクラブの皆さんにインタビューをしたり、ピンポンを体験させてもらったりしてきました。教室でインタビューの仕方を学習し、それを上林分館で実践しました。コミュニケーションを上手にとっていて、みんな表情が生き生きとしていました。ピンポンクラブの皆さんから褒めていただき、子どもたちは満足していました。

2015年11月5日(木)
創立記念集会

 上林小学校は、今年141周年を迎えました。11月9日が創立の日なのですが、少し早くみんなでお祝いをしました。
 今日の集会で、子どもたちは先輩である同窓会長様からお話をお聞きしました。先輩から後輩へ、思いやりのこもった温かいエールもありました。お話の後、気持ちを込めて校歌を歌い、気持ちを新たにした集会となりました。