戻る

2016年1月27日(水)
租税教室

 税の仕組みを学ぶ租税教室が行われました。6年生は、税金がどのようなことに使われているか、身近なものから学びました。

2016年1月26日(火)
雪、雪、雪。

 グラウンド一面雪です。今日は日が差し、遠くの守門が美しく見えました。大雪は何のその、子どもたちは元気いっぱい。早速グラウンドに出て、杉の子山を転がったり、積もった雪のふんわり感を楽しみました。
 今日は1年生が雪遊びです。楽しそうな歓声が聞こえてきました。グラウンドに模様を描くなど、思い思いに雪とふれ合っていました。

2016年1月22日(金)
体育の学習

 体育館では、3年生が元気に体育の学習をしていました。寒い体育館ですが、子どもたちのやる気で寒さを感じないほどです。前回りや後ろ回り、連続技、逆立ち等、各練習場所で自分のめあてにむかって練習していました。友達同士で教え合いながら、この時間でできるようになった技もありました。

2016年1月21日(木)
雪遊び

 子どもたちにとって、待望の雪が降りました。昨日から、グラウンドで雪遊びをする子どもたちの姿が見えます。
 今日は 、2年生が生活科の学習で雪遊びを行っていました。雪合戦をしたり、雪だるまづくりを楽しんだり、そして、杉の子山ではそりに歓声が上がっていました。昼休みも、遊びの続きを楽しんでいた2年生です。

2016年1月19日(火)
本の読み聞かせ

 朝活動の時間に、高学年の子どもたちは、スクールアシスタントから本の読み聞かせをしてもらいました。3冊の本を紹介してもらい、「内容に共感できた」や「自分もやってみたい」等の感想をもちました。
 

2016年1月18日(月)
ネットトラブル防止教室

 ネットトラブルの予防をねらいとして、「ネットトラブル防止教室」を実施しました。裏館小学校を会場に、第三中学校区の4年生が合同で予防教室に参加しました。子どもたちは、ネット依存による健康被害や個人情報が流失しないよう注意すること等を学びました。
 4年生の実態から、まずはゲームのやり過ぎに気をつけようと学んだ子どもたちです。

2016年1月14日(木)
校内書き初め展②

 3階は、4、5、6年生の毛筆作品です。学校や家庭でしっかりと取り組んできたことが書に表れてiいます。子どもたちの思いが伝わってきます。

2016年1月14日(木)
校内書き初め展①

 今日から校内書き初め展を行っています。2階は、1、2年生の硬筆作品、そして初めて毛筆での書き初めとなった3年生の作品を展示しています。力作です。

2016年1月14日(木)
学年部朝会

 高学年の朝会は、3学期のめあてを知り合うという内容でした。5、6年生で4~5人のグループとなり、前の人のめあてを紹介した後、自分のめあての説明をしました。小グループでの学び合いがよくなされていました。
 この後、みんな一緒に大縄跳びをして交流しました。

2016年1月12日(火)
校内書き初め大会

 校内書き初め大会を行いました。1、2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で書きました。静かな雰囲気の中、集中して取り組むことができました。

2016年1月8日(金)
3学期始業式

 3学期が始まりました。体育館に集まった子どもたちは元気いっぱい。新年のあいさつを交わし合い、返事も話を聞く姿勢もしっかりとしていて、とてもよいスタートをきることができました。
 1、3、5年生の代表の子どもたちが、冬休みの思い出や3学期の決意を堂々と述べました。話を聞く子どもたちも、自分のめあてを確認しながら聞くことができました。