戻る

2015年10月30日(金)
冬支度

 校庭の木々も色づき落葉しています。時雨れて急に寒くなり、冬への備えが必要な季節となりました。
 樹木の冬囲いが始まりました。

2015年10月30日(金)
クラブ活動

 6校時はクラブ活動の時間でした。理科室では、科学クラブがスライムを作っていました。担当の先生から、説明をよく聞き、分量を正確にはかって作っていました。思い思いに色をつけ、できあがったスライムに歓声をあげていました。

2015年10月27日(火)
校内を飾る菊の花

 昨日、地域の方がたくさんの菊の鉢を届けてくださいました。1階の廊下に飾らせていただいています。子どもたちみんなで、地域の方の思いに感謝し、美しい菊を観賞させていただいています。

2015年10月21日(水)
いも掘り

 1年生は、教材園で育ててきたさつまいもを今日収穫しました。土の中から出てくる大きな芋に大歓声。夢中で掘り進めていた1年生です。

2015年10月13日(火)
玄関を飾る菊の花

 今年も菊の花が届きました。毎年、この時季になると地域の方が菊の鉢を届けてくださいます。ありがたいことです。
 「今日も1日心豊かに過ごしてね。」 花々が、玄関で子どもたちを迎えてくれます。

2015年10月9日(金)
廃油からキャンドルづくり

 4年生は、総合学習で「環境」をテーマに学習しています。今日の学習は、廃油を活用してのキャンドルづくりでした。廃油が、とてもすてきなキャンドルになることを学びました。

2015年10月9日(金)
中学生と朝のあいさつ

 三中学区の取組の一つである、中学1年生の出身校訪問あいさつが行われました。先輩の中学生が、水、木、金曜日の3日間、玄関前で子どもたちを迎えてくれました。
 子どもたちは、互いにあいさつを交わし合いました。顔を見合ってにっこりする姿や声を掛け合う姿、タッチをする姿等が見られました。久しぶりの再会に、笑顔が広がった朝の時間です。

2015年10月5日(月)
クラブ活動

 家庭クラブの活動は、お茶体験でした。地域の先生方から、上林分館で教えていただきました。歩き方やお菓子の運び方、お菓子のいただき方、お茶の点て方、お茶の運び方、お茶椀の片付け方等を体験させていただきました。
 いろいろな作法に、少し緊張した様子でしたが、楽しく活動できたようです。10月の末に、もう1回教えていただく予定です。